他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 中秋の名月に祈る | Main | 熱で縮むチューブ »

September 13, 2011

おかえりなさい・そしてたいへんなこと

 おかえりなさい。あなたをずっと待っておりました。

 昨日、いきなりビクセンマーケティングさんからメール。

「修理が完了しました」   えっ? まじ? やるじゃん、ビクセン!

 後述するが、赤道儀がないのとお天気が悪いおかげで、たいへんなことになっていた。 もはや1日たりとも待っていられない。

「明日(つまり今日)、朝一番で取りに行きます」  即座にメールを返した。会社には遅刻の届けを出しておいた。

 そして、行ってきました。ビクマケさん。修理完了~~~。おかえりなさ~~~い!

Img_0385

 なんか、いろいろ整備されてきた。

モーター基盤交換、液晶ケーブル交換、赤緯クランプツマミ・赤緯クランプネジ交換、モーターカバーE(青)交換、高度調整ネジ・高度受け・高度調整コマストッパー交換

 ですと。うちも、車の小傷修正用タッチペン(白)で、三脚を整備して待っていた。さっそくチェックせねば。よし、今日の夜、木星を撮ろう。

 で、たいへんなこと。

Img_0391

 本日、宅急便が2つ届いた。

 あまりに星の写真が撮れない日が続いたので、物欲にはしってしまい、ヤフオクでポチっ。この土、日、2日続けて落札してしまった。どちらもカメラのレンズ。ん? も、もしや、こ、これがあのレンズ沼?

 いえいえ、沼というほどではありません。

Img_0393  まずは、SIGMA18-50mm F2.8-4.5 DC OS。この範囲は、EOSkissX4のキットレンズ、EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISをもっているが、これはEOSkissX4とセットでうちのカメラ女子が常用レンズとして使っている。

 やはり、この範囲は必要。たぶん、いちばん使うレンズ。ということで落札。11,000円。手振れ補正もついているし、花形フードがかっこいい。常用レンズとしよう。

 

 

Img_0399

 さて、もうひとつ。かまきりのカマちゃんがいたころ、マクロレンズがあれば、と書いたところ、みなさんから、1本あるといいですよ、安いジャンクレンズを手に入れてマニュアルでピントをあわせるといいですよ、というアドバイスをもらった。

Img_0394 それで、いい出物がないか、ずっとチェックしていた。

 やっとでました。SIGMA 70-300mm F4-5.6 DL MACRO SUPER。ジャンク品。みなさんのおっしゃるとおり、エラーがでて使えない、という商品。レンズはきれい。900円で落札。

 なかなかかっちょいい。

 

 

Img_0427

 

Img_0257
 まずはそのままカメラにつけて撮影してみた。 やはりエラーがでる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_0259 ネットには、このレンズのいろんな改造が出ているが、ここはオーソドックスに絶縁テープで処理。
 
 この接点に……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_0273 テープを貼って絶縁。
 三脚に取り付け、ライブビューで拡大してピントを追い込む。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_0409
 おお、かっこいい。ばっちりじゃん。ただ、900mmまでしか寄れない。ま、いっか。
 ともかく! ようこそ我が家へ。新入りのレンズたち。そしてあらためておかえりなしSXW赤道儀!これからも仲良くね。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 中秋の名月に祈る | Main | 熱で縮むチューブ »

機材」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
赤道儀の復帰、おめでとうございます。それと沼集落へ、ようこそですね(^^;)

絶縁テープは剥がれやすいので、だんだん面倒になってくると思います。そこでレンズ裏側の黒い部分上面の小ネジと横側面の小ネジを外すと接点部分のパーツが取り外せるので、それを取り去ってしまうとか、内部のケーブルを切断するとテープを貼る手間が省けると思いますよ。

おはようございます。
 主役級の帰還に合わせて、脇を固める個性派も続々参加ですか。野外舞台の幕開けが楽しみですね。
 ジャンクレンズもそういう使い方があったか・・・。天体に限ればAFである必要は無く、マニュアルでじっくりピントを出せばいいわけだし。勉強になりました。

おはようございます。

赤道儀が戻ってきて良かったですね。

レンズも増えて、さあ秋の風景写真シーズンです。
空も青いし、もう少しすれば紅葉も始まるでしょう。(今年の紅葉はどうなんだろう?)
昼間も写真を撮って、夜も写真を撮って、寝ている暇はないですよ。
物欲警報を無視した罰です!!

>さとうさん
 なるほど。先日のさとうさんの記事、気になってました。あのグレーのケーブルをぶちぶち切ればいいんですよね。ビビる~。
 このレンズを全域マクロにする改造なんかもみつけてしまい、
http://soramame-shiki.seesaa.net/article/208459857.html
すごくやってみたいんですが…… ただ、レンズを分解するのは、すごく勇気がいります。まずは、ハードオフのガラクタジャンクを買って実験・練習してみようかな。


>悠々遊さん
 わたしも、さとうさんのブログで知りました。今回使った絶縁用のテープは、オートバックスで買った車用のもので、ビニールテープと違いべたべたしません。接着力もなかなかです。さとうさんのようにレンズの接点をはずす勇気がないので、しばらくはこれでいこうと思います。
 赤道儀、これから働いてもらいますよ~~。


>やまねももんがさん
 「物欲にも要注意ですよ」と警告していただいてました。
 これは、がんばって皆さんを楽しませる写真を撮らねば……。
 紅葉、撮りたいですね。この時期、紅葉狩りの車で渋滞するのが難点ですね。

こんにちは。
赤道儀、早めに戻ってきてよかったですね。
色々と整備されてきたようなので大事に使ってあげてください。
さらにレンズ2本、撮影の幅が広がりますね。
18-50は今までより明るくなって、より天体向きで裏山恣意限りです。
70-300、最初私もテープを貼っていたのですが剥がれてくるので、普通のコピー用紙を接点の形に合うように半弧状に切って、それを両面テープで貼りました。これが意外と強くて綺麗でそれ以降何もしなくてよくなりました。

>かたくちいわしさん
 赤道儀、大事に使います。ビクセンの取扱説明書PDFページ、メンテナンスが終了したようです。SXW赤道儀、ぜひ見てください。どうせなら旧製品の説明書も載せて欲しいですね。
 レンズも大事に使っていきたいですね。はやく写真撮りたいなぁ。
 接点の件、参考になります。今のテープがだめになったら、やってみます。

俺もその300ミリレンズ欲しい!
今すぐヤフオク行ってくる。

>まるこうさん
 探せば、APOとか、外側がベタベタの500mmとか、いろんなジャンクがでてくるよ。
 っていうか、ニコンの300mm持ってたやん。

 今日も撮影に行ってるんだね。こちらは月明かりと薄曇でだめ。あっ、ガイドのテストは月が明るくてもできるね。結果報告楽しみにしてます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52723629

Listed below are links to weblogs that reference おかえりなさい・そしてたいへんなこと:

« 中秋の名月に祈る | Main | 熱で縮むチューブ »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31