他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« カメラ女子育成計画in航空公園 | Main | 世界の料理ショー »

August 21, 2011

ナスもオクラも順調

 武蔵村山のショッピングモール、ミューへ。入間のアウトレットと違い、書店や楽器や、CDショップ、電気屋があって、くりちゃんが買い物をしている間、ひとりでうろついても楽しい。御殿場のアウトレットには、ニコンのアウトレットショップがあるらしい。うらやましい。

 ベランダ水耕栽培の茄子。

Img_9924

 鈴なりヽ(´▽`)/ 今はなきかまちゃんがパトロールしてくれたおかげです。

Img_9927

 ナス~~~~。もうすでに8cm~10cmに育っている。このままいくと、おいしい焼き茄子が食べられそうだ。麻婆茄子もいいねぇ。夢がひろがる。いったいどのくらいの大きさになったら収穫時なんだろう。で、調べてみた。

 この茄子は、仙台長茄子という種類。ネットで検索すると……

『東北地方には岩手の「南部長なす」秋田の「河部長なす」そしてこの「仙台長なす」がある。この茄子は、その昔、伊達正宗が朝鮮の役に出陣した折、博多に立ち寄り長なすを持ち帰ったものだといわれています。果実は黒紫色で細長く、先端は尖っています。果実の長さは8~10cm、幅1.3~1.5cm』

 ふむふむ。なに? 果実の長さは8~10cmですと? もう熟している?さらに検索すると、漬物にするのがうまいらしい。漬物かぁ。漬物があまり好きでないくりちゃんのテンションがみるみる下がるのがわかる(笑 しかし、焼き茄子にしているレシピも発見。そろそろ収穫して、多少無理してでも焼き茄子にしよう。

 一方オクラ。

Img_9931

 みごとな実がなった。しかし、これひとつのみ。しかも、この実に栄養をやるためか、ポロポロと葉っぱが落ちている。さとうさんの忠告どおり、はやめに摘んでしまったほうがよかったかも。でも、おいしそう。

 ベランダでここまでできるものなんですね。ほんと、おもしろい。次は何を育てようかな。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« カメラ女子育成計画in航空公園 | Main | 世界の料理ショー »

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

ナスがたくさん出来ましたね。
収穫時期って、悩みますよね。
もう少し大きくなったからにしようとか。
よく分からない場合は、まだ少し小さいかな?ぐらいで食べたほうが良いですよ。

旅に出た?かまちゃんは、まだ音信不通ですか?

>やまねももんがさん
 毎日、ナスの葉の裏側をのぞいては、カマちゃんが戻っていないか確認しています。しかし、いっこうにあらわれません。きっと、どこかで幸せにやっていると思います。
 ナス、そろそろ収穫した方がよさそうですね。

こんにちは。
たまに見る小さい茄子は、この茄子なのかも。
本当に鈴なりですね。 「秋茄子は・・・」とは言いますが、これは美味しそう。
水耕栽培でここまでなるとは、恐れいりました。

>かたくちいわしさん
 庭のないマンション2階で、まさか茄子が実るとは。 本当に鈴なりです。
 水耕栽培でこんなに実がつくなんて、びっくりしました。
 水耕栽培については、さとうさんのブログで知ったので、さとうさんに感謝です。
 みなさんにご馳走したいところですが、残念ながら出荷するほどはありませんので、うちでおいしくいただきます。

ペットボトル水耕でナスが育つんですね!!! すばらしい!
それに・・・良かった(^^)
実は私、もらったナスの苗(品種不明)を同じようにペットボトル水耕栽培で栽培中なんです。
ペットボトルでは小さすぎるかも・・・と思って移植を考えてましたが、検索検索・・・
阪神ファンいっこうさんのブログを見つけて、テンション↑↑
そのまま続行することに決めました! ありがとーーー☆

>semireyさん
 コメントありがとうございます!
 お役に立ててうれしいです。
 このナスは、10センチくらいにしかならないので大丈夫でした。
 ものすごいでかいナスだと、ペットボトルが倒れてしまうかもしれません。
 このナスでも、強風時にペットボトルが倒れそうになり、ベランダの柱にくくりつけました。倒れない工夫はなにかしら必要になると思います。
 なんのナスかわからないのは不安ですが、とりあえずできるところまでがんばりましょうよ。
 また結果をおしえてくださいね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52533912

Listed below are links to weblogs that reference ナスもオクラも順調:

« カメラ女子育成計画in航空公園 | Main | 世界の料理ショー »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30