他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 木星を撮りました | Main | フィルムヒーター買えず&ペルセウス座散開星団M34 »

September 29, 2011

シーズン終了宣言とペルセウス座二重星団hx

 今日も負けた。初回にいきなり点を取られたが、その後逆転。家に帰ってテレビをつけた時点では4-3で勝っていた。それなのに……。8回先発能見続投。そして逆転。続投が悪いとは言わない。ただ、勝負勘がなさすぎる。それこそ、榎田に昨日のリベンジさせてもよかったんちゃうのん。愚直に8回榎田、9回藤川でええやん。それに、いくら藤井が昨日のミスがあったからって、先発マスク小宮山は無理。バッティングがいいわけでもなく、キャッチングがいいわけでもなく、リードがいいわけでもなく。こんなことなら、浅井や狩野をコンバートさせないでキャッチャーやらせときゃよかったのに。そして新井さん。やっぱりダメ。広島に帰ってくれ。アニキは今日もホームラン打った。どっちが4番としてふさわしいか、相手ピッチャーにとってどっちがいやか。考えるまでもない。

 真弓さん、これ以上あんたをきらいにさせないでくれ。これ以上阪神というチームをぼろぼろにしないでくれ。

は~~~~~。今シーズンはもう終了。

 今シーズンはもういい。来シーズン、鳥谷のFAとマートンの帰米をぜったい阻止し、外人とは全員契約更新してほしい。そして、城島、コバヒロの高給取りの無駄飯野郎を首にしてほしい。さらに、新井兄弟、小宮山、藤原、下柳、おすぎ、葛城、みんないらん。クビじゃ!そして真弓さん、久保コーチ、木戸コーチ、山脇コーチ。あんたたち、責任とってやめなさい。

 一応、熱狂的阪神ファンという立場でブログをやっている(最近すっかり忘れていたが(笑)ので、阪神に対する熱い思いを書いてみた。

 で、それとは全く関係ない星関連の話。今日ご紹介するのは、昨日撮影したなかから、ペルセウス座の二重星団hx。エイチ・カイと読む。

H_x2

 あきらかに星の集まり。しかしメシエ天体ではない。メシエはんもぜったい見ていたはず。なぜメシエ天体でないかというのは謎。……といわれている。

「おお、いっこうさん、ひさしぶりやなぁ。ひさしぶりやのに、そんないけずなこと言うか~? 何回も説明したけど、これな、知っててんで。せやけどな、これいれたら、ぴったり45にならんやろ? 46だとキリが悪いやん。かといってな、第二巻の冒頭にいれるのもどうやろ、って話や。そんなこんなでもれてしまってん」

 薄雲と光害の中撮影したので、まだまだ星が少ない。本当はもっとにぎやかなエリア。と思ったら、さとうさんの今日のブログで同じ対象を紹介していて、もっと派手派手でかっこいい。う~ん。まいりました。っていうか、同じ日に紹介しなくってもいいのに。だって、今日はこの2重星団を紹介するって、もう昨日から決めてたんだもん!

 メシエからちょっと寄り道。これからは寄り道だらけの予定。浮気性でごめんね、メシエはん。

「かめへんかめへん」

 トリミング前の撮影画像。

H_x

2011/9/28 23:27 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場
VIXEN ED80Sf ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm    
SXW赤道儀 ノータッチガイド
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間2分40秒(20秒×8枚をDeepSkyStackerで合成) Photoshop5で調整

 たて向きって(笑 センス無し!

 ああ、ストックのある幸せ!

 おまけに星座間違ってた(恥 修正。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 木星を撮りました | Main | フィルムヒーター買えず&ペルセウス座散開星団M34 »

星雲・星団」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
今が旬なので、どうしても対象が重なりますね。
それと妙に違和感があると思ったら、星座が違ってます。メシエさんの呪いかも…。

おはようございます。

これ、ノータッチガイドなんですか?
私の今日の記事でもノータッチガイドに関して触れています。
奇遇ですねえ。

星座を間違えた?

シーズン終了っちゅうから、天文の話かと思ったら阪神ですか。
そう言えば、獅子座とやまねこ座があるのに虎座はないですな。

もしかしたら、メシエはん、これを2つと数えるか1つにするかで悩んでいたのでは。

>さとうさん
 ひ~。間違えた。ご指摘ありがとうございます。こっそり修正しました。という文章を、昨日コメントしたはずだったんですが、反映されていませんでした。これは間違いありません。メシエはんの呪いです。
 対象が重なると絶対見劣りします。今後はせめて同じ日は避けるようにし~ようっと。

>やまねももんがさん
 自宅近辺でという縛り(勝手に縛られているだけですが)のせいで、長時間の露出ができません。1分露出すると真っ白です。ですので、高感度で20秒、条件がよければ40秒程度の短時間でたくさんの枚数を撮影してます。おまけに鏡筒が短焦点(レデューサかませて510mm)なのも幸いし、ガイド不要でやってます。パソコンすら接続していません。
 実はまるこう氏がオートガイドに四苦八苦しているのがうらやましいです。ちょっとあこがれます。
 メシエ1周目はお手軽観望・お手軽撮影でご容赦ください。

>まるこう氏
 星座はギリシャ神話やローマ神話がベースなので、アジアンな虎は用なしなんでしょうね。そういえば、かたくちわし座やももんが座、やまね座もないですな。

こんにちは
CSに一縷の望みをかけていましたが、ん~厳しそうですか。
いやいや、まだ23試合も残しているじゃないですか。

読売はヘラクレス、カープはうお座で、ツバメはおらんがな(笑)。ホッシーはちょっと卑怯というか星座ですらないし。  あーっ! 我がホークスも鷹座などありませんでした。

>かたくちいわしさん
 たか座やとら座、なければつくりましょう。さっそく星図とにらめっこですね。例の新星座をつくろうコーナーですね。かたくちいわしさんに認定してもらわねば!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52867455

Listed below are links to weblogs that reference シーズン終了宣言とペルセウス座二重星団hx:

« 木星を撮りました | Main | フィルムヒーター買えず&ペルセウス座散開星団M34 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30