他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 画伯登場! 魔女の横顔星雲(他人の写真) | Main | 撮ってくるぞと勇ましく…… »

October 16, 2011

冬のダイヤモンド・冬の大三角形

 たまにはテレビネタ。フジテレビ系の「ほこ×たて」という番組。いつも夜遅くやっているのだが、番組改変期で、今日はゴールデンタイムでの放送だった。何にでも穴をあけるドリルと、絶対に穴のあかない金属の闘い。実に面白かった。

 すごくいい番組だと思う。一般的な知名度はなくても、その業界では有名で、世界的にも優れた技術力をもつ会社同士が技術を競う。日本の技術力ここにあり、といった感じである。すごいぞ、日本タングステンの中川内さん!

 天体望遠鏡作成もある種職人技。ぜひ、何かと対決してくれ、ビクセンさん! でも、いったい何と?

 さて、先日のゆうゆう公園の星景写真で遊ぼうのコーナー。がんばって星座線を入れた写真に、さらに線を入れてみた。

Img_0821_0

 赤い線が冬の大三角形、青い線が冬のダイヤモンドである。

 赤い線の冬の大三角形は、中心にあるオリオン座の肩の部分・ペテルギウス、そこから下にいっておおいぬ座のシリウス、斜めにあがってこいぬ座のプロキオンをむすんだもの。おおいぬ座の口の部分のシリウスは、全天で一番明るい星。

 そのシリウスから時計回りに、こいぬ座のプロキオン、ふたご座のポルックス、ぎょしゃ座のカペラ、おうし座のアルデバラン、オリオン座のリゲルを結んだのが冬のダイヤモンドと呼ばれる6角形。

 おお、楽しい! 明日以降、それぞれの星座を見てみましょう。

  

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 画伯登場! 魔女の横顔星雲(他人の写真) | Main | 撮ってくるぞと勇ましく…… »

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

星空写真はいろんな楽しみ方がありますね。
こうやって見ると「冬のダイヤモンド」は大きいね。

こんなに大きくなくていいから、本物のダイヤが欲しい。
そしたら、あれとあれとあれと、、、を買うんだ!
夢のまた夢だなあ(笑)。

>やまねももんがさん
 星空写真って、楽しいですね。
 いろいろできて飽きません。
 
 ダイヤほしいっす。くりちゃんにプレゼントするっす。

こんにちは。
牡牛座は私も良く出来た星座だと思います。
あと大犬座やうさぎ座もそう思います。
子犬座や一角獣座、おひつじ座は「いや~ちょっと無理矢理じゃね?」と思ってしまいます。
双子座と大熊座の間のなが~いのは「やまねこ座」なんですね。 すっかり忘れられた存在ですね。

>かたくちいわしさん
 おうし座って、どうみても牡牛ですよね。ここの線つけた人偉い!
 やまねこ座って、星座線だけでその姿を想像するのは100%無理ですね。子犬座、雄羊座は95%無理ですね(笑
 
 

こんばんは。
その番組、何気に僕も好きです。
くだらない様で、実は凄い番組なんですよね。
対決時はヘビー級タイトルマッチのように熱くなってしまいますよね(笑)

星と星を結んでできあがる星座。改めて素敵だなと感じます。
阪神ファンいっこうさんの解説はとても分かりやすいので、僕みたいな素人にはありがたい参考書になります。

>JBLさん
 コメントありがとうございます。JBLさんの素敵な写真、夫婦で楽しく拝見させていただいています。月明かりの素敵な世界、すごく好きです。
 素人なんて、ご謙遜を(笑
 とりあえず、私のまわりの「そんなに星に興味を持っていない人たち」に興味をもってもらうため、手をかえ品をかえがんばっているのですが、自分の感動をうまく伝える事ができず、四苦八苦しています。
 これからもよろしくお願いいたします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53010030

Listed below are links to weblogs that reference 冬のダイヤモンド・冬の大三角形:

« 画伯登場! 魔女の横顔星雲(他人の写真) | Main | 撮ってくるぞと勇ましく…… »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31