他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 朝から大変 | Main | 鹿児島の人は白くまを食べる »

September 01, 2011

キャンプ場の星2・はくちょう座エリア

 ようやく新井さんを4番からはずし7番へ。守備も1塁。ほらね、ちゃんと機能したでしょう。負け試合を追いついて同点。中日浅尾はすごすぎ。バイクレーサーの中野真矢ににていてかわいい感じの男前。みごとなピッチング。あれは打てないわ。うちの球児と一緒。もっとも、球児、今日もキャッチャーの小宮山とかみあわず、首ふってばかりだった。小宮山君、あかんやん。辛抱して藤井を使おうよ。結局同点で試合終了。ま、ええとしょ。

 先日のまるこう親子とのキャンプの時、実は三脚につけたカメラでもう一枚写真を撮っていた。はくちょうざ座付近だ。右下方面が明るかったため、ちょっと強引に処理。

Simg_0093_2

 ステラナビゲーターを参考に、これに星座線を入れてみた。なんどやってもこの作業は楽しい。

Simg_0093_3

 ステラナビゲーターによる星座絵はこんな感じ。矢座の付近にガラッド彗星も写っているはずだが、ISO1600 15秒1枚では、さすがに写っていない。メシエ天体の散開星雲はかすかだが確認できる。

S5

 下のほうからのびてるの、ペガススの足だったのね。ね、ステラナビゲーターいいでしょ?

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 朝から大変 | Main | 鹿児島の人は白くまを食べる »

星座・星野写真」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

夏の銀河(天の川)も、北アメリカ星雲も、なんとか写っているじゃないですか。
星野写真にはポタ赤がいいですよ。

そちらは台風による大雨、大丈夫ですか?

>やまねももんがさん
 15秒でも写るんですね。
 今回、まるこうジュニアと遊ぶのに夢中で、随分とカメラを遊ばせてた気がします。せっかくまるこう氏のAdvanced-GT赤道儀のウェイト軸にカメラを設置していたんですから、タイマーリモコンつけて全天のあちこちをバンバン撮ればよかったです。固定撮影でこれだけ写っているのに、もったいなかったですね。
 ED80Sf鏡筒にはカメラブランケットをつけているので、SXW赤道儀が修理から戻ってきたら、バランス調整し、直焦撮影しながら星野写真も一緒に撮ります。前後バランスの重りにもなってちょうどいいんですよね。

 今朝、所沢で電車に乗った頃、猛烈な雨が降り出しました。電車が都心にむかうにつれ、だんだん晴れてきました。現在新宿は晴れ間も覗いています。ご心配ありがとうございますm(_ _)M

こんにちは。
昨日の埼玉方面は一部で大雨だったみたいですね、こちらは曇り空ですが次第に風が強くなってきました。

台風なので天気予報ばかり見ていますが、晴れるのは月曜以降みたいです。せっかくの新月期ですけど今月もダメなようです。


>さとうさん
 うちよりさとうさんち方面の方が雨ひどそうですね。お気をつけ下さい。
 赤道儀修理中なので、あまりイライラしないで新月期を乗り越えられそうです。
 修理に出している間に快晴が続くと悔しいじゃないですか(笑

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52620885

Listed below are links to weblogs that reference キャンプ場の星2・はくちょう座エリア:

« 朝から大変 | Main | 鹿児島の人は白くまを食べる »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31