他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 航空公園で撮影も…… | Main | シーズン終了宣言とペルセウス座二重星団hx »

September 28, 2011

木星を撮りました

 休んだ分当然仕事は山積み。必死で片付け、なんとか残業することなく帰宅。時刻は夜8時過ぎ。これは、がんばれば球状星団もまだいけるかも。そう思い、速攻で航空公園へ。今日は撮影地近くの駐車場が空いていた。ラッキー。

 すぐにセッティング。バッテリーは会社に行っている間充電していたのでばっちり。夏の大三角形がすでに子午線をこえているので、その3つでアライメント。バーティノフマスクでピントあわせ。今日もばっちり。そしてバーティノフマスクをしっかりはずした。そして球状星団導入! ……ほぼ水平をむいた望遠鏡。その先には林が。う~ん、やっぱりおそかったか。それなら、ガラッド彗星だ! 導入!そして撮影。ん? 今日も流れているぞ。

 なんどやっても流れる。おまけに、導入も遅い。ま、まさか……

 1時間も使っていないのに、バッテリのチェックランプがひとつしか点灯しない! っていうか、買って1年、このバッテリー、もうだめ? 結局、なんどやっても流れる。だめだ。てっしゅーーー。

 どうしても写真が撮れない。スランプである。自信喪失。しょんぼり帰る。

 くやしいので、車から電源をとり、自宅前駐車場で再度セッティング。初心に帰って木星の拡大撮影をやろう。さいきんかたくちさんやさとうさんも撮っていた。

 撮影には9mmのアイピースを使用。くりちゃんのEOSKissX4を拝借。動画・クロップモードで撮影。レジスタックスで2000枚のうち1200枚をスタック。

Mokusei_2  

2011/9/28 22:45 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場
VIXEN ED80Sf (8cmアポクロマート・焦点距離 600mm)  アイピースVIXEN LV9mm
SXW赤道儀 ノータッチガイド 撮影時間33秒・34秒計67秒
CANON EOSKissX4によるクロップモード拡大撮影
レジスタックス5で2010枚1200枚をスタック・調整 Photoshop5で調整

 いいねぇいいねぇ。

 もとになった動画はこれ。

クロップモードではなく、通常のモードで撮ったものはこちら。

 このあと、天体改造カメラにきりかえて、散開星団を撮影。おお、こんどは流れていない。自信回復! やはりバッテリーのせいなのか? 新しいバッテリー買わないとだめかなぁ。  

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 航空公園で撮影も…… | Main | シーズン終了宣言とペルセウス座二重星団hx »

動画」カテゴリの記事

惑星」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
バッテリーの寿命は、けっこう短いですね。そういえば、いっこうさんはどんなバッテリーをお使いでしたっけ?

木星は綺麗に縞が写ってますね。
レジスタックスで処理していると感動します。

おはようございます。

小さな赤斑が2つ見えますね。
間隔がすごく開いている目のように見えてしまいました。

動画を見てから1枚目の画像を見ると、こりゃ魔法か?

>さとうさん
 バッテリーは、天体観測初心者必携のメルテックSG-1000を使っています。ブログのをさかのぼってみたら、昨年の11月に買ってますねぇ。
http://iko.cocolog-nifty.com/iko/2010/11/post-ad99.html
まだ1年たっていないやん!
 みなさんは自動車用(あるいはバイク用)バッテリー+バッテリー充電器でしょうか。
 最近、駐車場から観測地まで機材をかついで歩くことが多いので、重いバッテリーはNGなんです。このSG-1000、3.2キロしかないので重宝しています。
 右手にアルミケースにはいった望遠鏡、左手はキャスターに乗せた赤道儀、背中にリュックサック。リュックサックの中身は、アイピースや各種アダプタのはいったビクセンのパーツケース、天体改造カメラ、無改造カメラとレンズ3本、スターブックや三角トレイなどの赤道儀のパーツ、バッテリーなどです。これが重いのなんのって。
 どっちにしろ、バッテリーを買わないとだめそうなので、バッテリーについてなにかアドバイスをいただけるとうれしいです。
 とりあえず、メルテックのSG-1000をまた買おうと思っています。安いですしね(笑
 

>やまねももんがさん
 レジスタックス、すごいですよね。さとうさんのおっしゃるとおり、処理が終了して画面に静止画がでたときには感動します。
 それに、何より、EOSkissX4の動画モード、すごいです。ライブビューがついているので、望遠鏡に繫いだカメラの小さいモニターでこの動画が生で見られるんです。小さい分、よりはっきりくっきり見えます(笑
 やまねももんがさんも星景・星野だけでなく、直焦点撮影もいかがですか。楽しいですよ。まずは、改造カメラですね。

こんにちは。
このポータブル電源なら同じのを使っていましたけど、秋月電子で互換のバッテリーを売ってますから、中身を入れ替えてやると簡単に安く復活て゜きますよ。12V7.2Ahのバッテリーなら使えると思います。

こんにちは。
いやいやいやいや、これは凄いじゃないですか。
先日私が撮ったのなんかよりずっと迫力があって精細ですよ。
「20cmなのに何やってんだ」と言われそうです。
こういう口径をものともしない感じは大好きです。

メルテックのバッテリー、さとうさん仰るように中身だけ替えて使ってらっしゃる方は多いですよ。 安上がりですし。  バッテリーのあがったメルテックをオクで安価で購入して中身を入れ替えるって事も。。。  小型のシールドバッテリー(要はメルテックの中身だけ)という手もありますね。 重量もそれほどなくて安くて液漏れもしないし。 持ち手とがないのとシガーソケットは自分で後付けというのが珠に瑕でしょうか。

それと、クロップモードと通常モードというのがあるんですね。どう違うのですか?

こんにちは、かたくちいわしさん
最初は入れ替えて使ってましたが、そのうちに入れ替えが度重なると面倒になって(笑)、中身だけで運用するようになりました。

それも始めはシガーソケットを経由していましたが、更に面倒になりクリップに変更して今に至ってます。中身だけで使うと充電器が必要になってくるので、先日のキットを使ってます。

>さとうさん
 な~るほど。ということで早速調べたところ、秋月のバッテリーが4,200円+送料(もしくは交通費)、新品のSG-1000が3,960円送料無料だったので、新品をポチッちゃいました。そのうち秋葉原に行ったときにバッテリーを買えば、バッテリー2個使いになれますね。それにしても、1年もたないなんて、運が悪かったのかなぁ。赤道儀側の問題だったら泣いちゃうなぁ。


>かたくちいわしさん
 おお、褒められた! 何度でもいいます。褒められて伸びるタイプです。
 クロップモードは、動画デジタルズーム機能という感じです。X4のレビューページによると、
『新しく、撮像素子の中央部のみを使って撮影する「クロップ動画」も加わった。640×480ピクセルのSD解像度のみになるが(フレームレートは60pまたは50p)、約7倍の望遠撮影が可能になる。キットレンズの望遠端でいえば、EF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISが616mm相当、EF-S 18-135mm F3.5-5.6 ISが1,512mm相当、EF-S 55-250mm F4-5.6 ISが2,800mm相当になるのだからおもしろそうだ』
ということです。望遠鏡で拡大撮影すると、一帯何倍なんだ、という感じですね。直賞撮影すると、焦点距離が600mmだとすると6720mm?  そんなわけないですよね。わけがわかりません。


>ふたたびさとうさん
 あっ、先日のキットはやっぱりそうだったんですね。本当はお風呂ブザーに違いないと、いまだに思い込んでいました。んなわけないですね。
 いろいろアドバイスありがとうございます。助かりました。

すごい、この木星写真はいい。こんなのを撮影してみたい。
でもベランダからは無理なので、ゆうゆう公園に行かねば。それよりなにより、ビクセンの拡大撮影アダプタに入るアイピースがない。かたくちさんみたいに直焦点+バローレンズ+Webカメラで撮影すればいいのかな。

バッテリー、うちも同じのだから寿命が気になるなぁ・・。

>まるこう氏
 いやいやいや、自宅前駐車場ですよ。暗いところに行けば、もっとすごいのが撮れるに違いない。このレベルなら、遠出しなくても自宅近辺の暗いところで撮れまっせ。
 アダプターに入る10mmくらいの小さいアイピースをひとつ買ってみてはいかがでしょう。月のモザイクとかできて楽しいかも。

 うちのバッテリー、どのくらいの電圧がでているか、どのくらいさがっているのか、今度調べてくれ~~。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52857292

Listed below are links to weblogs that reference 木星を撮りました:

« 航空公園で撮影も…… | Main | シーズン終了宣言とペルセウス座二重星団hx »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31