他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 木星が衝・さんかく座渦巻銀河M33 | Main | 撮影行きました。寄り道写真アンドロメダ座NGC7662・青い雪だるま星雲 »

October 30, 2011

地元アイドル・ピンキッシュと記念すべき100個目くじら座渦巻銀河M77

 まるこう氏、大阪マラソン完走。おめでとう! お疲れ様でした。 東京はテレビ中継がなかったので、USTREAMで走りながら実況中継している人の映像で見た。なんか、臨場感あっておもしろかった。

 まるこう氏にツイッターで応援メッセージを送った。ツイッターの使い方、いまひとつ理解していないのだが、なんかいろいろ操作していて、私の「ビクセン賞をもらった日」のブログに、メッセージが届いていたことにいまさらだが気がついた。ビクセンの新妻和重という人から、おめでとうございます、というメッセージだった。新妻和重さん? 誰? ……検索してみて驚いた。ビクセンの社長だった(笑 気がつかなかった! いまさら返事をだすのも…… ということで、ありがとうございました。@ビクセン社長新妻和重さま

 その後、入間の三井アウトレットモールへ。そこで、埼玉県加須市出身のアイドル、pinkish(ピンキッシュ)がライブをやっていた。

Img_0647

 ついつい写真を撮っている人のカメラやレンズに目がいってしまう(笑

Img_0649

 この子達、実は地元の商工会青年部が地域町おこしで誕生させた童謡アイドルらしい。結成は2002年。メンバーは卒業して入れ替わっているが、けっこうベテラン(笑 この日も「笹の葉さらさら~」という童謡を入れ込んだ歌謡曲を歌っていた(笑 (詳しくはWIKIで

 さて、今日紹介するのは、記念すべき100個目のメシエ天体、くじら座のM77。

M77_1

 右側のぼんやりしたやつがそう。光害地、8cmでは腕は見えない。発見者はメシエの弟子、メシャン。「弟子の手柄はワテの手柄」 はい、はい。おや? 左上にもなにか銀河っぽいのが写っている。ちなみに全体ではこんな感じ。

M77

2011/10/26 22:57 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場
VIXEN ED80Sf ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm    
SXW赤道儀 ノータッチガイド
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間10分00秒(30秒×20枚をDeepSkyStackerで合成) Photoshop5で調整

 右下にもなにか写っている。ステラナビで重ねてみたが、何もない。ゴースト? いや、どう見ても星雲ぽい。Cartes du Ciel V3.0で調べてみた。

M77_0_2

 おお、すべてNGC天体だった。すっげーな、Cartes du Ciel V3.0。だめじゃん、ステナビ。

 さて、このM77は記念すべき100個目のメシエ天体。つまりマジック10。おお、がんばれ、おれ!

  

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 木星が衝・さんかく座渦巻銀河M33 | Main | 撮影行きました。寄り道写真アンドロメダ座NGC7662・青い雪だるま星雲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

さきほど大阪から帰宅しました。
いやー、練習不足がたたり、今回はキツかった・・・・。おまけに、お腹が痛くなるトラブル・・。いいわけはこのくらいにして、、。
Twitterで応援ありがとう! ゴール後にiPhoneの電池が切れて、お礼を言えませんでした。

そして、メシエ100個目おめでとう!! 感動のフィニッシュは近い!

おはようございます。

ビクセンの社長さんからメッセージを頂けるなんて凄いですね。
これで、いっこうさんも全国的な有名人です。

そして100個目のメシエ、おめでとうございます。
ゴールがはっきりと見えてきましたね。

100個目おめでとうございます。
キリのいいところでいよいよNGCも視野に入ってきましたね。

>まるこう氏
 あらためて、完走おめでとうございます。なによりも、腹痛と闘いながらも無事に走り終えたことが一番。御堂筋疾走、うらやましいぞ!
 私はメシエマラソン(といっていいのかどうか、ほとんど徒歩状態)でがんばります。

>やまねももんがさん
 8月末の出来事でした。格好のブログネタだったのに、今頃気付くなんて(;ω;)
 いくら光害のない時代とはいえ、もともとたいしたことない装備で観測していたメシエはん。そこに、光害バリバリながらも当時よりははるかに性能のいい装備(もっとも、天文ガイドのコンテストに入賞するほどの装備ではないですが)で挑戦しようとした今回の企画、いろいろ勉強になってます。いくつになっても、新しいことを知る喜びは格別ですね。


>悠々遊さん
 まさに文字通り、「視野」にはいりました。うまいですねぇ。お~い、メシャンくん。悠々遊さんにざぶとん2枚!
 しかし、今回の写真は狙ったものではなく、偶然写りこんだものです。制覇までのあいだに、ちょっと意識して狙ってみようと思います。 

通算100勝目、おめでとうございます。
確実にマジックを減らしにかかってますね。

ビクセンの社長さんからメッセージなんてスゲーw(゚o゚)w
社長さんがツイッターしてるのもスゲー( Д) ゚ ゚ 

どうしても銀河よりアイドルに目が逝ってしまう。。。

>かたくちいわしさん
 社長さんのツイッター
 http://twitter.com/#!/22kazu
 携帯では私宛のメッセージを見ることができるのですが、パソコンではうまく表示させることができません。ツイッター、ようわからん ┐(´д`)┌
 アイドルより銀河です! 銀河、銀河。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53124271

Listed below are links to weblogs that reference 地元アイドル・ピンキッシュと記念すべき100個目くじら座渦巻銀河M77:

« 木星が衝・さんかく座渦巻銀河M33 | Main | 撮影行きました。寄り道写真アンドロメダ座NGC7662・青い雪だるま星雲 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31