他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 赤道儀修理完了日確定!そして今日の月 | Main | 航空公園でハッブル望遠鏡と今日の月 »

September 10, 2011

ハンバーガーづくり

 休日。珍しく家にいるので、珍しく昼間にブログ更新。

 今朝、ハンバーガーを作った。

Img_0260  まずは、レタスをちぎって洗う。

 キャベツは千切りにする。

 今気がついた。

 ちぎる→千切る

 せんぎり→千切り

 包丁を使っても使わなくても同じ漢字。変なの。

 

Img_0263 厚紙を丸く巻いたものをつくる。内側に油を少々塗っておく。

 そこに卵を割りいれる。

 

 

 

 

 

Img_0266 白身が固まったら、枠をはずし、卵を裏返し、両面を焼く。

 これでハンバーガー内におさまる目玉焼きができた。

 

 

 

  

 

Img_0267  今回は「超熟イングリッシュマフィン」を使用。フライパンで少々あたためた。これで外はカリっとして中はふわふわ。

 

 

 

 

 

 

Img_0269_2  さて、主役のハンバーグ。実は、昨日の夜、ハンバーグを作ったときに、朝食用に薄めのタネを作っておいて、冷凍しておいた。ポイントは、ただでもらえる牛脂を刻んで入れ込むこと。そうすることで、肉汁率アップ。

 

 

 

 

Img_0271 それをフライパンでじっくり焼く。最初に両面の表面を焼いて、うまさを封じ込める。中からあふれ出る汁が透明になってきたらOK。

 いったんハンバーグを取り出し、 フライパンにケチャップとソースを入れ、フライパン内にこぼれた肉汁とよく混ぜる。

 ハンバーグをフライパンに戻し、ソースと絡める。

 

 

Img_0273 パンにレタスを敷き、マヨネーズをかける。そこにハンバーグを載せたものが奥。これに、さらにとろけるチーズをのせ、パンでふたをした。

 手前は、キャベツの千切り、卵を載せ、そこにハンバーグを載せてパンでふたをした。

 これでかんせ~~~い。

 

 

Img_0276

 おいしそうでしょ。はい、おいしゅうございました。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 赤道儀修理完了日確定!そして今日の月 | Main | 航空公園でハッブル望遠鏡と今日の月 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

う、うまそうだー。
(´Д` )
なんだか無性にハンバーガーが食べたくなった。今日の夜勤はビッグマック買って行こうっと。

>まるこうさん
 今はすごくいい天気ですが、なぜか星空指数は星ふたつ。
 夜は不安定なんでしょうか。GPVだと、20:00から22:00くらいは雲の切れ間っぽいです。遠出はやめときます。
 夜勤、がんばってね。

こんにちは。
紙枠で卵を丸く焼くなんて本格的ですね(^-^)、夕ご飯前なのでお腹が鳴ってしまいましたよ。
牛脂は今度、ハンバーグを焼くときに試してみます、いい工夫ですね。

こんばんは
これは美味そう。 もうお腹ペコペコの時に最後の写真は拷問に近いです。
あ~~~~~
>いったんハンバーグを取り出し、 フライパンにケチャップとソースを入れ、フライパン内にこぼれた肉汁とよく混ぜる。

いったん、肉汁、ソース・・・・あ~~~~~ 

こんばんは。

二人前、お持ち帰りでお願いします。
飲み物は、アイスのカフェオレで。

>さとうさん
 近所のスーパーには「和牛の牛脂・これで焼くと安い肉も大変身」というPOPがついています。安いミンチ、それもセールで半額でかったミンチが、高級な肉になった気がします。あくまで気がするだけですが。


>かたくちいわしさん
 「肉汁」「ソース」はわかりますが、な、なぜ「いったん」に反応を? いったん、いったん ほれ、ほれ、いったん、いったん……


>やまねももんがさん
 いらっしゃいませ~~~~。
 申し訳ございません。現在品切れで、残っているのは「スマイル 0円」のみです。
 にこ~~~~~~~~~~~~wink

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52693227

Listed below are links to weblogs that reference ハンバーガーづくり:

« 赤道儀修理完了日確定!そして今日の月 | Main | 航空公園でハッブル望遠鏡と今日の月 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31