他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 号外「中秋の名月にみんなで祈ろう!」 | Main | ハンバーガーづくり »

September 09, 2011

赤道儀修理完了日確定!そして今日の月

 ビクセンマーケティングさんから連絡が来た。赤道儀は来週金曜日、16日に修理完了とのこと。3時までに完了すれば金曜日発送・17日着だが、それ以降だと、土日は休み、月曜日が祝日ということで、20日火曜日発送になるとのこと。つまり届くのは翌日21日。ひえ~~~~。そうなると、17、18、19の連休には使えない。うーん、まいった。金曜日、会社を早退して直接取りに行こうかな。

 今日は月がきれい。空全体にはうっすらと雲がかかっているのだが、月周辺はすごくきれい。いつもは250mmのズームレンズで撮影しているのだが、せっかくなので、今日は天体望遠鏡で直焦撮影そして拡大撮影しよう。

 まずは直焦撮影。

Img_005

 カメラのズームレンズも手軽でいいけど、やっぱり望遠鏡はいいですな。

 そして拡大撮影。20mmのアイピースを使用。直焦撮影の写真にあわせて天地をひっくり返した。

Img_0252_2

 いい感じ。思えば、去年の今頃も月に魅せられてたな。月はいいですな。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 号外「中秋の名月にみんなで祈ろう!」 | Main | ハンバーガーづくり »

」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

待ちに待った赤道儀ですから、早く使いたいですよね。
天気を睨みつつ、ビクセンに直行だ~!
ついでに何かゲットしてきましょう!

おー、いよいよですか。
予定よりも早かったのでは?

満月期なので、まぁ、あせらず連休後でも・・・。
というわけにはいかないよね。気持ちわかります。


こんにちは
ようやく決まりましたか。よかったですね。
天候を見ながら、晴れるなら取りに行く、曇り&雨なら「まぁ、送っててよ」で。
もちろんお仕事優先で(^^;)

>やまねももんがさん
 直行する気まんまんになってきました。
 よし、なにかゲットするぞ!
 ……なにを?

>まるこうさん
 月が昇るまでが勝負です。
 日が沈むのも早くなっているので、もしかしたら球状星団いけるかも。
 ……無理か。

>かたくちいわしさん
 そうっすね。お仕事優先ですよね。
 でも、まぁ、なんとかなるか。
 やっぱり取りに行きます。

こんばんは。
とりあえず修理完了日の確定、おめでとうございます。

8月末の新月期は悪天候続きでほとんど撮影できませんでしたけど、修理完了後の今月末は晴天が続くといいですね。

>さとうさん
 なんの根拠もありませんが、なんだか晴れる気がしています。
 8月の鬱憤は9月ではらす!
 写真もいっぱい撮りたいですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52689746

Listed below are links to weblogs that reference 赤道儀修理完了日確定!そして今日の月:

« 号外「中秋の名月にみんなで祈ろう!」 | Main | ハンバーガーづくり »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30