他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 本田・ムルコス・パジュサコバ彗星……ながっ! | Main | 撮った! 本田・ムルコス・パジュサコバ彗星 そしてキャンプの準備 »

October 07, 2011

プチ観測会・意外なGUEST

 まるこう氏からのお誘いで、プチ遠征。遠征先は、まるこう氏の自宅に近い利根川ゆうゆう公園。帰宅後、ご飯を食べて、20:30出発。外環道、常磐道を通り、最後、公園の入り口がわからず、どたばたしたが、予定通り、22:00着。

 公園の駐車場には、まるこう氏とジュニアが待っていた。まだ月が明るい。月が沈んでからが勝負。そう思いながら早速セッティング。

Img_0814_2_2

 そのとき、1台の車が我々の隣にとまった。そして、1人の紳士が降りてきた。とりあえずご挨拶。

「こんばんは」

 この時間、この駐車場に来るなんて、いったい何の用だろう。その紳士は、我々のセッティングの様子、そして空を眺めている。はっはぁん、これはジャコビニ流星群狙いだな。極大日は明日なのにな。そう思い、きいてみた。

「流星群狙いですか?」

すると、意外な答えが返ってきた。

「いえいえ、今日ここで観測されるということですので、来てみました」

???   ! ブログの読者? 

「はい、ブログで……。 わたくし、まみめと申します」

!!!!!!!! ま、ま、まみめさん? あの、北天ぐるぐるの? 重機とぐるぐる、名作だよなぁ。

「ウワァァァァ、ま、ま、まみめさんですか! あらためまして、はじめまして」

 まるこう氏と顔を見合わせ、びっくりである。この日も、どこかにぐるぐるをセッティングしてきているという。

 しばらく見学していらしたが、その後帰られた。二人ともセッティングが忙しく、あまりお相手することができなかった。まみめさん、申し訳ございませんでした。

 それにしても、びっくり。そしてすごくうれしかった。

 しばらくがんばっていたジュニアは眠くなってしまい、そして車で寝てしまった。

 オリオン座が昇ってきた。月が低くなってきたが、雲も出てきた。

Img_0815

 さりげなく自分の鏡筒を写しこんでいるのがにくい。しかし、その雲もなくなっていき、絶好の撮影日和となった。

 冬のダイヤモンド。そのうち線をつけて解説。

Img_0821_2

2011/10/8 3:28 千葉県我孫子市 利根川ゆうゆう公園
Canon Eos40D tokinaAT-X 107DX FishEye 焦点距離 10mm    
F3.5 ISO1600 露出時間10秒  Photoshop5で調整

 そして2人で朝までたっぷり撮影。処理がおわったものから紹介します。いやぁ、誰かと一緒にやるって、楽しいねぇ。

  

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 本田・ムルコス・パジュサコバ彗星……ながっ! | Main | 撮った! 本田・ムルコス・パジュサコバ彗星 そしてキャンプの準備 »

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

えっ!
まみめさんて、もっとお若い方だと思っていました。
ブログはときどき拝見させて頂いていましたよ。

観測会、楽しそうですね。

こんにちは
いや~楽しそうで何よりです。 いいですね~
こうして望遠鏡が並んでいると格好いいです。 アルミケースがまたいいです。
A-GTで写しているのはまるこう氏でしょうか? ガイド鏡が凄い方向を向いているのですが大丈夫でしょうか。。。

まめみさんって私は「女性かな?」と思っていました(汗) ブログや写真の画作りがカワイイんですもん!  やっぱり挨拶すると仲間が増えますね。

そう、一緒に行動する仲間がいると、楽しいですよね。
昔なら片時も望遠鏡から目を離さず、微動ノブをソロソロ回す孤独な作業が主流でしたが、今はモーター任せで星友とお喋りするゆとりがもてるから、なおさらに。

SXW赤道儀のガタつきは気になるね。また修理でしょうか?

ほんとだ。ガイド鏡がすごい方向を向いている。>かたくちいわしさん
ガイド星を探していたら、こんなになっていたんだと思います。やってる本人はまったく気づいてません。

>やまねももんがさん
 まみめさんは、あの写真からは想像できない(失礼)、紳士でした。意外ですよね。まぁ、一番意外なのは、実際に会えたことなんですけどね。

>かたくちいわしさん
 現地でまみめさんが帰ったあとまるこう氏にも話したのですが、私も女性だと思っていました。プロフィールの写真が女性ですし、写真のテイストも女性っぽいですしね。しかし、現れたのは「すてきな紳士」。いやはや、わからないものです。

>悠々遊さん
 とりあえず、まだばたばたで、お互い自分のことだけで必死。まだ余裕がありません。  うまくフレームにはいって構図がばっちり決まったときなどは、おもわず見せたくなります。今回、かなり見せつけられました(笑 処理に苦戦しているようですが、そのうちまるこう氏のブログに公開されるでしょう。

>まるこう氏
 おつかれっす。がたつき、修理に出したいのはやまやまだけど、また時間がかかるのはいやなので、もう少し自分で調整してみます。

こんばんは。

先日は、ぬ~~っと、現れて失礼しました。
お二方とも、あまりにも、一生懸命な様子なので、
また、僕の方は、ミーハーでシャイなので、声が掛けられませんでした。

また、お会いしましたら、よろしくお願いいたします。

>まみめさん
 ご本人ご光臨(笑 当日はお相手も出来ず、ほんと、失礼しました。ぜひ、またあらためて、ゆっくりお話をきかせてください。次回の撮影会の時も、まるこう氏と、ちゃんと予告していきますので、ぜひ襲撃してください。こんどは覚悟ができているので大丈夫です。あったかい飲み物を準備して待っています。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52942495

Listed below are links to weblogs that reference プチ観測会・意外なGUEST:

« 本田・ムルコス・パジュサコバ彗星……ながっ! | Main | 撮った! 本田・ムルコス・パジュサコバ彗星 そしてキャンプの準備 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30