他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 今日の月 ん? | Main | ちょっと微妙なうお座渦巻銀河M74 »

October 26, 2011

久しぶりの撮影

 晴~れった、晴れ~た。しばらくブログ村のみなさんの写真を指をくわえて見ているだけだったが、やっと撮影できる。食事をすますと速攻で家の前の駐車場に。さっさとセッティング。

 いつもの自宅前駐車場。

Img_0983

 オリオン座、ぎょしゃ座、おうし座が見えている。建物の影からふたご座が昇ってきている。先日バックの景色を入れ込んだステラナビで再現。

20111026

 見比べると楽しい。

 さて、今日撮影したのは、残っていたメシエ天体。やぎ座のM30は、ちょうど建物の影にはいってしまい、撮影できなかった。M30のために航空公園にいかなければ。なんか逃しそうな予感。やばい。

 0時少し前、目的のメシエ天体の撮影も無事終わり、そろそろ撤収の準備。そのとき、まるこう氏からメールが。

「ゆうゆう公園なう」

 おお、撮影に行ってんのかぁ。いいねぇいいねぇ。 こっちはそろそろ撤収ですがな。

 家に帰って撮った写真を整理。撮れてる撮れてる(ニヤリ

 まるこう氏「こっちはまだ準備中」 ひえ~。何を撮るか決めていないというまるこう氏に、ステラナビを見ながら、撮影対象をアドバイス。うまく撮れるといいね。

 今日撮った写真は順次公開していきます。

  

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 今日の月 ん? | Main | ちょっと微妙なうお座渦巻銀河M74 »

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます、つい先ほど帰ってきました(^-^;)
関東の方が晴れたのは久しぶりですね。まるこうさんも快調そうで何よりです。

こちらも昨夜は良い天気で、朝まで雲もなく、風も静かで一晩中快晴でした。
寒かったですけど、その分、空気も澄んでいて冬の天の川もしっかり見えてましたよ。

おはようございます。

ほんと、久しぶりの快晴でしたね。
しかも、ほとんど新月だし。
でも冷え込みましたね。

久しぶりの撮影も、トラブルもなく順調に進んだようでよかったですね。
まるこうさんはどうなったのかな?

こんにちは。
ストックは貯まりましたでしょうか。 
メシエ制覇マジック14が点灯していましたが、どのくらい減らせたでしょうか。
楽しみにしております。

私はもう背中に貼るカイロを装備しました(笑) 8℃だったです。

>さとうさん
 さっきって、朝じゃないですか。わっかいなぁ(笑 写真の公開が楽しみです。
 こちらは自宅前光害地、天の川は頭の中で流れています。明け方の運転、くれぐれも気をつけてくださいね。 
 こちらは今日もいいお天気です。おまけに新月。さて、出かけようか、どうしようか、悩んでます。


>やまねももんがさん
 冷え込みました、冷え込みました。所沢や八王子って、都心より明らかに1度は気温が低いです。しっかり着こんで、もこもこで作業しました。
 まるこう氏、週末は大阪マラソンだというのに、撮影なんかしていて大丈夫なんでしょうか。ブログの横のツイッターには、最近、ナイキの「○キロを○分で走りました」という通知が載ってません(笑


>かたくちいわしさん
 はい、着実に減ってはいますが、写りがいまひとつです。撮りなおそうかなぁ……。

マラソンの走り込み期に画像処理にハマってしまい、まったく練習できてません。
やばい。
まあ、完走狙いで・・・・。

>まるこう氏
 さぁ、いよいよマラソン本番。いったん星を離れて、大阪の街をかけぬけてください。
 がんばれ、天体写真ブログ村代表!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53092545

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりの撮影:

« 今日の月 ん? | Main | ちょっと微妙なうお座渦巻銀河M74 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31