他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ナスもオクラも順調 | Main | 赤道儀が壊れた(TT) »

August 22, 2011

世界の料理ショー

 私は全く知らなかったのだが、昔、テレビ東京で、『世界の料理ショー』という番組をやっていたらしい。1974年から放送されたということだ。制作は1968年~1971年。放送が今から37年前、制作は40年以上前、ということだ。

 くりちゃんは、先日お墓参りに行った今は亡きおばあちゃんと一緒に、毎週楽しみに見ていたらしい。その番組のDVDが、ファミリーマートで売っていて、ずっと気になっていたらしい。

20110820  そしてついに買ってしまった。全く見ていなかった私。一緒に見てみた。

 ばかばかしくって面白い。おまけにめっちゃくちゃ適当。ワインを飲みながら料理。そのワインも料理にドバドバ入れちゃったりする。

 最初のアメリカンジョークが最高。とても料理番組とは思えなかったりする。

 世界の料理なので、海外ロケの映像もながれるのだが、なかなかアナログな感じで、40年前の世界の様子に驚かされる。

 くりちゃんにとっては懐かしい、私にとっては新しいDVDだった。

 ちなみに、この他にも、幼いくりちゃんがおばあちゃんと見ていた番組は、『ザ・モンキーズショー』。もっとも、オリジナルは1960年代後半なので、1980年代の再放送を見たものと思われる。どっちにしろ、モダンやなぁ。おばあちゃん、本当におもしろかったのかなぁ(笑。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« ナスもオクラも順調 | Main | 赤道儀が壊れた(TT) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

「世界の料理ショー」、何回か見たことありますよ。
料理番組としては?だけど、すごく面白かった。
料理番組は「3分クッキング」。
料理はできないけれど、見るのは好きです。

>やまねももんがさん
 コメントありがとうございます。さすがに今日は誰もコメントくれないかも、と思っておりました。関東の方しかわからない話のようです。
 料理番組でお気に入りは、けんたろう・国分太一君の『男子ごはん』
http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/
 と、江角マキコの『ウチゴハン』
http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/
です。料理好きなので、番組で紹介された料理をよく作ります。すべて分量どおり作ってもおいしくないこともときどきありますが(笑 腕には自信があるので、絶対おいしくないレシピのせいだと確信しています。

はじめまして。
(はじめてコメントさせていただくのが天文ネタでなくてすみません。)
子供の頃、日曜の朝に放送されていて良く見ていました。
「溶かしバター」の響きがとってもアメリカっぽくって、出来上がる料理はどれも憧れでした。
ホントに楽しい番組でしたよ。

・・・タイトルに吸い寄せられてしまいましたよ、スティーブ・・・。

こんにちは
料理番組って好きです、なんか手品でも見ているような感覚で(^^)

NHKのBSだったか、最近でもアメリカの料理番組をやってたような気がします。作ってたのは綺麗なお姉さんでしたけど。

内容は、けっこうアバウトで、調味料も材料もザクザク入れてました。
日本だと砂糖何グラム、醤油何グラム…って材料も調味料も数量化されてますが、そういうテロップも流れないし、これは国民性かも…、なんて思いましたよ。

こんにちは
これは私も見たことないです。 テレ東がそんな昔から放送してたのすら知らなかったですから(^^;) 
つべに少し上がっていたので見てみました。 面白いですね。本当にテキトー。
ワインを片手に料理ってこれから来てるのでしょうか。
レシピ通りに作ると美味しくないってたまにありますね。

> daisyさん
 初コメ、ありがとうございます! すてきなお写真のブログ、拝見してますよ。
 天体ネタにコメントしようとしても、最近天体ネタが存在しません(笑 雲め!
 溶かしバター、これでもか、っていうぐらい、使いますね(笑 
 小さなおなべに入っていて、またか!っていうくらい使います。
 おいおい、まだ溶かしバターがたりないのかい、スティーブ!

>さとうさん
 ほんと、アメリカ人って大味でアバウトですね。
 料理って(日本式のですが)、プラモデル作るのと同じ感覚なんですよね。レシピという設計図があって、具材の形を整えて、分量を量って、時間通りに調理する。そうすると美味しい料理ができあがる。一度やれば、絶対男の子も夢中になるはずです。
 先日のさとうさんのアイスクリームトーストもおいしそうでしたよ。

>かたくちいわしさん
 いや、ほんと、半端なくテキトーです。適当でもてきとうでもなく、テキトー(笑
 ワインはたいてい料理にばしゃばしゃ入れてしまいます。
 料理番組というより、普通にコメディーですね。

 クックパッドもくせものです。ツクレポのないレシピは避けましょう。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52544551

Listed below are links to weblogs that reference 世界の料理ショー:

« ナスもオクラも順調 | Main | 赤道儀が壊れた(TT) »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31