他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« おかえりなさい・そしてたいへんなこと | Main | 間に合った!ガラッド彗星 »

September 14, 2011

熱で縮むチューブ

 勝った。しかし、やはり新井さん働かず。ヤクルト相手の3連敗いたすぎ。でもよく考えたら、次のヤクルト3連戦、3連勝すればチャラじゃん。あきらめるのはまだ早い。

 たまには少々地味な記事。編集管理課のS藤さんは読み飛ばすことまちがいなし。先日、秋葉原で買ってきた、熱で縮むチューブ。ホームセンターに売ってなかったので、秋葉原で買ったのだが、調べたら、オートバックスでも売っていた。

Img_0129 これがそのチューブ。赤いのと白いの、そして黒いのの3本。赤と白は二つ折りにしてある。全長80センチくらい。それぞれ太さが違う。

 説明どおり、熱で縮むチューブ。切って使う。何につかうか。

 先日作った、EOSkissとEOS20Dのリモコンコードの変換プラグ。接触が悪いらしく、時々動かなくなる。

 

 3本の線をつないであるのだが、つないだ線同士が接触しているようだ。そこで、このチューブの登場。

Img_0130_2 接続部分を入れ込んで、ライターであぶる。そうすると、きゅっと縮んで、線をやさしくつつんでくれる。

 先にチューブを入れておくのは言うまでもない。

 

  

 

 

Img_0131 最後に、黒いチューブをかぶせ、あぶる。この黒いチューブは、裏にのりがついていて、しっかり密着してくれる。これで完成。

 接触不良もなくなって、快適にリモコンが使えるようになった。考えた人すごい。

 

 

 

 えっ? 説明がへたでよくわからない? そういうひとのために、ようつべで発見しました。

 

 そう、これこれ。便利です。

 自分で書いておいてなんだが、本当に地味な記事。そこで、今日撮ったバイクの写真を。昨日マクロ撮影の実験につかった、模型のバイク。全景はこんな感じ。鈴鹿で事故ってなくなった、加藤大二郎選手が2003年に乗った、HONDAのRC211V……の模型。

Img_0445

 いい仕事してるなぁ。ディアゴスティーニ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« おかえりなさい・そしてたいへんなこと | Main | 間に合った!ガラッド彗星 »

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

いやいや、こういう一見地味に思えることをちゃんとやっておくことはとても大事ですよ。
物欲に負けた罰の謹慎を解きましょう。

今はこういう便利なものがあるのですよね。
昔は1本づつビニールテープを巻いていました。

これ、普通の熱収縮チューブだよね?

あらかじめ、チューブを入れておくのを忘れてハンダつけして、
「あー!忘れてしもうた」Orz
と、よくやらかします。

>やまねももんがさん
 おお、謹慎解除! ありがとうございます。これからは、物欲に負けず、日々精進いたしま……おお、ヤフオクにR200SSが出品されている! 赤道儀がついて現在16,500円!ウォッチリストにいれな…… し、失礼しました!


>まるこうさん
 もしかして、普通に、一般的? いつの間にこんな便利なものができてたんだ~~! 誰も教えてくれなかったぞ~~~!
 謹慎が解除されたので、今日は久々に撮影を予定。このまま晴れててくれ~~!

恐らく、多分、一般てk・・・
でも細いのを持ってないので細いのが欲しいです。
やりますね。 先に入れ忘れる。 あっ。と思ってまた解く→また忘れる をやった事あります。 

これディアゴスティーニなんですね。 あの毎号何とか・・・ってやってるやつですよね。
スゲー。

>かたくちいわしさん
 そうですか。そうだったんですか。知らなかった! っていうか、昔はこんなんなかったような……。
 バイクは、毎号少しづつのタイプではなく、毎号ひとつついてくるタイプで、2巻以降は2000円くらいしたとおもいます。ええ、創刊号は安かったですよ(笑

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52731835

Listed below are links to weblogs that reference 熱で縮むチューブ:

« おかえりなさい・そしてたいへんなこと | Main | 間に合った!ガラッド彗星 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30