他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 閉じ込められた!&いて座散開星団M23(仮) | Main | 本田・ムルコス・パジュサコバ彗星……ながっ! »

October 05, 2011

ジャコビニ流星群の話BYメシエはん&いて座球状星団M22(仮

Mesie  は~い。ワテがナニワのメシエだす。フランス人でっせ。ワテ、コメットハンターと呼ばれてますねん。「彗星の狩人」。かっこええやろ。ルイのおっさん、えっ? 太川陽介? そう、「ルイ・ルイ」…って、若い人は知らんがな。国王やがな。ルイ14世。そのおっさんがワテのことをそう呼んだんやで。

 えっ? なんで登場したか? そりゃぁあんさん、ジャコビニ流星群が近い、ゆうから出てきてん。なんや、くりちゃんの写真を期待して星の話を読み飛ばす人がいるらしいから、そういう人にちゃんと説明しとこ、思うてな。やさしいやろ、自分。せやから、今日はジャコビニ流星群って何?ゆう人がターゲットや。

 流星群いうのはな、毎年決まった期間に流れ星が多く見られる、いうものなんや。流星群はな、好き勝手に流れるんちゃう。空のある一点を中心にして放射状に流れるんやで。その中心の星座の名前をとって、なんとか流星群と呼ばれるんや。有名なのは、3大流星群と呼ばれる、しぶんぎ座流星群、ペルセウス座流星群、ふたご座流星群。2001年に1時間当たり1000個以上の流晴雨を降らせたしし座流星群も有名やね。

 で、ジャコビニ流星群。ジャコビニ星? そんなんありまへんがな。これは、流星の元になる彗星、ジャコビニ彗星からとった名前なんや。でも、今は、流星群は星座の名前で呼ぼう、って国際会議で決めたんよ。だからこのジャコビニ流星群、いまは10月りゅう座流星群って呼ばれてるらしいで。でもジャコビニ流星群の方がかっこええのにな。

 このジャコビニ流星群、13年ごとに大出現。1972年にはすごいことになるゆうて大騒ぎになったんや。でもな、結局たいしたことあれへんかった。そりゃ、もう、日本中ががっかりや。ゆ~みんは、『ジャコビニ彗星の日』という歌を作った。彗星じゃなくて流星群なんやけどな。漫画・アストロ球団では『ジャコビニ彗星打法』という秘打もあったで。

 で、前回からちょうど13年後の今年。なんかすごい流れるんちゃうか、いう話や。えらい時代になったなぁ。昔より、厳密に予測できるようになったんやて。ピークは2回。日本時間10月9日、午後2時5分。まぁ、これは数的にはぼちぼちといったところやろ。明るい流星が多いらしいで。まだ月が明るいのが難点やな。2回目は10月9日5時36分ごろ。これは数的にはすごく多いらしいで。しか~し。なんと日の出6分前。明るっ! っていうことで、日本での観測はいまいちみたいやね。

 でも、この彗星、期待を裏切ったり、時間がずれたりする常習犯なので、期待しないでぼんやり空を眺めてみたらいいことあるかもしれへんな。願い事を忘れずにな。

 しかし、わて、実はこんな流星群、知らんねん。わてが死んだ後にきた流星群らしいわ。まぁ、晴れていっぱい見られることを祈ってます。ほな!

 ……と、いうことで、今週土曜日深夜、空をながめてみましょう。写真に撮りたい人は、ブログ村の師匠、やまねももんがさんのブログを参考にしましょう。

 わ~、文字だらけにしてもうた。これじゃきっと読んでもらえない(泣

 で、バーティノフシリーズの最後。祭りに参加しそこねた、いて座球状星団M22。

M22

2011/9/27 19:50 埼玉県所沢市航空公園
VIXEN ED80Sf ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm    
SXW赤道儀 ノータッチガイド
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 バーティノフマスクつけっぱなし
F6.4 ISO1600 
露出時間20秒 DeepSkyStacker Photoshop5で調整

 なかなかしっかりとした球状星団。来年の球状星団まつりにはぜったい参加していただこう。一応95個目、仮認定。リベンジ確定星団。

 今日は朝から雨降り。いっそ、このくらい降ってくれたほうがあきらめがつく。週末は晴れてくれ~~~。

  

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 閉じ込められた!&いて座散開星団M23(仮) | Main | 本田・ムルコス・パジュサコバ彗星……ながっ! »

天体関連雑記」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

いきなりメシエはんの大きな顔が現れたので、ちょっとビックリしましたよ。
ちゃんと読んで、勉強させて頂きました。

これで仮認定が何枚になったのですか?
10枚たまると、1枚分が正式認定になりますよ。 (嘘です。)

週末晴れると良いですね。

>やまねももんがさん
 いやいや、さいきんめっきりメシエはんの登場頻度が減ったので、おもいきってアップで登場させました。ブログ村の新着画像にバ~ン、と思ったら、バーティノフマスク失敗写真の方でした。
 仮認定、これで4枚目、最後です。このM22の後半からバッテリーが死にました。今後は失敗しないよう確認しながら撮ります(笑 もうこれ以上は認定書は発行されません。あと6枚で正式認定1個なのですが、それはあきらめます。

こんにちは
メシエはん、前置きが長いのや~(笑) 
でも「流れ星」って言うと興味のない人でもちょっと反応してしまうかもですね。
私の周りにも「流れ星を一回も見たことがない」という人は結構います。「見たような気もするけど、ハッキリと見たことない」って人も。
こんな田舎でもそうなのですから、そちらではかなりの数いらっしゃるのではないのでしょうか。
週末晴れるといいですね。 まるこうさんのオートガイドもそろそろ完成しそうですし。

 流星群を見に行ったときに、これまでに何度か、『初めて流れ星を見て感動する人』を目撃しました。なんか、大騒ぎして、こっちまでうれしくなってしまいました。わりと普通に目撃している私たち、あの感動を忘れている気がします。見たことがない人、またはなんとなく見たような気がするという人、ぜひ生で見て欲しいですね。
 メシエはん、おしゃべりですいません。次回は前置きは短めに……
『なんでやねん。いっぱいしゃべらせて~な』
……はいはい。すいません、おつきあいください。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52918849

Listed below are links to weblogs that reference ジャコビニ流星群の話BYメシエはん&いて座球状星団M22(仮:

« 閉じ込められた!&いて座散開星団M23(仮) | Main | 本田・ムルコス・パジュサコバ彗星……ながっ! »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31