他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« EOS40D | Main | 朝から大変 »

August 30, 2011

キャンプ場の星・こと座

 勝った~~~。最後、ひやひやだったけど。これで首位ヤクルトと2.5ゲーム差の単独2位。今週中の首位もありえるぞ!

 先週末のキャンプ。普段の行いの良さが幸いし、星を見ることができた。しかし、うっすらと空を覆った曇と、千葉ニュータウン方面の光害で、西方面はあまり星が見えない。しかし、まるこうジュニアは、

「こんなにたくさんの星、初めて見た!」

と感動していた。おいおい、この程度でそんなに感動するするのか。待ってろよ。まるこうパパがオートガイドに成功したら、どこか天の川が見えるところに連れてってくれるからな。おうよ、オレも一緒に行くよ!! まるこうさん、がんばってガイドを成功させないと!

 鏡筒バンドを忘れたため、木星の拡大撮影はできなかった。まるこう氏のAdvanced-GTのウェイト軸をお借りして、ウェイト軸雲台をつけさせてもらい、そこにEOSkissX4をつけて星野写真を撮影した。10秒×4枚の合計40秒露出。

Img_9999

 明るい星がこと座のベガ。必殺、ステラナビゲーターで星図と重ねてみた。

20110829_1

 ステラナビゲーター、エリア的にM57は写っているはずだが、50mmではちょっと無理。ステラナビゲーター、いいねぇ。

 気がつけば、ほとんど星の写真を撮っていなかった。まぁ、楽しかったからいいか。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

 

« EOS40D | Main | 朝から大変 »

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

なんかゴソゴソやってると思ってたら、こんなの撮影してたのか。よく撮れてるなぁ。。

こんにちは。

星野写真が撮れるほど晴れたのですね。
日頃の行いの良さが功を奏して、阪神も元気じゃないですか。

ステラナビゲータ、私のものとは別物ですね。
買い換えようかな?

>まるこう氏
 しっかり撮ってました。君も、ウェイト軸雲台プレートにカメラをつけて星野写真を撮ってみれば? あっ、取っ手のところに雲台つけていたね。今回は50mmだけど、赤道儀がちゃんと仕事してくれてて、星が流れていないよ。ガイド調整している間にも撮れるから、放置でいいしね。

>やまねももんjがさん
 しっかり撮れました。阪神も元気です。これからも、品行方正、世のため人のためにがんばります。だから赤道儀、早く戻ってきて~~~。
 今のステラナビゲーター、いいですよ。 カメラと焦点距離を指定すれば、写野を表示してくれるので、事前に撮影シュミレーションができますし、彗星の軌道要素も勝手にアップデートしてくれるので、ガラッド彗星もばっちり狙えますよ。買ってよかった、と思っています。

こんにちは
なるほど、湾曲とかあっても重ねてくれるんですね。
いいなぁ。 今の作業が効率化できそうです。 「これがこの星で・・・」
「ステラナビよりステライメージのほうが先では。でもお値段的には買いやすいし・・・ん~」そんな事を考えています。
仕事仲間から新しいPCを買うようにも言われています。トホホ
阪神浮上してきましたね。 最後の大どんでん返しなるか?
楽しみが多いですね。

>かたくちいわしさん
 優先順位的には、パソコンでしょうね、たぶん。仕事にかかわる話ですから。
 今のかたくちさんの画像処理の実力をもってすれば、ステライメージは不要ではないでしょうか。でも、ステライメージを使った今回のオリオン大星雲の画像処理も見てみたい気がします。 

 野球も楽しくなってきました。相変わらず新井さんはだめですが……。今日も第一打席は併殺打です。新井さん、いなくならないかなぁ。そうすれば大逆転もありえるのになぁ。

こんばんは。
日ごろの行いが極悪なので、天候に恵まれません。昼間は晴れるんですけどねえ…、台風まで来てしまいそうです(苦笑)

今年は横浜以外のセリーグの球団は、どもこチャンスがありそうで面白いですね。

>さとうさん
 極悪人さとうさんのパワーは関東まで届いております(笑
 連日、昼間は抜けるように晴れ、夜は隙間なく曇る日々が続いております。
 ちょうど赤道儀も修理中だし、ゆっくりとした夜が過ごせていいですよね。
 もうあきらめモードです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52608716

Listed below are links to weblogs that reference キャンプ場の星・こと座:

« EOS40D | Main | 朝から大変 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30