他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« キャンプ場の星2・はくちょう座エリア | Main | 台風来たる »

September 02, 2011

鹿児島の人は白くまを食べる

   甲子園で試合予定だった阪神は台風で試合中止。読売はヤクルトに負けた。はぁ、情けない。読売の新人ピッチャー、澤村とかいうやつ、先発ピッチャーとしてローテーションにはいっているが、負けてばっかり。器じゃないんだよね。うちの新人、榎田くんの方がずっと上。読売に言いたい。プロ野球をなめるな。

 大阪にいるとき、毎週必ず見ていた『探偵ナイトスクープ』。これについて語ると長くなる。今日は番組についてじゃなく、番組で取り上げられたネタ。

 鹿児島の人は白くまを食べるらしい。

「白くま好きですか?」

「はい」

「美味しいんですか」

「そりゃあ、この季節には最高ですよ」

「どれくらい食べますか?」

「多い時は週に2~3回とか」

……なんて野蛮な!

 そう思ったあなた、違うんです。実は、うちでもひそかなブームなんです。

白くま(Wikipedia)

かき氷の上に練乳をかけて果物を盛り付け、その上に餡を載せる。喫茶店でも提供されている。氷もたっぷりの練乳と一体となるため、溶けていなくてもシャーベット状かそれに近い状態になっていて九州ではかき氷の代名詞として古くから親しまれる。 白くまという名前の由来についてはミルクのシロップをかけたかき氷に、上から見たら白熊に見えるように、みつ豆の材料だった、三色寒天、サイコロ状に切り落とした羊羹、豆、缶詰のフルーツをトッピングしたことからに由来したとされる。

 なんでも、九州では、『カキ氷はじめました』ではなく『しろ熊はじめました』というくらいメジャーらしい。

 わたしがはまっているのは、スティックタイプ。なかでも、センタンのものがお気に入り。

Img_0035_2

 中に入っているフルーツはみかんとパイン。それも、大きい塊がごろごろはいっている。なにより練乳の部分が甘すぎずおいしい。

 実は、このほかにも白くまは売られている。面白いのは、『白くま』というのが商品名ではなく、一般名詞ということ。だから、商品名はすべて『白くま』(笑

 まずは、丸永製菓。小さめのアイス6本入り。

Img_0029

 はいっているのは桃とパイン。残念ながらフルーツが小さい。白い部分も、練乳と言うより普通のミルクアイス。

 今回手に入ったのは3種類。最後のひとつは、ローソンオリジナル。

Img_0026

 これも桃とパイン。丸永製菓よりは大きいが、センタンほどの大胆さはない。また、白い部分もセンタンの方がおいしい。

 結論。今のところ、センタンの『白くま』が一番おいしい。また違う種類を食べたら報告します。

 40Dで撮った最初の写真が『白くま』だなんて……orz

 明日には台風上陸。たいへんだぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« キャンプ場の星2・はくちょう座エリア | Main | 台風来たる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
今朝は台風の風の音が気になって、早起きしてしまいました。
カップアイスの白くまは見かけたことがありますが、こういうのもあるんですね。

おはようございます。

40Dのファーストライト記事だったのですね。
最初に撮ったのが「白くま」だなんて、凄いじゃないですか。

私も風が窓を打つ音で、あまりよく眠れませんでした。
兄弟猫も同じようです。

はい、福岡人も白熊を食べます。
大きいのを一匹捕らえると村はお祭りです。 って違うわー
大学の頃鹿児島出身の友人がいましたが、「お店で売られてるアイスは本場の白くまに比べたらウンタラカンタラ…」言ってました。
ちなみに鹿児島の人が二人で喋っている会話はリスニング不能でした。 別言語です。
オーバーじゃなくホントに(笑) 1センテンスも解らない会話とかありました。
 >『白くま』というのが商品名ではなく、一般名詞ということ。だから、商品名はすべて『白くま』
っていうのは初めて知りました。 そう言われてみると色々なところが出してるなと。

こんにちは。
いちばん上の白くまは近くのスーパーで見たことがあります。
だけど手が伸びるのは、日替わり半額になった1箱6~8本入った箱アイスばかり^^;
白くま、美味しそうですね~♪
今度食べてみます^^

>さとうさん
 私は逆に、カップアイスの白くまを見たことがありませんでした。今日、地元のドン・キホーテで初めて見ました。6本入りと同じ、丸永製菓のもので、商品名は『白熊』と漢字表記でした。漢字とひらがなで随分イメージがかわりますね(笑


>やまねももんがさん
 すごいでしょう、なかなかファーストライトで白くまってないですよ(笑
 猫ちゃんたち、強い風の音で不安なんでしょうね。まったく愛いやつめ。

>かたくちいわしさん
 おお、福岡人もそうですか。本場鹿児島の白くま、食べてみたいですね。
 以前、なんかの番組で、鹿児島の人と青森の人が口げんかする、みたいなのやってました。もうどちらも日本語ではなかったですね(笑
 同じ国で、同じテレビ番組とか見ているのに、なんか不思議ですよね。


>daisyさん
「ママー、このアイス食べたいよ~」
「今週はこっちの方がおいしいのよ。6本もはいってお徳でしょ」
 日替わり半額のアイス(笑 めちゃめちゃしっかりもの主婦って感じですね。
 原村星祭、楽しそうです。一度は行ってみたいです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52632294

Listed below are links to weblogs that reference 鹿児島の人は白くまを食べる:

« キャンプ場の星2・はくちょう座エリア | Main | 台風来たる »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31