他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 曇った。゜゜(´□`。)°゜。 さそり座散開星団M7(仮 | Main | ジャコビニ流星群の話BYメシエはん&いて座球状星団M22(仮 »

October 04, 2011

閉じ込められた!&いて座散開星団M23(仮)

 自宅の最寄り駅の所沢駅から、会社のある新宿3丁目駅までは、何通りか行きかたがある。その中で一番楽なのは、西武線-地下鉄副都心線直通電車を使う行きかた。時間はかかるが乗り換えなし。所沢駅始発なので必ず座れる。乗ると、寝てる間に最寄り駅まで運んでくれる愛いやつ。

 しかし! 今日はやられた。8時16分に電車に乗って、その30分後くらい。地下鉄に入り小竹向原(こたけむかいはら)駅を出たところで電車はストップ。「信号故障」とのこと。いつまでたっても動かない。そのまま車内で待つこと45分。車内放送があった。いったん小竹向原駅に戻るという。小竹向原駅につくと、再び車内放送。「信号故障で復旧のめどはたっておりません。ここから一番近い西武線江古田駅まで歩いていただき、振り替え輸送をご利用ください」ですと。

Img_0596

 そこから徒歩で15分くらい。歩きましたよ。ぞろぞろと。歩いている途中、まるこう氏からメール。「金曜日、ゆうゆう公園どうだい?」と観望会のお誘い。おぅ、行く行く。と返事。

Img_0597

 そして江古田から西武池袋線に乗り、池袋へ。新宿まで山手線に乗り、新宿から丸の内線に。ようやく着きました、新宿三丁目駅。すでに11時前。地上に上がると、ソープランドの看板とともに、抜けるような青空が私を迎えてくれた。

Img_0598

 結局この青空は続かず、昨日同様夜は曇り。はぁ。

 さて、航空公園失敗写真シリーズ。むりやり撮影済みにしてしまえのコ~ナ~。

 今日は、M23。M23といっても、エマーソン・フィッティバルディが乗っていた70年代のマクラーレンのF1マシンではない。いて座にある散開星団である。

M23

2011/9/27 19:50 埼玉県所沢市航空公園
VIXEN ED80Sf ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm    
SXW赤道儀 ノータッチガイド
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 バーティノフマスクつけっぱなし
F6.4 ISO1600 
露出時間30秒 DeepSkyStacker Photoshop5で調整

 う~ん。ひどい。バーティノフマスクつけっぱなし。恥ずかしい。しかし、撮影済みは撮影済み。そもそも、M23なんて、メシエ制覇しようとしている人じゃないと写真に撮らないんちゃう?

 発見者はメシエはん。星の形をこうもりやダイヤモンドにたとえる人もいるらしいが、この写真では無理。

 この週末、金曜日はまるこう氏と観望会、土曜日はジャコビニ極大日(今回はすごいという噂も)、日曜日は堂平天文台でくりちゃんの友達一家とキャンプ。晴れてくれ!

  

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 曇った。゜゜(´□`。)°゜。 さそり座散開星団M7(仮 | Main | ジャコビニ流星群の話BYメシエはん&いて座球状星団M22(仮 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
地下鉄は災難でしたねえ、雨降りじゃないのは不幸中の幸いでした。猛暑の頃は危険ですが、今の時期は青空の下を歩くのも気持ちいいですから。

週末、晴れるといいですね。ジャコビニ群は大昔のトラウマで、スパーンと外れるという印象があります(笑)

10/22日のオリオン座流星群には少し期待してます。こちらも週末なので楽しみです。

おはようございます。

通勤トラブル、お疲れ様でした。

昨日は見逃してしまいましたが、
「バーティノフマスクつけっぱなし」の文言をしっかりチェックしましたよ。

週末は予定満載ですね。
週間天気予報では晴れマークが並んでいますが、
気象学の晴れと星屋さんの晴れとは違うんだよなあ。

ジャコビニは凄いらしいけど、日本じゃないよ。 念のため。

結局電車はいつ復旧したのでしょうか?夕方もまだ止まってたみたいだけど、、。これだけ止まるのも珍しいことです。

バーティノフマスクつけっぱなしシリーズも、いつまで続くのだろうか。

週末たのしみだねぇ。。
本田なんとか(さらに短縮)彗星見たいなぁ、でもすでに急激に減光してるみたい・・・・。

>さとうさん
 おはようございます。仕事が遅れるのが心配でしたが、気持ちよかったのは確かです。こういうのんびりした時をすごすのも大事なんですけどね。
 大昔とは、1972年? まぁ、期待しないでおくのが、がっかりしないコツですね。何事も (笑


>やまねももんがさん
 おはようございます。今日は雨が降っていますが、週末は晴れてほしいです。GPVもそうですが、予報はあくまで予報ですし、薄く雲がかかっていても予報上、晴れは晴れですもんね。
 ジャコビニは、予想を裏切ることで有名なので、いい意味で裏切られたいですね。


>まるこう氏
 おはようございます。電車は夕方復旧したものの、ずっとダイヤは乱れていました。
 バーティノフシリーズ(いやなシリーズだな)はあと1つ。今日紹介して終わりです。
 週末の撮影対象、本なんちゃらと、あと何をとろうかな。ワクワク。
 

こんにちは
地下鉄は災難でしたね。 そちらは故障とか事故とか多いので、会社にも言い訳が立つというのはある意味いいかもですね。  「ニュー姫」と「楊貴妃」またベタな名前じゃないですか。
青空といい色んな意味で気持ち良さそうです。

私が知っているのはMP-4シリーズになってからですね。 マクラーレンはまだMP-4使っているのですか。いい加減変えたらどうでしょうか。 

金・土・日と素晴らしい写真が撮れるのを期待しております。 指差しチェック忘れずに!

>かたくちいわしさん
 ニュー姫、楊貴妃、拾っていただいてありがとうございます。さすがです。
 マクラーレンは、MP4-5あたりがストライクゾーンですね。セナ、プロストの乗ってたやつ。最近は興味が2輪にうつったのでよく知らなかったのですが、調べたら2011年のマシンは、MP4-26なんですね。キリがわるいので、MP4-30までいくんですかね。あっ、メシエはんとは違いますね(笑
 週末、確認作業だけはきっちりとやりますね。
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52910619

Listed below are links to weblogs that reference 閉じ込められた!&いて座散開星団M23(仮):

« 曇った。゜゜(´□`。)°゜。 さそり座散開星団M7(仮 | Main | ジャコビニ流星群の話BYメシエはん&いて座球状星団M22(仮 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31