他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 私も工作してみました・キャノンマウント用接眼アダプター | Main | 秋の小旅行 初日その2 »

September 24, 2011

秋の小旅行 初日その1

 秋の小旅行。 今回の旅のテーマは「思い出の場所ふたたび」。もっとも、これはあとづけ。裏テーマは「写真と星とうまいもの」。

 朝8時半、自宅を出発。東名高速を目指す。一般道で行ったが、けっこう遠い。高速を使えばよかった。そして10時頃、用賀の東京インターから東名へ。渋滞もなく順調。

Img_0611  東名といえば海老名SA。関東の旅バラエティ番組でよくとりあげられる。各売り場には○○で紹介された、というPOPが踊る。

 数ある中、私は「めざにゅー」でとりあげられたという、うまいもの横丁の肉巻きおにぎり棒を購入。くりちゃんは、「海老名サービスエリアといえばメロンパン」といわれていてなぜか有名な、メロンパンを購入。このあとのうまいものにそなえて2人とも軽めの朝食。

 

 ふたたび東名を疾走。快適。気持ちいい。浜名湖でひとやすみ。このあたり、いつもどおり、走っても走っても静岡県。ようやく愛知県に入り、名古屋高速へ。目指すは、熱田神宮。

 到着したのは午後2時30分。第一の目的地、「あつた蓬莱軒」へ。そう、ひつまぶしを食べること。これが今回の旅行で名古屋を経由した最大の理由。さすがに有名店だけあって、店の周りには人があふれ、待ち時間1時間半! しかし、せっかく来たのだから、と待つことにした。

 時間まで隣の熱田神宮へ。

Img_0625

 ひつまぶしの待ち時間のひまつぶしに使われるとは、神様も少々お怒りのご様子? ばちあたり!

Img_0635 参道をもどり、ふたた、「あつた蓬莱軒」へ。みなさん、やはり、待ち時間にお参りしているらしく、順番がきても不在のグループが案外多い様子。店内の待合室で待っていると、思いのほか早く呼ばれた。結局待ち時間は50分くらいだった。

 さっそく、ひつまぶしを注文。待つことしばし。けっこう待たされたが、この時間は期待を高めるには十分だった。 

 

 きた。

Img_0638

 名古屋名物ひつまぶし。まず、おひつの中のうなぎ飯を4等分。最初の4分の1はそのまま食す。次の4分の1は、ネギ、海苔、わさびの薬味をかけて食す。さらに4分の1にだし汁をかけ、お茶漬けにして食べる。残った4分の1は、今までの中で好きな方法で食べる。私は、その4分の1を3つにわけ、再び3種類の食べ方で食べた。

 うまい! 旅気分も大きいと思うが、わざわざ食べに来て待ったかいがあった。次回は、もうひとつの有名店、いば昇に行ってみよう。そのあとは、地元の知る人ぞ知る店に行ってみよう。ひつまぶしだけで、あと2回は名古屋に来る価値があるな。

 かなり満腹。そして名古屋市内へと車を走らせた。

……その2に続く。

  

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 私も工作してみました・キャノンマウント用接眼アダプター | Main | 秋の小旅行 初日その2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

名古屋名物ひつまぶし
食べたことないんですよ。
一度に三度美味しい。 うな重とは違うんでしょうねぇ~
裏山。

こんにちは。

食欲の秋ですからねえ。
美味しそう。

そっか、誰かさんが熱田神宮でばちあたりなことをしたので、
何故かGPVがへそを曲げたんだ!

>かたくちいわしさん
 ひつまぶし、おいしかったですよ~。一度、自宅でもつくってみようと思っています。

>やまねももんがさん
 はい、犯人はどうやら私のようで……

なんだこりゃ!
ひつまぶしってこんななの? めっちゃうまそう!
食べたい。。

ちなみに熱田神宮のバチは9/28の夜に当たる。(予言)

>まるこう氏
 はい、本場のひつまぶし、値段もびっくりです。3,500円もします。でも、おいしいです。わざわざ行って食べる価値あります。
 28日って今日? う~~、いったい何がおこるんだろう。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52818996

Listed below are links to weblogs that reference 秋の小旅行 初日その1:

« 私も工作してみました・キャノンマウント用接眼アダプター | Main | 秋の小旅行 初日その2 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31