他のアカウント

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« フィルムヒーター買えず&ペルセウス座散開星団M34 | Main | ビデオ整理終了・さそり座散開星団M6失敗作 »

October 01, 2011

朝ごはんとペルセウス座小亜鈴状星雲M76

 何度か書いているが、料理好きの私。休日のご飯は私の担当。今日の朝ごはんは、ハムタマゴサンドと二十世紀ナシ。

Img_0791

 

Img_0798

 二十世紀ナシは故郷鳥取の名産品。毎年田舎から送ってもらっている(実はそんなに好きではないことはないしょ)。

Img_0794

 真ん中のゼリーは、彩として赤が欲しかったため乗せただけ。ハムタマゴパン、うまかった!

 さて、今日も先日自宅前駐車場で撮った写真を公開。「あれ以上星雲」の「あれ」である。といっても、ほとんど写っていなくて恥ずかしい。薄雲のせいもあるが、自宅前撮影の限界見えたり。

 M76

2011/9/28 23:35 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場
VIXEN ED80Sf ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm    
SXW赤道儀 ノータッチガイド
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間5分20秒(20秒×20枚をDeepSkyStackerで合成) Photoshop5で調整

伯爵夫人「あら、こちらでもかわいいのが見えるときいてきたのに、何にも見えないわ」

いっこう「もうしわけございません、奥様。すぐに拡大します。」

M76_2

伯爵夫人「これは先日見たクリオネ? でも、こんなの、この上の写真にはうつっていないわ」

いっこう「いえいえ、ちゃんと写っております。ただ、この写真は、かなり強引に処理したものです。こんな風にはうつっておりませぬ」

伯爵夫人「わざわざ九州からまいったのです。どこにあるか教えなさい!」

いっこう「はい、伯爵夫人様」

M76_3

伯爵夫人「まったくわかりません! もう九州に帰らせていただきます!」

 トホホである。

 これでストックは終了。しょうがないので、先日のバッテリートラブル時の航空公園での写真を、強引に観測済み認定してしまおう。ということで、これから処理、明日公開予定。リベンジするので、とりあえず今回はそれでゆるしてほしい。

  

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« フィルムヒーター買えず&ペルセウス座散開星団M34 | Main | ビデオ整理終了・さそり座散開星団M6失敗作 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

ハムタマゴサンド、美味しそう!

ちゃんと、クリオネが飛んでいますね。
伯爵夫人が九州からいらっしゃったのですね。
執事さんは来なかったのですか?

前回の失態により執事を解任されたかたくちです。
ご婦人は次は何処に出没なさるのでしょうね。
利根川ゆうゆう公園辺りでしょうか。

いっこうさんのお写真は、初期のジェット戦闘機セイバーみたいに見えますね。
宇宙飛ぶセイバー、格好いいじゃないですか。

タマゴサンド美味そう~

言われてみれば、確かに元画像にありました。端の方で遠慮ぎみに写っておいでですね。
ビクセンのフリップミラーを使っていますが、垂直(眼視)と直進(カメラ)で微妙に位置ずれを起こしていませんか? 垂直で対象を中央に持って来ているのに、直進でカメラ液晶では端の方にズレてしまうんです。

ハムタマサンドも美味しそうだけれど、20世紀梨も羨ましい。お好きで無ければ私のところへ転送してください。(笑)

二十世紀なし私は大好きなんだが、この辺のスーパーには売っていない。売っているのは幸水や豊水ばかり。二十世紀のあのスッキリ、シャクシャクした味わいがいいんだよねー。

伯爵婦人、今週はお天気の方が悪う御座います。ゆうゆう公園も泥だらけでお召しものが汚れてしまいますゆえとっとと九州へお帰りくださいませ。

>やまねももんがさん
 もっとはっきり写したかったのですが、いまひとつでした。リベンジ天体リスト入りです。
 執事はクビになったようですよ。


>かたくちいわしさん
 やっぱりクビですか。ニューキャラ、伯爵夫人のわがままぶりは困ったものですね(笑
 タマゴサンド、ほんと、おいしかったです。55mmF1.8のレンズ、背景がぼけておいしそうに撮れますよね。


>悠々遊さん
 よくぞ見つけてくださいました(笑 撮影したとき、たぶんこれだろう、と思っていたんですが、自信がなく、今回もステラナビゲーターで確認しました。ステラナビゲーター、大活躍です。
 直焦点撮影の時、フリップミラーは使っていません。というか、レデューサを入れると使うことができません。先日の木星のような拡大撮影時には使いますが、ずれてたかなぁ? 気がつきませんでした。今度、検証してみます。
 では、20世紀梨は、ZIPで圧縮して転送します(笑


>まるこう氏
 久しぶりにたべたせいか、なんか今回、おいしかったです。毎年田舎から送られてくるのですが、スーパーではけっこう高いのでびっくりします。20世紀梨って、まるこう氏宅から遠くない松戸が発祥の地なのに、スーパーにないとは不思議ですね。
 あらら、伯爵夫人をおいかえしちまったよ。し~らないっと。

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 朝ごはんとペルセウス座小亜鈴状星雲M76:

« フィルムヒーター買えず&ペルセウス座散開星団M34 | Main | ビデオ整理終了・さそり座散開星団M6失敗作 »

My Photo
December 2021
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31