他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 台風そしてM73 | Main | 私も工作してみました・キャノンマウント用接眼アダプター »

September 22, 2011

台風一過そして・おしい!

 昨日のどたばたから一転、台風一過の青空。

Img_0577_2

 中央に月も見えている。

 しかし、この天気、例によって1日は続かず。だんだん雲って、午後3時頃には大雨。夜、再び晴れてきたが、雲も多い。撮影は厳しそう。断念。

 さて、先日航空公園で撮影したとき、きちんとアライメントができておらず、目的の天体を導入できなかった。そして、いったい何が撮りたかったのかよくわからない写真が出来上がってしまった。それがこれである。

Garad201109182018

 どこの写真なのかさっぱりわからない。そこで登場するのがステラナビゲーター。最近、画像マッピングのコツがわかってきた。この写真も、マッピング成功。

Garadx

 おしい! もう少し左にガラッド彗星がある。撮りたかったのはそれ。

 同じようにもう1枚。

M76

 これも全く意味不明。では、ステラナビゲーターでマッピング。

M76x

 だいぶ離れているが、M76・小あれい状星雲が撮りたかったらしい。

 結論:せっかくのスターブック、極軸をあわせたあと、きちんとアライメントしないと、目的の天体を導入してくれません。

  

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 台風そしてM73 | Main | 私も工作してみました・キャノンマウント用接眼アダプター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

私の赤道儀は自動導入機能は無いので、先日のガラッド彗星は難儀しました。
たくさん試写して、2枚目の写真みたいのを量産しましたよ。
ステナビのマッピングがリアルタイムでできるといいですね。
EOS Utilityからライブビュー画像を取り込んで、、、。
夢のまた夢かな?

こんにちは
先日このマッピングは「ある程度の位置を指示してやらなければ・・・」と言っておられましたが、もしかしてコツとは全然何処を撮ったかわからなくてもマッピングできるコツでしょうか。
あ~いいなぁ~ いいなぁ~(´Д⊂グスン

>やまねももんがさん
 光害地での撮影では、対象を探すための基準となる星すら見えないことも多いです。そのため、自動導入にものすごく感謝しています。限りある撮影時間を有効に使えます。ステラナビで望遠鏡の制御もできるのですから、撮ると同時にマッピング、って、いつかできそうなきがします。少し前までは、天体望遠鏡が対象物の方を勝手にむいてくれる、なんて夢物語だったんですよね。すごい時代ですね。


>かたくちいわしさん
 残念ながら、ある程度はあっていないとダメみたいです。コツというのは、設定で、極限等級を変更したり、最大残差を大きくすることで、急に成功率があがりました。
 ステラナビゲーター、いいですよ~~。

こんばんは、朝の月いいですね。
ステラで画像マッピングが出来るんですね、どのようにしているのですか?
私はステラと画像を並べて見比べていました。

>宙さん
 コメントありがとうございます!
 画像マッピングですが、ステラナビゲーター9からの新機能です。いつもコメントをくださるやまねももんがサンの10年以上前のWindows95用のステラナビゲーターではできません。もし、お使いのステラナビゲーターのバージョンが7とか9なら、すぐにバージョンアップされることをおススメします。このマッピング機能、ぜったいバージョンアップするだけの価値ありますよ。
 やりかたは簡単。写真をステナビの星図にドラッグ&ドロップするだけ。あとは、表示させた写野を参考に大きさを調整、だいたいの場所にあわせて、自動位置あわせを指示するだけです。
 あっ、体験版でもできません。ね、かたくちいわしさん。

ご説明ありがとうございます、最近ステラナビゲーター9にしたんですが機能を把握していませんでした。宝の持ち腐れになるところでした、帰宅したらさっそく試してみます。

またさらにステナビ包囲網が・・。(・∀・)ニヤニヤ

まだ位置合わせってやったことないです。
合わせるほどまだ撮影していないというのが実態。

やまねももんがさんの夢のとおり、次期バージョンのステラナビでは
リアルビューでの位置合わせに対応して欲しい。静止画でできているのだから、
動画でも難しくはない気がします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52804335

Listed below are links to weblogs that reference 台風一過そして・おしい!:

« 台風そしてM73 | Main | 私も工作してみました・キャノンマウント用接眼アダプター »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31