他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« バジル料理第3弾 撮影決行・いて座球状星団M69 | Main | 雲の様子・ハードディスク増設でひと苦労 »

August 05, 2011

SXW赤道器用バッグ・撮影強行したけれど

 曇り続きのストレスの日々。さすがに大きな買い物はできないが、細々したものをポチってしまうのはしょうがない。

 家に帰ると、新聞受けに福山通運の不在票が入っていた。オペレーターに電話し、配送所に取りに行っても大丈夫かきくと、準備して待ってます、とのこと。さっそく車で出かけた。カーナビに住所を入れて出発。ほどなく目的地付近…… おい、ナビ! そこ曲がれない。道がなくなってるやん! で、少し先でUターン。偶然、前を走るのが配送所に戻る福山通運のトラックだった。ラッキー。無事所沢配送所(めちゃくちゃでかい)に着き、商品を受け取った。

 じゃーん。

Img_0505

 中に緩衝ウレタンのはいった三脚ケースである。SXW赤道儀を三脚ごと入れられる。航空公園の駐車場から観測場所まで、いつも裸のまま抱えて歩いていたので、これがあると少しは楽になるかも。キャリアーで運べるし。

 長さ120cm、内寸70cm。残念ながら、収まりきらず赤道儀の一部が顔を出している。お値段2,980円。これに送料780円、決済手数料198円がかかって合計3,858円。値段なりのちゃちさだが、興味のある方は、ヤフオクで「三脚ケース 120」と検索すると、大量に出てくる。

 さて、福山通運からの帰り。雲間の月がきれいだ。雲は多いが、合間に星が見えている。夏の大三角形ははっきりと見える。そして……アンタレスも見えている! いて座、たて座付近の球状星団を撮りたいので、ここのところ、アンタレスが見えるかどうかが判断の基準になっている。出撃だ!

 いったん家に帰っていつもの駐車場へ。セッティング…… またやってもうた! CFカード忘れた! 取りに帰り、再度駐車場へ。だんだん空にしめる雲の割合が多くなってきた。ここからは、雲との戦い。多くの問題も発生。まず、北極星が見えない。アライメントの基準にする星が、子午線の西側で見えない。ようやく顔を出したアークトゥールスでピントあわせをしている最中にまた雲に覆われてしまう。せっかく昨日のEF400ミリおじさんがまた話しかけてくれたのに必死で調整中で挨拶程度しか返せない……。

 なんとか写真をとったが、極軸がずれていてアライメントがとれていない状態なので、望遠鏡が目標に正しくむかっていなかった。そして自分でも、何を狙ったのかわすれてしまった。いて座・たて座の球状星団を狙ったのは間違いないのだが……

Photo

 左端のもやは雲。いったいどこの写真なんだ? 

 子午線の西側はあきらめ、東側の天頂付近を狙った。寝転んでファインダーを覗いた。

 一応、ガラッド彗星付近を狙ったのだが、どうやら違うようだ。彗星らしきものも写っていない。

G3

 いったいどこを撮ったのか?

 雲も多くなったし、収穫が全然ない。素直に晴れているときにまた来よう。やりなおし、やりなおし。星が見られただけでもいいじゃないか。こんな日もあるさ。

 家に帰って写真処理。ステラナビゲーターの写真貼り付け機能は、おおよその位置があっていないと自動調整してくれない。夜通しチャレンジするも結局わからず。

 ま、いっか。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

スター・ウィークバナー 本サイトは「スター・ウィーク2011」に協賛しています。

« バジル料理第3弾 撮影決行・いて座球状星団M69 | Main | 雲の様子・ハードディスク増設でひと苦労 »

機材」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。

悪戦苦闘している様子が手に取るように伝わってきます。
お疲れ様です。

昨日、久しぶりに雲間から夏の大三角を見ました。
そして天頂より西側に、赤みがかった明るい星が。
何だ?
少し考えて、EF400ミリおじさんのアークトゥールスと気づきました。
私の近所にもEF400ミリおじさん、居ないかなあ。

こんにちは
ちょっと、ちょっと、CFカード忘れはウチの十八番なんですから、取らないでください(笑)
いつも思うのですが、天体写真って手順のどれか一つを忘れたり、手を抜いたりすると99%上手くいかないですよね。
いつもイメージトレーニング(到着して、赤道儀組み立てて、バランス取って、極軸合わせて…)とやっているのですが、それでも忘れ物するんですよねぇ~
また流れ星にお願い事が増えました。EF400 

こんばんは、はじめまして。
「この架台が欲しい!!」経由で昨日から拝見しています。
私も最近SXWユーザーになったのですが、天候不順続きで出番が余りありません。
それでも一昨日は久しぶりに晴れたので、星友と新しい観望地に下見がてら出かけたんですが、2台持参したカメラのどちらもバッテリー切れ寸前で、悲しいミニ観望会になってしまいました。
少ないチャンスを逃すまいとあせるせいか、しっかりチェックしているつもりでも、どこか抜けてしまう昨今です。

>やまねももんがさん
 お疲れ様のひとことが身にしみます。
 アークトゥールス、思いのほか明るいですね。昨日は比較的天頂付近がはれていましたね。
 400mmおじさん、昨日もいたのですが、「貸して~~」とは言えませんでした。

>かたくちわしさん
 すいません。かたくちいわしさんのようなすごい写真が撮りたくて、とりあえず形から真似してみました。しかし、かたくちいわしさんのような写真は撮れませんでした。やはり形だけ真似してもだめですね(笑

>悠々遊さん、こんばんは!
 ご訪問ありがとうございます。
 「この架台が欲しい!!」…… ほんとだ! リンクされてる。うれしいですな。
 SXW赤道儀、すごく気に入ってます。お互い大事につかっていきましょうね。
 そうそう、彗星の軌道要素を入力するときは、入力間違いにご注意ください。
 固まります(笑
 機材のカテゴリーにSXW赤道儀のことをたくさん書いています。ぜひバックナンバーもご覧ください。
 これからもよろしくお願いします。気軽にコメントください。

Advanced-GTの架台を入れるバッグが欲しかったので、このブログ見て、
すぐヤフオクへ行きました。
100cmのやつポチってきました。

>まるこう氏
 またポチッたか(笑
 老眼鏡に続くお誕生日プレゼントですね(悲
 ちなみに、やまねももんがさんのところの海くん、空くんも誕生日が同じようです。たぶん。
 月が大きくなってきましたが、小さくなる頃に観望会やりましょう。
 天の川、間に合うかな? 待っててくれるかな?
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52404218

Listed below are links to weblogs that reference SXW赤道器用バッグ・撮影強行したけれど:

« バジル料理第3弾 撮影決行・いて座球状星団M69 | Main | 雲の様子・ハードディスク増設でひと苦労 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30