他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ハンバーガーづくり | Main | 中秋の名月に祈る »

September 11, 2011

航空公園でハッブル望遠鏡と今日の月

 まずは今日の月。撮影はくりちゃん!

Img_006 Photo By Kuriko

 満月1日前。明日は中秋の名月。晴れるといいな。

 さて、今日の昼間。くりちゃんは高友とランチでいない。ひとりで航空公園へ。

 実は、航空公園へは、ある目的でやってきた。見たいものがあったのだ。

 じゃ~ん。

Img_0292  所沢航空記念館の中の特大スクリーン・IMAXで上映される「ハッブル宇宙望遠鏡」である。

「地球の約600km上空の軌道上を周回するハッブル宇宙望遠鏡。
それは宇宙空間に位置するがゆえに大気や天候による影響を受けず、高い精度での天体観測ができる、世界で唯一の「宇宙の天文台」。
2009年5月、スペースシャトル・アトランティスは、この宇宙望遠鏡の修理と性能向上という重大なミッションを帯びて旅立ちました。息を呑むシーンの数々、ハッブル宇宙望遠鏡が約20年にわたって撮影した貴重で美しい映像が、次々と観客の目前に迫ります」(HPより) 見たい!

Img_0295_2 実は、所沢は、日本の航空の発祥の地。現在の航空公園の場所に、日本初の飛行場があったのだ。

 それを記念して建てられたのが、この所沢航空記念館。

 

 

 

 

Img_0322 建物の中にはいると、いきなり「はやぶさ」の模型がお出迎え。

 テンションあがるわ~~。

 チケットを購入。常設館とシアターで800円。安い。 

 

 

 

Img_0300 上映開始時間まで少し間があったので、すでに何度か行っている常設展示のコーナーへ。

 飛行機がたくさん。

 何度見てもおもしろい。

 

 

 

Img_0318 自衛隊のヘリコプターの内部に入れたりする。   

    

 また、飛行機やヘリコプターのフライトシュミレーターがあり、大人も子供も夢中。

 

 

 

 

Img_0323  時間が来て、IMAXシアターへ。

 

 

 

 

 

 

 

Img_0325 スクリーンでか!

 そしてこの超デカスクリーンで、「ハッブル望遠鏡」は上映された。

 いい。すごくいい。NASAのプロパガンダ的要素が強かったが、映像が美しい。

 オリオン大星雲、わし星雲の創造の柱、木星、土星…… 今まで何度も見てきた写真だが、大画面の迫力がすごい!

 

 

Img_0328  再び常設展示コーナーへ。

 次の目的は、左奥に見えているドーム。

 ここで、3D映像「コズミック・サーフィン」が見られる。入場料は200円。

 

 

 

 

Img_0326  入り口でめがねをもらいドーム内へ。見た目より広い。

 しばらくすると、中が暗くなり上映がはじまった。

 うひょ~~~~。人工衛星が目の前に~~。うわぁ、ぶつかる~~。

 子供たちはみんな手をのばし、つかもうとしている。気がつけば私も……。

  

 

Img_0334  いやはや、予想外におもしろかった。航空記念間を出て公園を少し散歩。

 

 

 

 

 

 

  

Img_0336_2  音楽堂では、おにいちゃんがお尻をだして歌っていた。演奏、パフォーマンスともにいまいち。

 

 

 

 

 

 

Img_0344 もうすでに葉っぱの色が変わりだしている。静かに秋を迎える準備をしている。

   

 

 

 

 

 

Img_0349 去り行く夏を惜しむかのように、セミが声を張り上げる。

 まだまだ夏である。

 

 

 

 

 

Img_0345

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« ハンバーガーづくり | Main | 中秋の名月に祈る »

くりちゃん撮影写真」カテゴリの記事

動物写真」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

航空公園」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

奥様の月の撮影、
私よりも上手ですね。(ガーーン!)
昔、何度となくやったのですが、いつもピントが甘くて。
目が悪いのかなあ?

航空公園って、いろんな施設があって面白そうですね。
今度行ってみようかな?

>やまねももんがさん
 くりちゃんの月は、EoskissX4、キットレンズEF-S55-250mm(250mm)、手持ち撮影でピントはAFです。カメラの性能と手ブレ防止機能に助けられていますが、よく撮れていますよね。中央部きりだしです。昼間は高校時代の友達とのランチで、カメラを持っていったんですが、失敗写真の連続だったようです。もちろん、よく撮れているものもありました。いろんなものを撮って、どんどん興味をもってほしいですね。夫婦そろって精進します。

 航空公園、楽しいですよ。こんなイベントもあるようです。
http://www.parks.or.jp/tokorozawa-kokuu/files/cms/festa.pdf

 また、天体関係ですと、「はやぶさ」の映画上映、監督挨拶なんかもあるみたいです。
http://tam-web.jsf.or.jp/contx/modules/myalbum2/
 ぜひいらしてください。

こんにちは
この月キットレンズですか!! ガーン∑(=゚ω゚=;) 自分よりはるかに上手いです。
てっきり直焦点だとばかり思ってました。
空記念館いいですねー 飛行機も好きです。でも象さんはもっと好きです。お手手の…以下(ry
ハッブルの映像、大画面で見れたら何度でもお金払いそうです!

>かたくちいわしさん
 な~む~
 キットレンズ、すごいっす。びびりますよね。KissX4の1800万画素、ダテじゃないっす。
 今回見たのは、『ハッブル3D』という、実は3D用に作られたドキュメント映像です。残念ながら所沢での上映は2Dでした。
 予告編を発見しました。吹き替え版だったのですが、原語のナレーションはデカプリオでした。2Dであれだけすごいんですから、3Dだとものすごい迫力でしょうね。オリオン大星雲の中とか、入っていっちゃうんですけど、考えただけですごい!
 もしどこかで3D版が見られるなら、ぜひみたいです。
 予告編、発見しました。
http://www.tsp21.com/movie/hubble.html

こんにちは。
航空公園、楽しそうな場所ですね。
うちの実家の近くにも「かがみがはら航空宇宙博物館」というのがあって、やはりたくさん飛行機が展示されてますよ。
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/museum/

今夜の満月は楽しみですね。

>さとうさん
 地味ながらもおもしろそうな施設ですね。ディズニーランドとかと違い、地方の知る人ぞ知るこういう施設、実はいっぱいあるんでしょうね。ゆるきゃらとかいそうです。
 今、会社から月が見えてます。まんまるです。帰って写真におさめます。

こんばんは。
 キットレンズ恐るべし。手振れ補正とAFで手持ちでここまで撮れれば、望遠鏡と三脚を持ち出すまでもなさそう。でも、あと少しのピントを追い込むことが、趣味の醍醐味でもありますね。

>悠々遊さん
 こんばんは。それも、一眼デジカメの思いっきり初心者の撮影ですから、驚きますよね。かなり売れた機種ですから、このカメラとキットレンズを持っている人は多いと思います。そういう人に、こんなに撮れるということ、そして月を撮る楽しさを知ってほしいですね。
 我々天体写真好きは、ピントを追い込んでピシッといったときに快感を覚えますが、くりちゃんをはじめとする一般の人には、その喜びはわからず、めんどくさいと思うだけなんでしょうね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52707648

Listed below are links to weblogs that reference 航空公園でハッブル望遠鏡と今日の月:

« ハンバーガーづくり | Main | 中秋の名月に祈る »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30