他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 雨・オリオン座流星群残念! | Main | 上新で阪神グッズ・MotoGP大事故 »

October 22, 2011

自宅前駐車場から天の川

 自宅前駐車場、茶畑ごしに見える冬の天の川。

1022_01

 ……こんな風に見えたらいいなぁ。そう、見えるわけがない。妄想である。

 実はこれ、先日紹介したモザイクパノラマ写真をステラナビゲーターに取り込んだもの。この写真は6等星まで表示させている。ものすごく便利。たとえば、日食や月食が自宅からどのように見えるかわかったり、メシエ天体が建物の影に隠れる前に写真をとるにはいつ頃、何時頃がいいのか、といったことがわかる。

 もし、みなさんがいつもの撮影場所の写真を設定しておけば、実際の景色と同じながめで導入や確認ができる、というわけ。すっごい。

 もちろん今日も曇り。同じようなアングルで実際に撮影してみた。

Img_0967

 曇ってて星なんて見えやしない。しかし、ステラナビゲーターだとばっちり星が見えている。星座名を入れてみた。

1022_02

 右上の明るい星は木星。冬のダイヤモンドが見えてますな。さらに、ふたご座とやまねこ座の間、エレーニン彗星が見えてます(笑 見えない、っちゅうねん。

 ちなみに反対側はこんな感じ。

1022_03

 中央に私の愛車が写っている。なんてったって自宅前駐車場ですから。自分の家のまわりでシュミレーション。おもしろくてあきません。

 さて、私がこんなことをしている間、くりちゃんは断捨離。押入れの中を整理。そして、結婚時にふたりがそれぞれ持ち寄って膨大な数になっていたカセットテープを捨てることにした。

Img_0962

 その数、およそ250本。ほとんどがアルバムのコピーや、FM等でとったりいろいろなレコードから音源を集めたオリジナルテープ。高校の時少しだけ在籍したブラスバンド部の定期演奏会のテープや、FMでオンエアされてCD化されていないライブのテープ等数本を残して処分。この数本はデジタル化しなければ。あっ、ラジカセがない!

  

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 雨・オリオン座流星群残念! | Main | 上新で阪神グッズ・MotoGP大事故 »

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

これはすごいな。またまたステラナビ九州方面に強烈猛アピールですな。

しかし、いまだにカセットテープってあんた。すごい数だなぁ。
俺の作曲した前衛音楽とか入ったのはどこに行ったのだろうか・・・。

>まるこう氏
 ずっと押入れでダンボールにはいったまま保管されてた。ブラスバンドは出てきたが、あの前衛音楽はなかったなぁ。発信機のやつとか、傑作ぞろいだったのに。もういっかい探してみよう。ふたりで多重録音した「荒城の月」とかもあったなぁ。いろいろやってたなぁ。。

おはようございます。

今のステラナビって、こんなこともできるんだ。
私のはできませんよ。
「StellaNavigator for Windows95」だぞ!
そろそろ買い替えかな?

おはようございます。
ページを開いた瞬間、都会でも天の川が見えたんだ、凄いなあ…、と思ってしまいました(苦笑)

カセットテープは、うちも引越しの時に処分しました。しかし決心してやらないと、処分というのはできないですねえ…。明らかにゴミだというもの以外、捨てるという行為は、はなかなか難しいものです。

やまねももんがさん、おはようございます。
Win95の頃のステラナビゲーターはフロッピーでしたっけ? 最近はメディアがDVDになっているので機能と一緒にデーター量も膨大に増えているみたいです。

周囲のこの明るさで天の川? 一瞬引っかかりましたよ。
こんな夜空が街中で見られるとしたら、大規模停電か、街ごと廃墟になった時ぐらいか・・・おお怖。

ところで、さとうさん。StellaNavigator for Windows95はCDでしたよ。軽くてサクサクなので現在でも、ノートパソコンに入れて望遠鏡のコントロールに使っている方も結構いらっしゃると聞きますが。

>やまねももんがさん
 ステラナビも、Photoshopと同じで、つかっていない機能がたくさんあります。今回は、Photoshopのなかなか使わない機能と、ステラナビのなかなか使わない機能のコラボでした(笑
 「StellaNavigator for Windows95」、もう元はとったでしょう(笑  こんなに長く使ってもらえて、ソフト冥利につきるでしょう。たぶん、そろそろかえどきだと思いますが、新しいバージョンは、それなりにパソコンのパワーを要求する気がします。

>さとうさん
 そうです! その反応をまってました! うまくひっかかっていただき、感謝です(笑
 カセットなど、思い出のつまっているものって捨てるのに勇気が必要ですね。すでに聞くための環境がないので、不要なのはわかりきっているんですがね。


>悠々遊さん
 はい、ありがとうございます。ここにもひっかかってくださる素直な方が(笑
 なんとか努力して、この環境を取り戻したいですよね。
 古いソフト、軽いと言う面ではすぐれものですよね。今のソフト、余計な機能が多すぎるのかも。

私もタイトルを見て、ご自宅前から天の川を何とか撮れたのかと思いましたよ。
こんなに見えたらどんなにいいでしょうか。
こんなに推してくるという事は、みなさんさてはアストロアーツの手先ですね(笑)

ノーマル・ハイポジ・メタルとかありましたね。 SONYのメタルマスターを永久保存版にしてました。永久保存なのにいったい何処にいったんだろう? 今度押入れ探検してみます。 

>かたくちいわしさん
 てへへ。願望です、願望。このくらい見えてほしいですね。それより、このどんより曇った空をなんとかしてほしいですね。天の川どころか、星いっこもみえません(泣
 ありました。メタルテープ。うちにも何本かあります。永久保存どころか、カセットデッキが永久じゃありませんでした。再生環境がありません(泣

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53059283

Listed below are links to weblogs that reference 自宅前駐車場から天の川:

« 雨・オリオン座流星群残念! | Main | 上新で阪神グッズ・MotoGP大事故 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31