他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 星座線入り冬の星座とおうし座散開星団M45(すばる) | Main | 冬のダイヤモンド・冬の大三角形 »

October 15, 2011

画伯登場! 魔女の横顔星雲(他人の写真)

 本当は、先日の悠々公園の星座写真で遊ぶ予定だったのだが、予定変更、今回はちょっと人の写真で遊ぶ。まだまだ師匠たちには勝てそうにないので、得意なフィールドで勝負! ということで、人の写真にお絵かきしてみた。お題は「魔女の横顔星雲」。先日、かたくちいわしさんのイラスト解説があったが、いやいや、わたしはこうじゃないかと……、という物言い(笑

Majyo

 実は、この星雲を知ったときから、ずっとこうじゃないかと思っていたのだが、どの資料をみても、「ほら、魔女の横顔に見えるでしょ」的な説明しかない。間違って覚えてた?

 今日は月とM45が接近する日だったのだが、残念ながら雨。乾燥機をかけにコインランドリーにいったり、スーパーでおコメを買ったり、Wiiでリズム天国をやったりして、のんびりした平和な1日だった。たまには休養も必要やね。

  

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 星座線入り冬の星座とおうし座散開星団M45(すばる) | Main | 冬のダイヤモンド・冬の大三角形 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

確かに、ちゃんと説明したものを見たことがなくて、私も分かりませんでした。
いっこうさんの絵は、それらしく見えますねえ。

昨日は雨が降ったり止んだりでしたね。
PCで写真をいじってました。
私のPCは窓際にあるので、天気の良い日は昼間はディスプレイが見にくくでダメなのです。

おはようございます。
昨日は柿を齧りながら、PC弄ってました。今日は朝から晴れているので、散歩したりして外で身体を動かすにも良い日曜日になりそうです。

魔女の横顔というより、リンカーン大統領の横顔に思えてしまいます、この星雲って。

>やまねももんがさん
 はたしてどう見るのが正解なんですかね。
 天気のいい日は使いにくい窓辺のパソコン(笑 
 遮光カーテンつけるとか、中古で反射の少ない旧式のモニタを買うとか、いろいろ対策はありそうですが、晴れた日はパソコンなんか弄くってないで外にでる!という強い意思表示でしょうか(笑 


>さとうさん
 雨の日のパソコン弄りがここにもひとり(笑
 結局、昨日1日で何個の柿を食べてのでしょうか。6個は食べすぎですよ。
 私の自作パソコンはCPUがCore i5 661 なので、2コアで4スレッドで動作します。一世代前のCPUですが、処理に関しては快適です。

こんにちは。
流石は画伯、目のつけどころが違いますね。
最近不買運動されてる日用品メーカーの花○のマークっぽいです。
しかし元画像が素晴らしい出来ですね。
いつかこんなのが撮れる日がくるのでしょうか。

もっとおどろおどろしい老婆のイメージを持ってみていたので、画伯の絵にはちょっと意外。大人しすぎというか可愛い魔女になってません? 抽象的なものに対する人間のイメージって、かなり幅があるものですね。

>かたくちいわしさん
 しゃくれています(笑
 やっぱり魔女って、しゃくれのイメージなんですかね。
 こんな写真、撮りたいですねぇ。


>悠々遊さん
 いや、私のイメージもおどろおどろしいのですが、星雲の稜線をなぞったらかわいくなってしまいました(笑
 これだけ単純な線で、おどろおどろしさを表現する技術は、残念ながらありません(笑

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53000670

Listed below are links to weblogs that reference 画伯登場! 魔女の横顔星雲(他人の写真):

« 星座線入り冬の星座とおうし座散開星団M45(すばる) | Main | 冬のダイヤモンド・冬の大三角形 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31