他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 4位転落と動物愛護管理法 | Main | カメラ女子育成計画in航空公園 »

August 19, 2011

大雨で雨天中止・昨日の月

 阪神は雨で試合なし。それにしてもすごい雨だった。今も曇り。星なんか見えやしないよ~ん。

 昨日の夜。月を撮影してレジスタックスで処理されているさとうさんに刺激をうけ、素材となる月の撮影にチャレンジ。EosKissX4には動画モードがついている。

 ところが、昨日も厚い雲の下。はぁ。天気が悪いので、望遠鏡での拡大撮影はあきらめ、カメラ三脚とズームレンずによるお気楽撮影に切り替えた。 夜半、ようやく雲の切れ間から顔をだした。

 これをjpegに分解。そのうち良像60枚をレジスタックスでスタックした。仕上げのサイズを間違えて、ちょっと小さくなってしまった。

Img0000

 久々にレジスタックスを使ったら、使い方をすっかり忘れていた。『星ナビ』の2010年10月号を引っ張り出し、復習。

 なんとかできた(笑

 いい感じですな。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村   

 

« 4位転落と動物愛護管理法 | Main | カメラ女子育成計画in航空公園 »

動画」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

あんなにゆらゆらしている画像から、こんなにしゃんとした画像が出来るなんて!
魔法のようなツールですね。

巨人はしっかりヤクルトに勝ちました。

>やまねももんがさん
 レジスタックス、まさに魔法のツールです。これがフリーソフトなのですからすごいですよね。カメラの性能、そしてソフトの成熟は、天体写真のハードルをすごく下げてくれたと思います。素晴らしいことですね。
 2位から5位までゲーム差がないので、気が抜けません。気がつけば、試合がないのに同率3位に再浮上しています(喜
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52518157

Listed below are links to weblogs that reference 大雨で雨天中止・昨日の月:

« 4位転落と動物愛護管理法 | Main | カメラ女子育成計画in航空公園 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30