他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 秋の小旅行 3日目 | Main | 木星を撮りました »

September 27, 2011

航空公園で撮影も……

 今日までお休み。朝からブログを更新したり、写真の整理をしたりしてのんびりすごす。決断の時は2時頃やってきた。天気はすこぶるいい。最近問題のGPVも真っ黒。さて、撮影に行くか、それとも新宿の格安チケットショップでチケットを買って神宮球状のヤクルト-阪神を見に行くか。

 ほとんど迷わなかった。星に決まってんじゃん。こんなチャンス、めったにない。球状星団祭りも可能かも。

 そして夕方5時半。航空公園に向かった。なんだか道がすごく込んでいる。さらに、撮影場所に近い駐車場には、長蛇の列。どうやら、公園内のミューズホールで何かイベントがあるらしい。(帰ってから調べたら、18:30よりベニー・グッドマンの公演があった様子。寝具・寝具・寝具!)

 しかたがないので、400m位離れた駐車場に車をとめ、機材一式抱えて、汗だくになって歩いた。死にそう。

 ようやく撮影地に到着。早速セッティング。北極星、OK。極軸はばっちり。アライメントはアークトゥールスとアンタレス。まだ見えるんだ、アンタレス。 そしてバーティノフマスクをはめ、ピントあわせ。時間をかけて、ばっちり。

Img_3031

 シャキーンである。

 さぁ、導入。M6。ためし撮り。おお、ばっちり。20秒を12枚、4分撮影。

 次にM7。ためし撮り。おお、ばっちり。20秒を12枚、4分撮影。

 さらに、M23。少し明るいエリアなので、15秒を12枚、3分撮影。

 よし、これでいて座、さそり座の散開星団はばっちり。

 続いてM22。球状星団。ためし撮り。おお、けっこうでかい。ちゃんと写っている! こ、これは球状星団祭りだ! まるこう氏に知らせよ……あっ、車に携帯を忘れた。あわてて取りに戻る。往復800m。死にそう。そしてまるこう氏にメール。

 次は、M28。祭りだ、祭りだ、わっしょいわっしょい。これは、いて座の球状星団一網打尽ちゃう? 今日、一挙にいけるやん。あきらめないでよかった。これは神がくれたご褒美? そんなことを考えながら導入。ポチッ。

……ん? 動いてないぞ。おや、家を出る直前まで充電していたにもかかわらず、電源がおかしい? バッテリーチェックボタンを押すと……赤ランプひとつ? バッテリーがない!

 と、いうことは……M22の撮影画像を確認。と、途中で赤道儀が止まって流れている!残念! 駐車場のそばなら、車のシガレットソケットにつないで撮ることも可能だが、なにせ車は400m先。もっとも、近くの駐車場でも公園内まではかなりあるので無理なのだが。

 しょうがない。撤収するか。しかし、このバッテリー、今回のようにいきなりなくなるのは初めてではない。困ったもんだ。まぁいい。これでメシエは93……

しもうた~。バーティノフマスクはめたままやーーーー!

 はぁ。これで今日の撮影はなかったことに。なにが神のご褒美じゃ~。しっかりばちがあたったわ~~~。

 そしてまた、機材をかついで400mをとぼとぼ歩いた。

 まるこう氏にメール。返事は一言。

 『泣きっ面に蜂とはこのこと』

……くやしいが、そのとおり。ク~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

 阪神も、逆転満塁ホームランを打たれてまけ。神宮に行かなかったのがせめてもの救い。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 秋の小旅行 3日目 | Main | 木星を撮りました »

天体関連雑記」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

とんだ災難でしたな。あっ、災難ではないか。自分が蒔いたタネ・・。
しかしまあ、試し撮りの時に気がつかないもんかの?

阪神も負けて、何から何までツイてなかった夜でしたね。まぁ、こんな日もありますよ。


>まるこう氏
 明るい星があれば、ピントチェック状態になるのでわかるんだけど、暗い星だと意外とわからないんですよ。微妙に星も流れていて悲しい感じです。一応画像処理してみようかな。

こんばんは。
お疲れ様でした。そういう時って疲れますよね…

こちらは夕方の快晴につられて今夜も出かけたんですが、現地で車から降りて空を見上げると、木星がうっすら見えるだけの曇り空でした(苦笑)

おはようございます。

昨日はそんな日だったんでしょう。
いっこうさんも、まるこうさんも、さとうさんも。
私は?
勿論、最新のGPVを見て寝ました(涙)。

星友と初めて行った観望地でカメラをセットしたら、何と持って行った2台ともバッテリー切れ・・・笑うしかない体験を最近しているだけに、人事ではありませんよ。

>さとうさん
 と、いいつつも、着実にメシエ撮ってるじゃないですか。天候について、しばらくいい運気が続いたので、ひとやすみ、ってとこですかね。

>やまねももんがさん
 う~、「ほらね、だから出かけないのが正解でしょ」っていわれそうでくやし~~~。やままねももんがさんの 出かける 対 出かけない のハンディをもっとふやした~い。

>悠々遊さん
 天候は仕方がないですけど、自分のミスで、っていうのはくやしいですよね。人間、そうやって学んでいくんですね。そういえば、最近、落し物してないです。しっかり学んでるなぁ(笑

NO!~ 折角のお祭りが勿体無い。
勿体無いお化けがでますよ~
撮影に行ったら曇った ならまだマシですが、撮ったら撮れてなかったはヘコミます。
私も十八番のCFカード忘れがあるので人の事を笑えません。
先日も危うく忘れるところでした。

いつからか天体撮影は走る種目が追加されたようですね。
先日彼岸花撮りで相当走りましたよ。

>かたくちいわしさん
 もったいないお化けに追いかけられ、走りました。さらに前半は重い機材をかついでの障害物競走でした。この調子だと、大阪マラソンに出場するまるこう氏より早くなってしまう! あっ。まるこう氏のブログのサイドにあるツイッターの更新履歴にipodで自動計測した走行距離とタイムが出ているが、こ、これはもしかして観測中のランニング?

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52849189

Listed below are links to weblogs that reference 航空公園で撮影も……:

« 秋の小旅行 3日目 | Main | 木星を撮りました »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31