他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 雲の様子・ハードディスク増設でひと苦労 | Main | ベランダ水耕栽培・ナスの花 »

August 07, 2011

初収穫・大容量ハードディスクの理由

Img_0507_2  三井アウトレットパークへ。ホーキンスのショップで通勤用の靴を購入。

 くりちゃんは指輪と小さいバッグを購入。バッグはゴールデンエッグス(日産のCMのハイジとかつくってるとこ)のミッキーマウスのエコバッグ。ディズニーもよく許可したなぁ。指輪は、8,000円の80%割引、1,600円。最初の定価、8,000円って……。

 

 

 

 夕方、いきなり派手な稲光。どーん! 豪雨。 東久留米の変電所に落雷があり、西武池袋線は不通。西武ドームに野球を見に行った人も帰れない。かわいそうに。

 あまりにも見事な稲光だったので、くりちゃんとしばらくベランダで見とれていた。

Img_9179  さて、そのベランダにあるペットボトル水耕栽培。順調に大きくなった枝豆。実もだんだん大きくなり、おいしそう。

 いよいよ収穫の時だ。しばらくの間、楽しませてくれてありがとう。君は途中参加の新参者だったけど、一番先にしっかり実をつけてくれたね。……変な流れになりそうなので以下自粛。

 

 

 そして収穫したのがこれ。

Img_0508

 はい、ゆでていただきました。おいしゅうございました。来年はもっとたくさん育てよう。

 

 さて、昨日書いた2.5鱈、じゃない2.5テラのハードディスク。なぜ増設したか、を説明します。

 それは、望遠鏡ショップ・誠報社のバーゲンが発端だった。今回バーゲンには行かなかったが、ネットのバーゲンの売れ残り商品のセールはずっとチェックしていた。そして、見つけたのが、
「C10-4M(カラーCCD) 新品  定価51,975円 セール価格1,800円」。
 
C10-4Mを調べてみると、「25万画素、ガンマやゲインを手動で設定できる数少ないビデオカメラ。感度はそう高くないが、見かけよりも良く写る。出力はNTSCコンポジット」とある。CATでは中古で7480円で売っていたようだ。最近、41万画素の後継機種が定価31,500円で発売されたばかりだ。50,000円以上の定価のものが新品で1,800円? これは18,000円の間違いちゃうん?

 そう思って、誠報社にメール。「売値間違っていませんか? 1,800円なら欲しいです」

 すると「間違っていません。実は安く売りすぎてビクセンさんに怒られてしまいました。とりあえずおとりおきしておきます」

 で、なりゆきで買ってしまった。まぁ、今年の誠報社のバーゲンでは何も買っていないから、このくらいの値段の商品、1個くらいならいいか。翌週、カメラにつけるためのCリングを購入。こっちの方が高かった(笑

Img_8885

 

Img_8891

 ついでに、秋葉原でビデオ信号をUSBに変換するコードを購入。付属のソフトは、ビデオ信号の映像ををパソコンで見ることが出来るものがついている。これで、パソコンで見られる。さらに録画することもできる。実際、C10-4Mを画像検索すると、すてきな木星や土星の写真がでてくる。しかし、うちにはEosKissX4の動画モードがある。
 使わなかったらヤフオクで売ればいいや。そのときは、上の写真が商品説明の写真になるだろう。ちなみにそのときのために、上記黄色字の部分は近日中に伏字にします(笑

Img_9595

 これがそのコード。実はこれ、前から欲しかったもの。というのも、家にあるVHSビデオをDVDに保存したかったのだ。よし、これをきっかけに、結婚式のビデオとか、古いF1グランプリとか、スキーに行ったときのビデオとかをDVD化しよう。ところが! うちのビデオ、ヘッドが消耗していて画像が乱れる。ヘッド交換の必要がある。これは1万円以上かかる上に、古い機種なので部品の在庫があるかどうかわからない。それなら、中古で安いのを買ってしまったほうがいい。

 で、買ったのが、三菱のS-VHSデッキ。私が持っていたのも三菱なので、相性はいいはず。

Img_9590

 東所沢のハード・オフで、6,000円弱だった。ちなみに、この東所沢のハード・オフ、すごくワンダーランド。楽しくってしょうがない。ジャンクレンズなんかもばんばん売っていてこの状態。

Img_0486

 もちろんガラスケースでは状態のいいものを売っている。たまりませんな。

 はい、説明が長くなりました。というわけで、大容量ハードディスク導入の理由は、

「これまで撮りだめたビデオをとりこんで、DVDに焼く」ためでした。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

スター・ウィークバナー 本サイトは「スター・ウィーク2011」に協賛しています。

 

« 雲の様子・ハードディスク増設でひと苦労 | Main | ベランダ水耕栽培・ナスの花 »

機材」カテゴリの記事

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

動画とは思っていましたが、ビデオだったのですね。
うちも奥さんが撮りためたビデオが山のようにあるなあ。
枝豆、とっても美味しそうです。

>やまねももんがさん
 じつは、以前はビデオテープが200本以上ありました。レンタルで借りられるドラマとかウルトラシリーズとか、全て処分しました。それでも捨てられないものが残っています。覚悟を決めて、DVD化します。
 枝豆、おいしゅうございました(岸朝子風)

おはようございます。
枝豆の緑色が鮮やかで、とても美味しそうです。
美味しいと言えば、ハードオフのジャンク箱も美味しそうですね、いいなあ(^^;)

>さとうさん
 枝豆の写真、くりちゃん撮影です。iPhoneのカメラです。先日の豆腐の写真がいまいちおいしそうじゃない、とダメだしをくらいまして、食べ物の物撮りはまかせろ、といわんばかりにおいしそうな写真をとってくれました。
 ジャンク箱をみたとき、さとうさんやかたくちさんにはたまらないだろうなぁ、とすぐに思いました。箱ごと買ってもたいした値段じゃないと思います。残念ながら私には、お宝を見分ける眼がありませんでした。

この夏はDVD化とともに、部屋の片付けをテーマにしていこうと思いますgood

こんにちは~
確かに女性の方が食べ物の写真は上手かもしれませんね、いろんなブログを見て回ると、男性の写した写真よりも美味しそうに見えますから

ジャンクの箱のレンズの狙い目ですけど、まず自分は単焦点のレンズを探します。そこにニコンマウントの古いレンズがあれば、お財布と相談してからですけど、連れ帰ることにしています(^-^;)

>kuさん って、省略しすぎです(笑
 はい、やけどに注意してがんばって片付けます。

>さとうさん
 女性の方が美味しそうに撮れる、これはきっと本能でしょう。食に対する飽くなき欲望ですね(笑
 レンズたち、悲しい目でこちらを見ていた気がします。「連れて帰って~~」
 そういえば、家にニコマートの古いフィルム式一眼レフがあったなぁ。よく見てみます。 

こんにちは
C10-4M良さそうですね。 PCのソフト側でガンマやゲインを操作できるものは多いですが、これは直に弄れるのですね。 しかしこのカメラといい、8000円の指輪といい定価って(汗)
BAFFALOの「DVDに保存しよう!」同じものを使ってます。
テープはいつ見れなくなるかヒヤヒヤしますので。ウチにも古いF1(といってもフジが放送してからのですが)のVHSとかあるんですよね。 見ないのに何故か捨てれない。
ジャンク箱いいなぁ~ パッと見ズームしか入っていないように見えますが・・・(笑)

枝豆、色がものすごくいいです。 カメラマンの腕なのか、手作りの為せるワザなのか、両方なのか。

 あたりまえのことですが、定価というのは、買う側が商品にどれだけの価値をみるかということだとあらためて思いました。つまり、その指輪に8,000円の価値があると思う人は8,000円で買うし、そんな価値はないと思う人はその値段を高いと思い買わない。ただ、1,600円で売っても利益が出るということは、商品そのものの原価はそれ以下だということで……。あとはブランド力とか販売員のサービスとかに差額分の価値があるかどうかということですよね。ブランド品って、その考えでなりたっていますよね。C10-4Mは生産完了品の在庫整理でしょう(笑
 「DVDに保存しよう」、使い方がわからなかったら相談にのってください。
 ジャンク箱はなんだかワンダーランドです。今度行ったらもっと観察します。
 枝豆は、カメラの性能(といってもiPhoneですが)+センスだと思います。そして大事なのは美味しそうに撮りたいという気持ちですね(笑

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52419941

Listed below are links to weblogs that reference 初収穫・大容量ハードディスクの理由:

« 雲の様子・ハードディスク増設でひと苦労 | Main | ベランダ水耕栽培・ナスの花 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30