他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 今日の月と西武園の花火大会 | Main | これは何星雲? »

August 15, 2011

かまきりのかまちゃん脱皮!!!

 朝、かまちゃんは見当たらなかった。もしかしてどこかに行っちゃったかな。なんだかさびしいな。すこししょんぼりとした気分で一日を過ごした。まあいい。どこかで元気でいてくれれば。しばらくの間、ありがとう。

 仕事後、帰宅。やっぱりかまちゃんは見当たらない。ナスはペットボトルの水を吸いきっている。実もたくさんなっている。上の部分を持ち上げて、水を補充。再びペットボトルに戻す。

 ん?

Img_9877  なんじゃ?

 この緑の棒状の物体は?

 ん?

 白く透けているのは鎌?

 か、か、か、かまちゃん?

 

 脱皮してる! 脱皮の真っ最中!

 あわててカメラを持ってきた。ああ、こんなことならはやいとこマクロレンズ、カット君だった、あわわ、ちゃうちゃう、買っとくんだった。手持ちで1/4秒はぶれる!

 Img_9878_2 あわわ

 あわわ

 あわわ

 脱皮だ、脱皮だ。

  

 

 Img_9880カマが完全に出た。

 ファイティングポーズをとった。

 ISO12800に切り替えた。

 シャッター速度、1/6までかせげた。

 でもやっぱりぶれる。

 

 

Img_9886_2  3日前、まるこう氏のコメントに、「脱皮でもしてくれないかな」と書いたが、本当に脱皮するとは!

 ああ、こんなことなら三脚持ってきて微速度撮影すればよかった!

 昨日花火を撮るのに使ったから、三脚は車の中に置きっぱなしだ!

 もうまにあわねぇ~~~~。

 ……

脱皮完了。

Img_9887

 マジでひとまわり大きくなっている。そして、抜け殻が残された。

Img_9888

 ちゃんとカマキリの形をしている。くずさないように取ってみた。

Img_9893

 おお、ちゃんと目のあとや鎌のあとがある! くりちゃんには、気持ち悪いので会社にもっていってくれ、と 言われてしまった。こんなにかわいいのに。

Img_9894

 とりあえず、瓶に入れて保管することにした。

 なんだか本当に夏休みの自由研究ですな。それにしても、マクロレンズで撮りたかった! 微速度撮影したかった! 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 今日の月と西武園の花火大会 | Main | これは何星雲? »

動物写真」カテゴリの記事

Comments

こんばんは~
ナスもカマちゃんも順調に育ってますね~

歴史的瞬間に出くわした時は、機材が揃ってないことが多いです。もしくは最悪の場合は慌ててシャッターチャンスを逃してしまう…、とか。今回は撮影できて本当に良かったですね。

この前の夜、いつものように月を撮っていたんですが、月の前を鳥かコウモリが横切っていったんですよ、バッチリと。でもライブビューで呆然と見送るばかりで指が動かず、シャッターが切れませんでした(苦笑)

おはようございます。

さとうさんの仰るとおり、まずは撮影できただけでも御の字です。
本当に一回り大きくなりましたね。

今、猫が騒ぐので見たら、網戸にセミが。
カメラを準備している間に、海(かい)が突付いて飛んでいってしまいました。

こんにちは
カマキリって脱皮するんやー! と思ったのですが、よく考えたら当たり前でした。
でも脱皮って不思議な気がします。 人間は日焼けして脱皮しても一回りも大きくなれませんね(笑)

普段なら止めれるシャッタースピードでも、こういう時って慌てて絶対ブレますよね。後から「少し位アンダーになっていいからシャッター優先で早くすればよかった」とか後悔したり。
目の前で見れただけでもラッキーとしましょう。  無防備になるので人の気配がするときにはなかなかしないのではないでしょうか。

>さとうさん
 ナスの成長にはただただ驚かされます。ペットボトルの水が1日で空になってしまします。たくさん水分をとって、みずみずしく育って欲しいです。逆に、オクラにあまり元気がありません。先日咲いた花は順調に実になっていますが、あとが続きません┐(´д`)┌
 一方かまちゃんは順調です。確かにその場を目撃して写真に撮れたんだから、それ以上望むのは贅沢ですよね。それにしても月とこうもりのシルエット、見たかったですね(笑

>やまねももんがさん
 そうですよね。会社に行っている間だと撮影どころか目撃もできなかったわけですよね。今回は撮影できただけでよし、としましょう。
 シャッターチャンス、と思ってからカメラを準備して、すでに終わってたり、2度とおこらなかったりすることって多いですよね。先日の稲光、カメラを準備して待っていたんですが、結局1枚も撮れませんでした。ましてや、海くんの行動は予測不能ですもんね(笑

 最近、さとうさんとやまねももんがさんさんにレスを書いている間に、かたくちいわしさんがコメントをくださるというパターンが多い気がします(笑。
 他の皆さんも遠慮しないでコメントくださいね。やりとりするのって楽しいですよ。

>かたくちいわしさん
 カマちゃんが住みついてくれたおかげで(飼っているというより住みついているという方がぴったりです)、カマキリについてWikiで調べたり、書店で昆虫図鑑を立ち読みしたりしました。本当に自由研究ですね。
 脱皮の最中は、かなり無防備です。抵抗のしようがありません。鳥なんかに襲われたらあっと言う間です。命がけで脱皮してるんですね。
 同じ夜の撮影でも、月や星や花火よりも難しいですね。あわあわしちゃいました。一瞬をのがさない報道カメラマンやスポーツカメラマンってすごいですね。
 こんなことでは来年の金環日食、うまく撮れませんね。精進精進。

こんばんは
オクラは花が終わると実の方へ養分が行ってしまいます。
なので草丈がもっと大きくなるまでは花だけを観賞するくらいのつもりで、心を鬼にして小さな実の時に摘んでしまうといいかもしれません。

>さとうさん
 え~~! 実の方に養分がいってしまうんですか? どうりで葉っぱがポロポロおちていくはずです。小さな実のうちに、ですね。でも、ひとつだけなっている実は、けっこう大きくなってしまったので、このままもう少し育てて収穫してしまうことにします。

こんばんは~

そうなんですよ、やっぱり生物ですから子孫が大切ですからねぇ、そっちにドンドンと養分を送ってしまうんです。ブドウとか果物なんかも少数の実に養分が行くように摘果しますから。

野菜ではナスもその傾向があるので、まだ株が成長段階の早い時期についた実は、大きくせずに取り去ってしまうこともあるようですよ。

>さとうさん
 ナスもですか! もうすでにたくさん実がなっています。今回は、小さいナスをいっぱい収穫ってことで(笑
 そもそも、人間が種を植えて育てて食べる、というのは自然界のオキテからはずれているような……(笑
 さとうさんのおかげで、野菜についても詳しくなっていきます。楽しいです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52484639

Listed below are links to weblogs that reference かまきりのかまちゃん脱皮!!!:

« 今日の月と西武園の花火大会 | Main | これは何星雲? »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30