他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 台風一過そして・おしい! | Main | 秋の小旅行 初日その1 »

September 23, 2011

私も工作してみました・キャノンマウント用接眼アダプター

 昨日、今日の話でなく、4日くらい前の話で恐縮です。

 以前、さとうさんのブログで見たニコンマウント用接眼アダプター。まねをして、キャノンマウント用接眼アダプターを作ってみた。

Img_0578

 レンズにつける部分は、西新宿のカメラのキタムラで購入した大陸製キャノンレンズリアキャップコピー品、200円。アイピースを取り付ける部分は、どのアダプターを使ってもそこそこの値段がしてしまう。そこで思いついたのが、協栄産業で販売しているミードの2倍バローレンズ、400円。そう、先日まるこう氏にプレゼントしたやつ。さっそく協栄産業で購入。これでこのバローレンズを買うのは3個目になる(笑 バローレンズマニアか!

 早速バローレンズをばらし、接眼部を切断。プラスチックだと思っていたら、なんと金属。のこぎりでギコギコ。一方、レンズのリアキャップには穴をあけた。少しずつ穴の大きさを広げながら接眼部をはめこんだ。これが、びっくりするほどぴったりにしあがった。せっかく、黒のホットボンドとグルーガンを100均で買ってきたのに、出番なしだ。

 さっそく、先日購入したシグマの300mmジャンクレンズにはめてみた。アイピースはNLV20mmをはめた。

Img_0580

 いいじゃん。ベランダにでて駅方面の看板を見てみた。おお、ちゃんと合焦してるじゃん。くりちゃんを呼んで、見せてみる。

「上下逆だよ。見にくいよ」

 そ、そりゃ、そうでしょう。あ、そういえばA80Mfにプリズムついてたな。そう思い、はめてみた。……無限遠がでない(泣

 まぁ、ガイド鏡にするとか、WEBカメラつけるとか、使い道はいろいろあるからいいもんね。500mmとかのジャンクレンズがあったら買っちゃおう!

 で、明日からしばし小旅行に行きます。名古屋経由八ヶ岳方面へ行く予定。ブログの更新、コメントのお返事が滞りますこと、おゆるしください。帰ったらまとめてアップしま~す。

  

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 台風一過そして・おしい! | Main | 秋の小旅行 初日その1 »

機材」カテゴリの記事

Comments

こりゃまた面白工作ですね。w(゚o゚)w
カメラのレンズにアイピースとは。。思いもよらなかった。。

八ヶ岳では撮影もするんでしょうか? いいないいなー。
道中お気を付けて!

 とりあえず、明日は名古屋を徘徊予定。
 八ヶ岳は、清泉寮というところに宿泊。星を見る会みたいなやつに参加。たぶん夜中に撮影。晴れればいいな。今シーズン、チェーンがいらない間に、八ヶ岳方面行こうぜ!
この手の工作は、さとうさんやかたくちさんの真似。今回の元になったさとうさんのブログ、「この人正月からなにやってんだろう」って、当時びっくりしたのを思い出します。さとうさんのブログ、機材を選択するとこんな改造ばっかりでてくる。
 さとうさんもかたくちさんもすごすぎ。
 

おはようございます。

星空写真を撮る人は工作好きな人が多いですよね。
自分にぴったりのものが無いので、作るしかないとも言えますが。

おお~っ!
名古屋ですか?
さとうさんと密会ですか?
その後は清泉寮ですか?
ソフトクリーム食べ過ぎてお腹を壊さないようにね。
やまねを見かても突付かないようにね。
では楽しいご旅行を。

こんにちは
バローレンスを切ったとな! それは大変だったでしょう。
でも200円なら例え失敗しても惜しくないですね。
しかし加工バッチリですね。

私の加工はほとんどさとうさんのマネです(笑)
噂にしか聞いた事のない八ヶ岳、憧れますねぇ~
道中ご無事で。 快晴&素敵なお写真期待しております!

こんばんは。
三脚に固定して見えるようにすると、変倍望遠鏡となって便利に使えるかもしれませんよ。夜空を見るには上下が逆でも関係ないですから。

昨日というか今朝は完全に徹夜だったので、今日は一日うとうと寝てました(^-^;)

八ヶ岳の方は星祭が開かれたり、条件の良さそうです。八ヶ岳よりかなり南のこちら愛知県では雲の大目の夜ですけど、そちらは晴れるといいですね。

>かたくちいわしさん
 かたくちさんまでもがさとうさんのまね、とおっしゃる。なんだか、さとうさんは『天体関連工作の父』ですな。
 とりあえず道中無事でしたが、すてきな写真は……

>さとうさん
 そうなんですよね。天体望遠鏡化も考えて、取り付け器具を加工していましたが挫折しました。次の課題は固定です。まぁ、のんびりやります。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52812261

Listed below are links to weblogs that reference 私も工作してみました・キャノンマウント用接眼アダプター:

« 台風一過そして・おしい! | Main | 秋の小旅行 初日その1 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30