他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« プチ観測会・意外なGUEST | Main | 堂平天文台でキャンプ・初日そしてゆうゆう公園の木星 »

October 08, 2011

撮った! 本田・ムルコス・パジュサコバ彗星 そしてキャンプの準備

 まるこう氏との撮影会。朝までねばって、ついに本田・ムルコス・パジュサコバ彗星の撮影に成功した。

Honda

2011/10/8 4:25 千葉県我孫子市 利根川ゆうゆう公園
VIXEN ED80Sf ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm    
SXW赤道儀 ノータッチガイド
F6.4 ISO1600 露出時間10分(60秒×10枚 DeepSkyStacker Photoshop5で調整

 まるこう氏も撮影に成功。よしよし。

 そうこうしているうちに、明るくなってきた。撤収~。

Img_0828

 機材を片付け、まるこう氏と、起きてきたジュニアに別れを告げた。

 結局、完徹である。眠い。高速道路を運転していても、眠くてしょうがない。限界に達し、外環道の和光市SAで仮眠。1時間くらい寝た。そして帰宅。それから布団の海に飛び込み、爆睡。

 ジャコビニの極大日である今日、埼玉県地方は曇り。残念ながら1回目のピークは見られそうにない。2回目のピークは……起きる自信がない。

 明日から、堂平天文台で1泊2日のキャンプ。その準備でいろいろ買い物。キャンプは準備も楽しい。晴れるといいな。

  

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« プチ観測会・意外なGUEST | Main | 堂平天文台でキャンプ・初日そしてゆうゆう公園の木星 »

彗星」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

彗星の尾がちゃんと写っていますね。実りの秋の収穫、おめでとうございます。
珍しく4時前に起きだして、ジャコを見に行ってきましたが、予定通り? 空振りで帰ってきました。(泣)

おはようございます。

本田さん、ついに撮影成功ですね。
朝焼けも綺麗です。

八王子では、朝起きたら曇っていたのですよ。
で心配していたのですが、大丈夫だったようですね。

彗星の撮影データを見ていたら、
「バーティノフマスクつけっぱなし」という文字を見つけましたが、、、。

キャンプ、楽しんで来てください。

おはようございます。
晴天に恵まれたようで、よかったですね。
徹夜明けは眠いですよねえ…。車を運転していて眠いと感じたら仮眠するのがまず大事です。1時間でも寝るとサッパリしますから。

キャンプも楽しんできてくださいね。

いっこうさんも彗星撮影成功されたようですね。
60秒×10枚=10分でも結構動かないのですね。 わかっていれば、もっと長く撮ったり、重ねる為に枚数撮ったのですが。。。ぐぬぬ。

そして美しい朝焼け。 みなさん居眠り運転には十分ご注意を(お前が言うな)

堂平天文台で1泊2日のキャンプ いいですね~ 楽しんできてください。
ブログの記事が溜まりますね!

>みなさん
 お返事遅くなりました。キャンプから帰って爆睡してました。おまけに、2度も投稿前にコメントを消してしまいました(泣


>悠々遊さん
 ざこば師匠彗星(Cかたくちいわしさん)、ようやく撮れました。
 ジャコビニ、残念でしたね。私は起きられなかったので、関東の様子はわかりません。
 「ジャコ見に行ってからぶり」、星に興味のない人は、「ジャコ(かたくちいわし)を水族館に見に行ったら水槽工事中で見られなかった」、と思いますよね、いや、私だけ?

>やまねももんがさん
 星を撮った後の朝焼け、大好きです。いつもはこのころフラット画像を撮るのですが、今回は「フラット用トレーシングペーパー付きキャップ」を忘れてしまい、撮れませんでした。
 バーティノフマスク、ご指摘感謝です。つけっぱなしがデフォルトになっていました。修正修正。この日も、何度かはずし忘れがありました。あぶないあぶない。指差し確認ですね。

>さとうさん
 高速に乗ってから、降りる寸前までサービスエリアがなく、大変でした。大声で歌ったりして(笑、戦いました。1時間の仮眠ですが、思いのほかすっきりしました。仮眠ってばかにできないですよね。

>かたくちいわしさん
 彗星中心コンポジット、とかやってみたいですね。今回はDSSにおまかせですが、どうなんでしょう。実際は動いていてずれているかもしれないですね。
 居眠り運転、夜通し撮影しているみなさん、その可能性はありますよ~。他人事ではないですよ~。お互い気をつけましょうね~。
 今晩キャンプの報告ブログ書きます。はたして晴れたのか? 乞うご期待!

ざこば彗星よく写ってますね。よかったよかった。

私のは3分5枚画像をDSSに入れたら、どうしても1枚しかコンポジットしてくれない。。。Orz
なぜだろう・・・。660mmだと動いているということか?

あっ、利根川ゆうゆう公園は我孫子市です。

>まるこう氏
 我孫子市だったのね。修正・修正。
 私は、バラ星雲をDSSにかけたら、バラの部分が消えてしまう(泣
 ステライメージ使ってみようかな。

 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52942713

Listed below are links to weblogs that reference 撮った! 本田・ムルコス・パジュサコバ彗星 そしてキャンプの準備:

« プチ観測会・意外なGUEST | Main | 堂平天文台でキャンプ・初日そしてゆうゆう公園の木星 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31