他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 熱で縮むチューブ | Main | 月と木星とアンドロメダ銀河M31 »

September 15, 2011

間に合った!ガラッド彗星

 会社から急いで帰り、修理からら戻ってきた赤道儀のテストも兼ねた撮影。最後に撮影したのが8月5日。それから約1ヶ月半。ひっさびさの撮影だ。!

 会社帰り、新宿からアンタレスが見えている。もしかしたら、まだ球状星団祭りは可能かも。そう思わせる輝きだ。そんなことを考えながら、帰宅。メシエはんはもちろんだが、撮らなくてはならない対象は、なんといっても、今しか撮れない、ガラッド彗星である。

 いつもの駐車場…… 入り口に鎖が! はいれない! 不審人物として通報されていたのだろうか。大ショック。しかたがないので、その脇の駐車場で撮影続行!

Garad20110915

2011/9/15 22:00 埼玉県所沢市牛沼 Aコープ駐車場
VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm
SXW赤道儀 ノータッチガイド 露出時間30秒
DeepSkyStackerで合成) Photoshop5で調整 

 

 写ってる写ってる。いいやん。赤道儀、OK。ぴったり中心に導入されている。ちなみに、これがガラッド彗星だということを照明するため。ステラナビゲーターで写真を重ね合わせる。成功。

Garad20110915_2

 いいねぇ。ステラナビゲーター。

 実は、今回の撮影、30秒を6枚撮ったが、5枚は没。なんてこったい。赤偉側の遊びが大きいのが原因か?

 すこしだが、メシエ天体も撮影した。明日以降、画像処理後公開予定。お楽しみに!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 熱で縮むチューブ | Main | 月と木星とアンドロメダ銀河M31 »

彗星」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

ガラッド彗星、撮影できて良かったですね。
街中でしかも月明かりでも写るんですね。

不審人物?
裸で撮影していたところを見られたのでは?(笑)

いいね~。
でも、ホームグラウンドを締め出されたのは痛いね。

月が出ててもこんなに写るんだ。私もそろそろオートガイドを使えるようにしなきゃ。
今すぐ、ゆうゆう公園行ってくる。

>やまねももんがさん
 本当は、複数枚コンポジットしたかったです。現場ではちゃんと撮れていると思っていたのですが、失敗してました。輝星に尾がついているんです。でも、1枚でもしっかり認識できるくらいうつっていたので、fダーク・フラットの処理を経て公開です。
 月明かりのない日にもう一度撮りたいですね。

>いまからって(笑 6:32やん!
 昨日導入途中で動かなくなって、故障か、と青ざめました。バッテリーの容量不足でした。後半は最初のびびりはなんだったんだろう、というくらいしっかり撮れました。落し物は……たぶんないと思います。

おおー 間に合いましたね。 おめでとうございます。
赤道儀も調子良さそうでよかったです。
アンタレスが見えるならまだ祭りも大丈夫でしょうね。
球状星団なら月明かりの中でも大丈夫かも。

>かたくちいわしさん
 ところがどっこい、そうは問屋が卸してくれません。またしばらく天気の悪い日が続きそうです。今も曇ってますが、9/18から9/23まで、星空指数ゼロの日が続きます。せっかく赤道儀がもどってきたのに~~~~。ゼロってどうゆうことやねん!
 観音様ぐるぐるにも参加したいのに~~。

こんにちは。

再度、登場させて頂きます。
少なくとも新月の少し前までは、秋雨シーズンですね。
8月下旬に前線が停滞したので、今年は秋雨が早いなあと思っていたのですが、
今度が本番でしょうか?

誰かお天道様の怒りを買ってしまった人はいませんか?
怒らないので正直に申し出て下さい。
私は、ごにょごにょごにょ。

やべぇ、またばれちまったよ。
この間は、職員室でこってりしぼられたしなぁ。
今回はだまってよ~っと。
「ぼ、ぼくじゃないですよ~」

「犯人は一番最初に喋ったやつと相場が決まっている。おまえが犯人か!」

「や、やべ~~~」

こんばんは。
夕方の天気予報で言ってましたけど、来週の連休辺りまで天気悪そうですね。それ以降は晴れてくれればいいんですけどねえ…
何故だか新月期ばかりが悪天候な気がします、最近は。

週末の連休に合わせて崩れるとは・・・。
明日は地元の月例観測会。先月も曇りでした。
明後日はるり渓で、関西で唯一の星まつり「星をもとめて」がありますが。

月の撮影もとうとう途切れてしまいました。

にしても、ガラッド彗星しっかり写っていますね。今7等級ぐらいでしたか。

>さとうさん
 これから新月期に向かい、赤道儀もやっと修理から戻ってきて、さぁ、メシエハンターの復活だ、と思っていた矢先、この天気。どこかのだれかの悪行三昧が日本中に~~。はやいとこやまねももんがさんのところに自首したほうがいいですよ(笑


>悠々遊さん
 残念。毎日楽しみにしてたんですよ。前日は、せっかくリベンジをはたしたというのに。せっかくですから、このまま続けてくださいよ。といっても、このままずるずる天気はくずれそうですね。観測会や地元星まつり、晴れてほしいですね。「星をもとめて」、いつか帰省をかねて行ってみたいです。
 ガラッド彗星、コンポジットでもっと長時間撮りたかったです。まぁ、1枚だけでも撮れていてちゃんと写っていたからよしとしましょう。リベンジしたいのに晴れてくれない!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52741188

Listed below are links to weblogs that reference 間に合った!ガラッド彗星:

« 熱で縮むチューブ | Main | 月と木星とアンドロメダ銀河M31 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30