他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 薄曇りの中の月・2日目のかまきり | Main | 今日の月と西武園の花火大会 »

August 13, 2011

お墓参り・東大赤門

 日本全国お盆……だと思っていた。この時期、お盆休みって言うし。しかし、くりちゃんが住んでいた台東区上野を含む東京旧市街は、7月15日がお盆なのだ。Wikiさんにも書いてあった。だから、親戚はすでにお墓参りを済ませている。うちは、今日お墓参り。

 上記の理由で、文京区にあるお墓は閑散としていて人がいない。

Img_9734

 しずかにお墓参り。空の様子、今日は1日こんなだった。暑い!!!!

 そのあと、本郷に住む叔母の和子さんと一緒に、東大のなかにあるレストランに行った。

Img_9736

 これが東大赤門。なつかし~               って、うそです。学歴詐称です。

 食事のあと、赤門のまん前にある和子さんのマンションに行く。この近所に住むくりちゃんのいとこ、ふ~ちゃん親子とも合流。ゆっくりさせていただいた。

 さて、今日のカマキリのかまちゃん、しっかりナスで活動中。順調にパトロール中。今日はかまちゃんのために、魚肉ソーセージを買ってきたのだが、食べてもらえず。きっと昼間になにか獲物をゲットして食べたに違いない。でも、せっかくの魚肉ソーセージを食べなかったから、今日は写真無し!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 薄曇りの中の月・2日目のかまきり | Main | 今日の月と西武園の花火大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

お盆にお墓参りをするなんて、日頃の行いとっても良いじゃないですか?
ということは、私の行いが問題なのかな?

東京で迎え火を焚いたりするのは7月ですね。
行いと言えば、兄弟猫が仏壇の上でよく寝ているのですが、これかなあ?
ごめんなさい。

お墓参りお疲れ様でした。私もお盆といえば8月と思っていましたが、7月にするところもあるんですね。7月のは新暦のお盆、8月は旧暦のお盆・・・ということでしょうか。

七夕さんも全国的には7月ですが、東北の七夕祭りは旧暦の8月ですね。

昨晩は満月と薄雲のかかる空模様にもめげず、ミニ遠征をしてきました。SXWの自動導入を堪能です。ただ、極軸をそこそこ合わせたのに、何度アライメントしても同じぐらいのズレが生じ、一向に導入精度が向上しませんでした。

GPD+SBSの時はアライメントを重ねるごとに、導入精度がアップしたのに。何でかなあ。

>やまねももんがさん
 お墓で手をあわせて祈りました。「晴れた空 晴れた空 晴れた空……」
 なんか違う気がしました。

>悠々遊さん
 私も、東京出身のくりちゃんと結婚するまでは、お盆は8月だと思っていました。これは新暦のお盆のようです。どういうわけか東京は、新暦で7月にお盆をやるようです。旧暦ということではなく、一ヶ月早く、ということのようです。

 SXWの精度、不思議ですね。個体差でしょうか。ビクセンさんは丁寧に対応していただける会社なので、相談されてみてはいかがでしょうか。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52468473

Listed below are links to weblogs that reference お墓参り・東大赤門:

« 薄曇りの中の月・2日目のかまきり | Main | 今日の月と西武園の花火大会 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31