他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 銀座・秋葉原・水道橋 | Main | 晴れず »

September 05, 2011

新フィルター購入

 天体ブログ村仲間で、私の師匠のひとり、やまねももんがさんが、山中湖から望む富士山の写真をブログに載せていらっしゃる。青空と雲のコントラストが鮮やかだ。11年前にリバーサルフィルムで撮られたこの写真でやまねももんがさんも使われているのが、偏光フィルタ(PLフィルター)である。青空を鮮やかにするだけでなく、反射を抑える効果もある。

 このフィルター、5,000円以上と、けっこういい値段。欲しいのだが、手が出ない。使ったことがないので、どの程度効果があるのか、値段だけのことはあるのか、全くわからない。近所にカメラ仲間がいれば、ちょっとお借りして……ということもできるのだが、残念ながらそういうお仲間はいない。

 しかし! ヤフオクで見つけました。そんな私のための、お試しサーキュラーPLフィルター。なんと、送料込みで1,050円。MADE IN CHINA。さっそくポチっ。先週木曜日のことでした。そして、北海道からのメール便がようやく今日届きました。

 ジャーン!

Img_0134

 さっそく取り付けてためし撮り。

 窓ガラスにうつりこんだ液晶テレビの画像。

Img_0145

 C-PLフィルタを装着。ピントがあったあと、回転させて角度を調節。すると……

Img_0143

 テレビの画面の写りこみが消えた! まるでスイッチを切ったよう。しかし、思いのほか反射した室内はしっかり写っている。もっと消えると思ったのになぁ。まぁ、こんなもんなのかな。

 安かったので、調子に乗って、くりちゃん用と自分用で2つ購入した。反射が抑えられるということは(若干不安は残るが)、水族館とかばっちりやん。よし、近々、リニューアルしたサンシャイン水族館にカメラとカメラ女子をかかえて見に行こう。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 銀座・秋葉原・水道橋 | Main | 晴れず »

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。真夜中ですが・・・。
痴呆老犬の絶叫に起こされてしまいました。(苦笑)

水面の反射を抑えて、池の鯉がきれいに写せる、ということで
昔々フィルムカメラ時代に買った記憶があります。
確かモノクロフィルムで雲を撮ると、空の青が濃いグレーになり、
雲の白とのコントラストが強調されたような記憶がありますが、
デジカメでのモノクロモードでも同じ効果なのかな。

おはようございます。

師匠とな? リンクされて、恥ずかしがって、どこかへ行ってしまいました。
PLフィルターを入手されたのですね。
まずは、いろいろ撮ってみましょう。
青空の下での紅葉なんか、楽しいですよ。

その昔、銀塩カメラでPLフィルタ使ってましたが、どう使っていいのかわかんなかったです。(^^;;
なんかくるくる回して調節した憶えがあります。

>悠々遊さん
 やまねももんがさんは猫、悠々遊さんは犬…… みなさん、いいめざましをお持ちですね(笑
 モノクロで使うのもおもしろそうですね。やってみます。


>やまねももんがさん
 まるこうさんのブログで、恐れ多くも師匠と呼ばれたので、師匠返しです。みなさんからは教わる事が多すぎです。どんどん実力がアップするじゃないですか(笑
 いろいろ撮って実験してみます。


>まるこうさん
 銀塩カメラやってたんですね。先日ニコンのレンズをお借りしてはじめて知りました。身近にいたじゃないですか。フィルター借りられる人(笑 
 銀塩で撮った写真も、デジタル化してブログにアップきぼんぬ。

こんにちは
私も青空写真に憧れてPLフィルター買ったまではいいのですが、「そうかぁ~、あんま昼間出ないんだ」と防湿庫の肥しとなっております。
本当かどうかわかりませんが、聞いたところでは経年変化で段々効果が無くなっていくとかで、数年おきに安いのを買い直したほうがいいそうです。
目の覚めるような青空、お待ちいたしております。

>かたくちいわしさん
 がんばって眼が覚めるような青空写真を撮ります!
 まるこう氏から、
 「おんなじの、送料無料でもっと安くあったよ」
と、悲しいお知らせが。
http://s.dealextreme.com/search/Polarizer
……やす!

こんにちは。
オークションでテスト的に使えるフィルターとか安価で購入できるので、便利になりましたね。
テストしてみて使い物にならなくても、笑って誤魔化せる値段なので。こういうのって、ブランド品は高いですからねえ…

>さとうさん
 失敗しても、「罰としてお昼何回か抜き!」でチャラになりますからね。ましてやかさばるものでもないし。きっと、ジャンクレンズもそんな感覚でしょうね。動けばもうけもの、ダメなら笑ってごまかせ!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52658051

Listed below are links to weblogs that reference 新フィルター購入:

« 銀座・秋葉原・水道橋 | Main | 晴れず »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31