他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« カメラ女子作品続きそしてみずがめ座球状星団M72 | Main | 台風一過そして・おしい! »

September 21, 2011

台風そしてM73

 強い台風が関東地方にむかってきた。雨、風が強くなってきた午後3時ごろ、会社側から「今日はもう帰っていいよ」的アナウンス。しかし、今日中にこなさなきゃいけない仕事が減るわけもなく、必死で仕事するも、終わったのは定時、午後6時30分すぎ。同じく3時ごろ会社から帰宅命令がでたくりちゃんは、すでに家に帰っている。途中で、強風で死んじゃうかと思ったらしい。

 時、すでに遅し。吹き荒れる風。吹き付ける雨。会社の建物が古いので、隙間風がぴゅうぴゅうと口笛のように響く。会社前の道路の街路樹が倒れ、消防車が来て規制テープを張っている。テープは黄色とクロのタイガースカラー。かっこいい。とか言っている場合ではない。正面入口の自動ドアのわずかな隙間からすごい勢いで雨が中に吹き込み、正面玄関はびしょびしょ。新聞紙で応急処置がしてあり、正面玄関は施錠、封鎖。私のいる7Fフロアも、窓ガラスにガムテープがバッテン印で張られている。

 そして首都圏の電車はほぼ全滅。ジョルダンライブで状況を確認するが、動く気配ゼロ。笑ったのは、私の使っている西武線は、みんなが「何があってもほぼ止まることのない最強の電車」という認識をもっているということ。「今回の台風はあの西武線さえも止めた」というような表現をされていた。ツイッターでは「人を轢いても15分で運転再開する黄色い悪魔、ついに堕つ」などと書かれていた(笑

 いや、ツイッターを見て笑ってる場合ではない。帰れない。ただ、地震とは違い、時間が経てば必ず再開する。そう、時間をつぶせばいいだけのこと。会社のKさんがビールを買ってきた。ジョルダンライブの運行状況を肴に、帰りそびれて会社に残っていた帰宅難民数人で飲んだ。Kさんによると、地震の時同様、コンビニにはおにぎりなどの食料品は全て売り切れていたとのこと。

 午後8時をまわったが、電車はまだ動かない。風はまだ若干強いが、雨はやんでいる。ニュースによると、駅周辺は大混乱が続いているとのこと。しゃーないなぁ、飲みにいきますかぁ。KBYさんを誘って、新宿3丁目の立ち飲み屋へ。

 それから約3時間。ビールをたらふく飲んで、気持ちよく酔っ払ったころには、駅も電車もいつもの状態に戻っていた。そして無事帰宅。帰宅後、なんだかお腹が減って、くりちゃんが2日分として作っていた豚汁をすべてたいらげてしまった。酔って満腹。これはもういけません。ブログの更新もできず、熟睡。平和ですなぁ。

 さて、こんな日もしっかりメシエ天体のご紹介。みずがめ座の星群M73である。

 M73

 え? どれ? 中央ちょっと右側の星4つの固まり。 え~~?

「あんな、ちょっと見たところ3~4個の微星の集まりやけどな、星雲状物質をふくんでいるように見えたんや。そしたらな、その後にマラスのやつがな、『口径4インチ25倍の望遠鏡では見え方はメシエと同様で、何やら星雲状物質が広がっているようにも見えたが、ちょっと倍率をあげてみたら、ぼんやりとした光は消えてしまった』やて。そりゃ、わての望遠鏡がボロいんはじゅうじゅう承知や。わかっとるわ。せやけど、見えたもんは見えたんや」

 手持ちの資料では、この星雲の分類(惑星状星雲とか、銀河とか、散開星雲といった分類)が、「4つの恒星」となっていた。まぁ、110個もある中には、こんなんもあるわな。

 これで89個目のメシエ天体。これまで基本的に所沢でのメシエ天体にこだわって撮影してきたが、ここから先は長そうなので、暗いところで、有名なNGC天体(名前のついているもの)も平行して撮影していこう。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« カメラ女子作品続きそしてみずがめ座球状星団M72 | Main | 台風一過そして・おしい! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。

何とか無事に帰れたようで、お疲れ様でした。
この台風は風が凄かったですね。
近所でも街路樹が折れたり倒れたりしたようです。

首都圏は、暴風圏を伴った台風を舐めていたような気がします。
会社も昼で帰さないとダメですよねえ。
交通機関がマヒしだしてから帰しても、かえって危ないですよ。

>やまねももんがさん
 そうですね。完全になめていた気がします。コンビニも帰宅難民を予想して品切れのないよう食品関係の仕入れを増やすべきです。
 もし会社に午前中で帰れといわれても、結局定時まで仕事をしてしまうのは、かなしいかな、習性のようです。なんなら、会社に泊まって仕事するのもあり、と考えてしまった私は仕事ジャンキー?

こんにちは。
ご無事でなによりです。 新宿駅とか品川駅の混雑の様子をツイッターで見ました。
みんな帰れないからブラブラしたり食べたり飲んだり、昨日はお店は意外と書き入れ時だったかも知れませんね。
こ、これがM73。 アストロアーツのメシエ天体ガイドに「双眼鏡-かなり暗いので双眼鏡では難しいでしょう。苦労して探すほど価値のあるものとも思えません。」 とありました。
なんだか可哀相になってきます。

こんにちは
15号は沖縄付近ではウロウロしていましたが、一変して動きの早い台風でしたね。疾風のように首都を直撃して去っていきました。

M73はM40と並んで、ある意味、メシエ天体中の双璧ですね。
メシエさんの好きな「きりのいい番号」のM40と違い、M73の方は地味だし、ひっそりさんですが…。

>かたくちいわしさん
 新宿のひとつ手前、新宿3丁目で飲んだのですが、予想に反してがらがらで、拍子抜けしました。
 本当だ! アストロアーツのメシエ天体ガイド、さらに口径20センチの望遠鏡では『とりあえず4個の星を分解でき、最も暗い12等の恒星も見えるようになりますが、はっきり言ってまったく面白くありません』ですと! なんだかかわいそうすぎます。

>さとうさん
 あっというまに駆け抜けていきました。おかげで、ちゃんと電車で家に帰れました。
 M73なんて、メシエ制覇しようとしている人以外、ぜったい見ない対象ですね。わたしも、メシエ制覇をめざしていなければ、望遠鏡を向けることすらなかったと思います。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52797933

Listed below are links to weblogs that reference 台風そしてM73:

« カメラ女子作品続きそしてみずがめ座球状星団M72 | Main | 台風一過そして・おしい! »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30