他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 新フィルター購入 | Main | ビクセンからの連絡 »

September 06, 2011

晴れず

 仕事が終わって所沢に着いた時、駅の改札のところの窓から外を見た。月が出ている。いつの間にかあんなに大きくなって。家に帰ったらEos40Dで月を撮ろう。木星も狙っちゃおうかな。

 そう思いながら、駅の本屋へ立ち寄る。『星ナビ』10月号の会報の紹介に、いつもコメントをくださる悠々遊さんの文章が載っているという。どれどれ。おお、出ている、出ている。なるほど、あの3D星座はそうやって作っているのか。

 それからその他の特集は……『すごい天体写真が撮りたい』、この連載、好きなんだよな。なになに、ステラナビゲーターで写野を確認しましょう、か。ふむふむ。ステラナビゲーター、便利だなぁ。

 本屋を出る。駅舎を出て空を見上げる。……曇ってる。月は見えない。やられた。とぼとぼ帰宅。

 食事後、再び空をながめる。おお、雲にぽっかりあいた穴から木星がのぞいている! 撮影、撮影。急げ~~~~~~~~~~~  準備している間に雲の陰に。はぁ。おまけに雨まで降ってきた。

 ちきしょう、こうなりゃ曇り空だってかまうもんか。えい!

Img_0201

 みなさんが星を撮っている間、私は雲を撮ってました(泣 魚眼レンズ10mm。いい味出してるねぇ。

Img_0202

 こちらは焦点距離12mm。そういえば、悠々遊さん、広角レンズが欲しいっていってたなぁ。広角というか、魚眼ですが、このトキナーATX 107DX 10mm-17mm f3.5~4.5、おススメです。でも、かたくちいわしさん、さとうさん、まるこうさんが揃って使われている、ゼニターのフィッシュアイもいいようですよ。

 このあと、空は徐々に晴れてきた。元気があったら、自宅前駐車場で撮影……無理!

追記
 この後、がんばって駐車場にセッティング。木星を撮るつもりだったが、セッティングが終わる頃、空一面を雲が覆った(T T) ありえへん! てっシュー!

追記の追記
 撤収後、部屋に戻って上の追記を書き、コンビニにお酒を買いに行こうと外へ出ると……晴れてるやん! 木星がきれいやん! もう知らん。今日はおしまい。酒飲んでねるべ~~~。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 新フィルター購入 | Main | ビクセンからの連絡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
天候に弄ばされた夜だったんですねぇ…、ご愁傷様でした。

ガラッド彗星は宵の空の対象になりつつありますが、木星は22時頃には昇ってくるので、これからが観察好期ですね。そろそろ月が大きくなってきたので、月の明るい時期を狙って木星にも鏡筒を向けたいと思ってます。

>すっかり弄ばれてます。「もてあそばれて」と読むんですね。「持て遊ぶ」だと思ってました(持て余す、って使いますもんね)。
 ビクセンから連絡がありました。詳しくは今日の夜記事に書きますが、あと10日から20日かかりそうです。ガラッド彗星、もうだめですかね(泣
 ステラナビゲーターでしっかりシュミレーションしなくちゃ。(九州方面に向かって大声で)ああ、便利便利。
 そういえば、さとうさんの惑星の拡大撮影って見たことがないような……

ぜ、全然羨ましくなんてないんだからっ!(笑)
10mmと12mmで全然違う雰囲気ですね。
予算が許すのであれば私はいっこうさんのトキナーATX 107DX 10mm-17mmを推します。

昨夜はザックJAPANの試合を見て寝てしまいました。 やっぱり2日連荘での撮影は無理っぽいです。 
SXWは全治10~20日ですか(;;) 詳細はまた今夜

こんばんは。
広角の方の写真、たしか17ミリで撮ったはずなのですが、EXIFデータでは12mmとなっていました。おかしいなぁ。
詳細、アップしました。ぜひ読んでくださいね。

レンズ沼に落ち込むお手伝いをしていただき、ありがとうございます(笑)。

今最有力候補に挙げているのが、シグマ10-20mmF4-5.6 EX DCです。
発売から5年以上経って評価も価格もこなれてきているので。
実機を手にとって確かめていないので、何ともいえませんが。

年金生活が目前に迫っている身ゆえ、高価な趣味には慎重にならざるを得ません。

>悠々遊さん
 いいですねぇ。大丈夫です。レンズ沼はいったんはまっても、はやいうちならひきかえせます。ボーグ沼は、ず~と浅く、気がつけば戻れなくなってしまいますので注意が必要です(笑
 レンズって、高い買物ですから、慎重になって当然です。充分検討して、納得の1台を手に入れて、素晴らしい写真を発表してください。気長に楽しみに待ってます。
 もっとも、気に入らなければオークションで売って買いなおすことも可能ですけどね。あっ、その考えはレンズ沼にはまる第一歩  …~~うわぁ~~~~~~~~~~~!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52666319

Listed below are links to weblogs that reference 晴れず:

« 新フィルター購入 | Main | ビクセンからの連絡 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30