他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 地元アイドル・ピンキッシュと記念すべき100個目くじら座渦巻銀河M77 | Main | 遅ればせながら球状星団祭り・いて座球状星団M28 »

October 31, 2011

撮影行きました。寄り道写真アンドロメダ座NGC7662・青い雪だるま星雲

 晴れた。明日も晴れるようだ。ずっと悪かった天気が嘘のよう。平日だが、こんな日は撮影だぁぁぁぁ。家に帰ってすぐ航空公園に出撃。セッティング、そして撮影。まるこう氏に作ってもらったヒーター、いい仕事してくれている。曇りゼロ。先日撮影に失敗したメシエ天体を撮影。そして、はくちょう座、カシオペア座、みずがめ座のNGC天体、IC天体を撮影。撮りもらしたうみへび座、りゅう座、おおくま座のメシエ天体が昇るまで、しばらくメシエ天体はおやすみ。寄り道いっぱいします。未発表のストック、たっぷりありまっせ!

 さて、「秋だけど夏の球状星団祭り」に行く前に、さっそく寄り道。アンドロメダ座にある「青いゆきだるま星雲」。NGC7662。

Ngc7662_2yukidaruma

 確かに青い。しかし雪だるまではない。全体像はこちら。

Ngc7662yukidaruma

2011/10/26 23:13 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場
VIXEN ED80Sf ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm    
SXW赤道儀 ノータッチガイド
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間10分00秒(30秒×20枚をDeepSkyStackerで合成) Photoshop5で調整

 ちっちゃ!! いまいちおもしろくない星団でした。

  

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 地元アイドル・ピンキッシュと記念すべき100個目くじら座渦巻銀河M77 | Main | 遅ればせながら球状星団祭り・いて座球状星団M28 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

量産体制ですか?
寄り道などして、余裕たっぷりですね。

「青いゆきだるま星雲」はきれいな色をしていますね。
自分の機材でどんなふうに写るのかを確かめていくのは大切なことだと思います。
偉い!

おはようございます。
青い雪だるま星雲は色合いが綺麗なので自分も狙っていたんですが、先を越されてしまいました。

この星雲、調べてみたら英語では"Copeland's Blue Snowbal"なんですね、日本名では前半が略されてしまってますが、想像ですけどコープランドさんが発見したんでしょうかねえ。

>やまねももんがさん
 「渡辺篤の建もの探訪」なみに褒め上手ですね(笑 おかげさまでやる気がばりばりでてきます。とりあえずメシエ制覇はプレセペ星団を除いてED80Sf+レデューサで撮ってます。中には、球状星団などアイピースをはさんで拡大撮影してみたい対象もいくつかありました。この青い雪だるま星雲もそのひとつです。ただ、そのためにはガイドシステムが必要ですね。検討します。

>さとうさん
 おお、さとうさんの先を行くとはこれまたびっくり、失礼しました。さとうさんが先に公開していたら、恥かしくってボツになっていた可能性が高いかも。先に出したもん勝ちです(笑
 コープランドさんって、きっと「コープランドの七つ子」のコープランドさんにちがいない、と思い調べたのですが、わかりませんでした。ポリスのドラマーでないことは確かです。
 この星雲、なぜ日本語になると「雪だるま」なんでしょうか。英語どおり「雪だま」でいいような気がします。ネットで画像検索すると、青いボールの中にωが見えるようですが、8センチじゃ無理ですね。


 

10センチで見た天王星がこんな感じだったような・・・あれ? 違ったかな。
20枚をコンポジットですか。星団と違って、星雲を撮るのは根気が要りそうですね。私には無理だー。

>悠々遊さん
 いえいえ、タイマーをセットしたら放置です。自宅前駐車場の場合、いったん家に帰ったりします。 さらに、画像コンポジットはDeepSkyStackerにほうりこむだけ、処理中は放置、リビングでテレビみたり、風呂の掃除したりしています。
 さすがにその後の画像加工は時間がかかりますが、基本的に撮影とコンポジットは放置プレイです。ラクチンです。
 さぁ、鏡筒を星雲にもむけてみましょう! 飾り物を出して出して!

これはまた小さそうな星雲ですね。
まわりの恒星とそう大差ない大きさですね。全体像ではどこに写っているのか、パッと見わからない位です(^^;)
これは拡大撮影してみたいですね。

クローズアップフィルターの件、すでにご覧になられているかもしれませんが、きっしーさんは「Tリングの中に仕込む」という方法をとられています。
http://kisshi.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/no1-2e65.html
[レデューサー自作計画NO.1]~NO,3、その後の検証まで4回シリーズになっています。

>かたくちいわしさん
 光害地での寄り道シリーズ第1弾です(笑 これからどんどん道草します。
 きっしーさんの情熱には頭が下がりますね。Tリング活用。いいですねぇ。
 LPS-P2入りTリングとか作れば、複数のカメラで使えますね。
 リンク先のページ、読み飛ばしていたようです。
 教えていただき、ありがとうございます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53133162

Listed below are links to weblogs that reference 撮影行きました。寄り道写真アンドロメダ座NGC7662・青い雪だるま星雲:

« 地元アイドル・ピンキッシュと記念すべき100個目くじら座渦巻銀河M77 | Main | 遅ればせながら球状星団祭り・いて座球状星団M28 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31