他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ビクセンからの連絡 | Main | 赤道儀修理完了日確定!そして今日の月 »

September 08, 2011

号外「中秋の名月にみんなで祈ろう!」

 あの震災からはや半年。わたしたちの生活はすっかり以前と同じようになってきました。夜の明るさも戻りました。震災後、「満月に祈ろうプロジェクト」を提唱された天体写真ブログ村仲間のブドリさん、今回は「中秋の名月にみんなで祈ろう!」と提唱されています。あの震災を忘れないために、みんなで祈りましょう。

以下、転載です。

いよいよ9月になりましたね。
9月の声を聞くと気になるのが中秋の名月はいつか?ということ。
もうすでにお月見情報でもお知らせしましたが、今年の中秋の名月は9/12(月)の十五夜満月です。

中国より伝わった月見の風習ですが、薄(すすき)を飾って月見団子・里芋・枝豆・栗などを盛り、御酒を供えて月を眺めるのは日本の風習です。

そこで皆さんに呼びかけます。

古き好き日本の風習であるお月見をみんなでやりましょう。
といっても、薄を飾って・・・とは言いません。
みなさん、それぞれのタイミングで、静かに月を眺めましょう。

そして、祈りましょう。

東日本大震災から6ヶ月。
これから本格的に始まる復興を、まだ癒えぬ人々の心の平安を、亡くなられたたくさんの方々のご冥福を、身元が確認されないご遺体のご冥福を、いまだ発見されぬ行方不明者がひとりでも多く発見されることを、そして、収まらぬ福島第一原子力発電所事故の一日も早い収拾を祈りましょう。

日本の風習の素晴らしさに感謝し、これからの新しい日本のために、子供たちに誇れる日本を再生するために祈りましょう。

中秋の夜に雲などで月が隠れて見えないことを「無月(むげつ)」、中秋の晩に雨が降ることを「雨月(うげつ)」といいますが、雲がかかろうが雨が降ろうが空を見上げて満月を心に思い描いて祈りましょう。

賛同してくださる方は、どうぞご自由にブログやホームページ、mixi、twitter、
facebookなどに転載してくださって結構です。

一人でも多くの人が賛同してくれると幸いです

 当日、天体写真ブログ村の新着写真が月で埋まったらすてきですね。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« ビクセンからの連絡 | Main | 赤道儀修理完了日確定!そして今日の月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

もう満月なのですね。
来週の月曜日、晴れてお月見ができるといいですね。

>やまねももんがさん
 そうですね。なんか、来週は天気がいいようで、星空指数は星5つが並んでいます
(赤道儀修理中の晴天は逆にちょっと悔しくもありますが)。
 来週の月曜日だけは、呪いを発するのをやめて、晴天を期待したいです。
 みなさんの満月写真、楽しみです。

こんにちは
思えば春の月に祈ってからもう半年が経つのですね。
半年経った今でも原発問題をはじめなかなか復興の糸口さえつかめない地域もありますね。加えて紀伊半島南部の水害。
これほど水に祟られた年も珍しいのではないのでしょうか。
せめてあと今年4ヶ月(今月を含め)、もう何も起こってほしくないですね。

>かたくちいわしさん
 我々のように、毎日月を見ている人種(笑 だけではなく、普段、月なんて見ない、そんな人たちにも、ぜひ月に祈って欲しいですね。生きてるって、それだけで素晴らしいことなんだ、そしてたいへんなことなんだ、ということを実感します。亡くなった人の中にも、月や星が大好きだった人もいることでしょう。土砂にうまってしまった望遠鏡やカメラだってあるでしょう。いろんな思いをこめて、月に祈りたいですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52679110

Listed below are links to weblogs that reference 号外「中秋の名月にみんなで祈ろう!」:

« ビクセンからの連絡 | Main | 赤道儀修理完了日確定!そして今日の月 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31