他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ビクセンに直接持ち込み | Main | 突然の大雨・2倍バローレンズ »

August 25, 2011

ガリレオ衛星

 うすぐもりながら、星が見えている。木星が明るい。250ミリキットレンズで狙ってみた。そして中心部を拡大した。

20110825_1

 ちゃんとガリレオ衛星が写っている。おお、そうか、編集管理課のS藤さんや、ちっともコメントはくれないが見てくれているというノグや、最近全然コメントをくれないてったんのために一応解説しておこう。

 ガリレオ衛星とは、木星の衛星(月)のうち、あのガリレオ・ガリレイが発見した4つをさす。ガニメデ、イオ、エウロパ、カリストの4つ。いったいどれがどの衛星なのか。おお、そうだ。ステラナビゲーター買ったんだ。 調べてみよ~っと。

20110825_2

 すっげ~。ちゃんと表示してくれた。

 なにはともあれ、久々の天体写真でした。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« ビクセンに直接持ち込み | Main | 突然の大雨・2倍バローレンズ »

惑星」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

望遠レンズで、ちゃんと写るんですね。
こんど挑戦してみます。

今朝は兄弟猫の運動会が突然始まってしまって、起きてしまいました。
フードを出したら、少し食べて、もう寝ています。
私も寝ようかな?

おはようございます。
当たり前と言えば当たり前なんですが、ステラナビゲーターの表示と同じ並びを見て、少し感動しました(^_^;)

こちらは今朝は雨でした。
夕方から雨は止んでいたので、少し期待して早起きしたんですけどねえ…。

>やまねももんがさん
 そうなんですよ。「写るんです」。素晴らしいネーミングですね、あの使い捨てカメラ。レンズ付きフィルムという発想もすごいですよね。デジカメの普及で最近あまりみないですが。……話が脱線しました。
 空ちゃん海ちゃんは早起きですね。昨日、このあと、昇り始めた月の写真を撮ったりしていて、寝たのは、やまねももんがさんがコメントしてくれた時間くらいでした。雲越しで、火星とのランデブーは無理、あまりいい写真は撮れませんでした。


>さとうさん
 早起き過ぎます(笑
 ステラナビゲーター、いいですねぇ。あらためて実感しました。もともとさとうさんがいろいろな機能をブログで紹介しているのを、ずっと指をくわえて見てました。ほんと、買ってよかったですよ。

私も300mmでガリレオ衛星を写したことありますよ。
最近はすっかり早朝ウォーキングにはまってしまい、夜は10時を過ぎると眠くて天体観測どころじゃなくなってしまいました。
今はちょうど月も朝方によく見えるので楽しめています。

ステラナビゲータってやはりなかなかの優れものなんですね。

こんにちは
250mmの望遠レンズでここまで写るんですね。
私が見るときは衛星4つがきちんと見えてる事って結構なかったりするんですよね。
そんなものなのかなぁ。
ステラナビにこんな機能があるとは。 またまた欲しくなってきました。が・・・今月ピンチ。
我慢我慢。。。

>ぶどりさん
 300mm、いいですね。欲しいんですよね。EF-SじゃなくEFのレンズ。天体改造カメラにつけたいです。アンドロメダ銀河とか、画角的にちょうどよさそうですよね。あっ、ステラナビゲーターで確認してみよう。……ほんと、便利です。
 早寝して早朝ウォーキング! 健康的ですねぇ。今、朝方は、秋~冬の星座ですよね。逆に季節感がなくなりそうです(笑 そういえば、ここのところ、ブドリさんのブログの月は、青空がバックになっている朝の月ですね。私も歩こうかな…… やめとこ。


>かたくちいわしさん
 ステラナビ、いいですよ。人工衛星とかも調べられるし、自分の撮った写真を重ねられるし…… 
 買ってしまえばいいじゃないですか。なんとかなりますよ、と悪魔のようにささやいてみます。
 おっと、あぶないあぶない、そのささやきに、自分が300mmのレンズを買っちゃいそうになったじゃないですか。まったく、どこに沼があるかわかりませんね。

 おはようございます。

 いっこうさんのブログに触発されて、私も今朝木星を盗ってしまいました・・・もとい、撮って・・・です。早速ブログに上げましたが、木星はこれからどんどん観望条件が良くなってきますね。多少の薄雲でも撮影可なので、しばらく追っかけてみるもよし。

 でも、ちゃんと晴れたら散開星団の追っかけを再開するつもりです。

>悠々遊さん
 うれしいですねぇ。なんか、ブログの醍醐味ですよね。
 悠々遊さんの木星とガリレオ衛星、さすがBORG、よく写ってますね。
 今の時期、多少の雲なんて関係ない、といわんばかりに、ものすごく自己主張してますもんね、木星。
 散開星団、楽しみにしています。

あの~。。。ちゃんと見てますから!って読んでますから、心配しないで寂しがらないでくださいよcoldsweats01阪神戦の解説もお願いしますねnote

>てったん
 おお、久々にコメントありがとう。呼んだらちゃんと出てくるのね。さびしいから毎日呼びかけちゃおうかな(笑
 阪神ネタですが、なんか、新井さんの悪口ばっかり、それも同じ事ばっかりなので、自粛中です。昨日も、勝ったからいいようなものの、チャンスに凡退、さらにわかのわからん走塁でチャンスをつぶしました。新井さん、そしてその新井さんを使い続ける真弓さんに怒り心頭です。プンッ!
 赤道儀が戻ってくるまでの間の繋ぎネタで、阪神の話もとりあげる予定です。
 おっ楽しみに~。

P.S 時間に余裕が出来たらご連絡を! バーベキューやりましょう。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52568469

Listed below are links to weblogs that reference ガリレオ衛星:

« ビクセンに直接持ち込み | Main | 突然の大雨・2倍バローレンズ »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30