他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« お墓参り・東大赤門 | Main | かまきりのかまちゃん脱皮!!! »

August 14, 2011

今日の月と西武園の花火大会

 9回裏2アウト。柴田くんまさかの落球。そして新井さんの悪送球。ワイルドピッチであっという間に1点差。あぶな~い。球児踏ん張り、ゲームセット。勝った。ホッ。

 夏の間、毎週末、近くの西武園遊園地では花火大会がおこなわれている。うちのベランダからは、西武の本社が邪魔で、音しか聞こえない。所沢駅まで行くとよく見えるのだが、せっかくなので、西武園の横の多摩湖の堤防に行ってみた。去年は望遠鏡(初号機A80Mf)をもって、狭山湖から見た。その日はコンデジで花火を撮影し、ブログにKissX4が欲しいと書いていた。あれから1年。念願のKissX4での花火の撮影である。

 駐車場は、満車寸前だった。荷物を降ろす頃には満車で、すでに入庫待ちの車が列をなしていた。ぎりぎりセーフ。そこから堤防まで歩いていった。

 月がきれいだった。

Img_9749

 アップ。昇りたての月は、黄色がかってやさしい。

Img_9746

 花火の前に、くりちゃんはあたりをひとっぱしりランニング。もって行った折りたたみ椅子で一休み。

Img_9752

 そして花火がはじまった。

Img_9791

 うぉお、近い近い。音と光がそんなにずれていない。

Img_9863

 あたりにはたくさんの人。後ろを振り向くと……

Img_9865

 やっぱりたくさんの人。みんな知ってるねぇ。

Img_9818

 それから約30分、たっぷりと大迫力の花火を堪能した。 

Img_9848

 

Img_9874

 楽しかった。車ですぐのところだし、また行こう。

 P.S 今日もかまちゃんは元気です。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« お墓参り・東大赤門 | Main | かまきりのかまちゃん脱皮!!! »

」カテゴリの記事

狭山湖・多摩湖」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

花火は近くで見なくちゃダメですよね。
お腹に響くような音と、眩しいほどの光を一緒に浴びなくっちゃ!
八王子は、夏祭りの花火は今年は中止になってしまいました。

かまちゃんによろしく。

>やまねももんがさん
 おなかに響くようなドーンという音、心地よかったです。パーンじゃなく、ドーンなんですよね。
 八王子は中止なんですね。時節柄しょうがないとはいえ、なんだかさびしいですね。
 昨日は何匹かの犬が、おとなしく花火を見ていました。めずらしそうにじっと見ていたので、なんか笑っちゃいました。海くんや空くんにも見せてあげたいですね。きっと音にびっくりして逃げ出すでしょうね。雷より大きい音ですもんね(笑

こんにちは
花火綺麗ですね。これが毎週末ならいいですね。
実は花火って撮ったことがないんですけど、明度があるし、天体写真のようにバルブで開けっぱなしという訳にはいかなさそうですね。
綺麗に迫力あるように撮るのは難しそうです。
昔ながらの黒うちわで花火が上がっている時だけ手動で多段露出とか考えます。
カメラを動かさなければ、いいコマだけ比較明という手もあるのか。。。
面白そうです。

>かたくちいわしさん
 花火撮影、意外と難しいですね。 個人的に、短い露出で、光が流れすぎない感じが好みです。花火前半は、設定をいろいろかえて、ちょうどいい設定を探すのに費やしました。バンバンとってバンバン消す。デジカメのよさですね。1発の花火でも、明るさがいろいろ変化するし、固定して比較明(これはよく使われるテクニックのようです)するつもりが、少しでも大きく写したくて、昇っていく火の玉を追いかけて中心をあわせてズームしてしまいました(笑。
 ただ、いつものフォトレタッチの技術が半端なく役立ちます r(^ω^*)))。
 星雲と同じで、やりすぎ注意といった感じです。星雲より派手で音もしますが(笑
 こんなに苦労して、最高の一枚を、とがんばっている横で、嫁のくりちゃんが、iPhoneのカメラで、めちゃくちゃかっこいい写真を撮っていました。自動的にHDRになっているせいか? すごいぞ、iPhone&くりちゃん!
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52476969

Listed below are links to weblogs that reference 今日の月と西武園の花火大会:

« お墓参り・東大赤門 | Main | かまきりのかまちゃん脱皮!!! »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31