他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 冬のダイヤモンド・冬の大三角形 | Main | オリックス残念! 今日の月(モザイク) »

October 17, 2011

撮ってくるぞと勇ましく……

 木星が明るい。昇ってきた月も明るい。よし、今日は月を拡大撮影してモザイクだ! 撮れる時に撮る。後悔しないためにも、すぐ行動だ! と、いうことで、夕食後、あわてて自宅前駐車場でセッティング。北極星は見えていないが、月と木星なら極軸は適当でも大丈夫だろう。とりあえず、iPhoneのプラネタリウムソフトを使って北極星の方向にあわせた。

Img_0928

 ここでいつものお約束。雲が迫ってきて、木星を覆い隠した。はぁ。雲はみるみる月に迫っていく。あわてて拡大撮影の準備。フリップミラーの上方向にPL15mmのアイピースをはめ、月を真ん中に持ってきた。おお、ゆらゆらしているが、クレーターがくっきりと見える。直進方向に拡大撮影アダプターをつけ、NLV6mmのアイピースを挟み込む。今日は少し大きめに撮ってやろう。

 と、ここで、またもやお約束。雲が~~~~~~~~!

Img_0931

 これは撮影風景を撮影(1枚目の写真)しようと準備したカメラ(Eos40D)で撮った月。このように、真っ黒い雲でだんだん姿を消していった。雲はずいぶん厚く、全天にひろがっていて晴れる気配ゼロ。

 はい、てっしゅ~~~~~~。

  

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 冬のダイヤモンド・冬の大三角形 | Main | オリックス残念! 今日の月(モザイク) »

天体関連雑記」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

せっかく準備完了したのにねえ。
でも、この積み重ねがいつか大きく花開くんだろうねえ。

それにしても、すっきり晴れ渡りません。

おはようございます。
準備中に雲が広がってしまうのは、少し悔しいですね。
近くの場合はあっさり撤退と諦めもつきますけど、これで遠くまで出かけている時など、どれくらい晴れるまで粘ろうか…、と悩みます。

今日は夜まで天気がいいみたいですよ。

>やまねももんがさん
 あいかわらずお早いですね。猫ちゃんたちに起こされたのでしょうか(笑
 おかげさまで、セッティングはすごく早くなりました。なんだか、そのトレーニングをやっているみたいです。花開く日は来るのでしょうか。
 すっきりと晴れて欲しいですね。

>さとうさん
 自宅前なので、気楽に準備して気楽に撤退です。セッティングのトレーニングだと思えばいいんです。前向き、前向き、お気楽、極楽;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
 隣りの星空指数を見ると、星の数は、山梨、長野、群馬が5個、神奈川、東京、そしてわが埼玉は星1個……なんでやねん!

こんにちは。
今回は残念でしたが次回のタイトルは「撮りてし止まん」になるようにキボンヌ。
今でもそうですが、後から見ると「キボンヌとか恥ずかしっ!」ってなるのでしょうね。

ちょっとした予行演習&夜遊びですが、クラブやキャバクラのお姉ちゃんに嵌って夜遊びするよりはずっと健全ですね。 奥様も安心ですし。 と考えるなら予算アップもあり?

誠○社のは入札されたのですか?

>かたくちいわしさん
 先日、昔のビデオをハードディスクにとりこんでいて、ソバージュ姿・肩パットの女性たちがたくさんでてきました。ナウなヤングもびっくりくりくりくりっくりです。
 実はキャバクラやクラブのおねぇちゃんよりぼったくられたりして(笑
 R200SS、入札してません。悩んでます。やめとこうかな。

そういう時もありますね。
25mmと16mmのアイピースは同焦点なの?

R200SS代わりに入札しといたから。

>まるこう氏
 ふっふっふ。この地道なトレーニングがセッティングの早さに繋がるのだ。
 15mmと6mmね(笑 両方違うって…(笑  老眼? 碇シンジモデルの眼鏡かけてる?
 眼視と撮影で焦点距離が違うので、残念ながら同焦点ではないっす。15mmで位置をあわせ、6mmを挟んだカメラで撮るっす。位置あわせのアイピース側にヘリコロイドがついていると楽なんだけどねぇ。売ってるやつ高いし……。作るか? 無理そうだね。
 R200SS…… まじ?  あと10分なんだけど……
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53018543

Listed below are links to weblogs that reference 撮ってくるぞと勇ましく……:

« 冬のダイヤモンド・冬の大三角形 | Main | オリックス残念! 今日の月(モザイク) »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31