他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 利根川ゆうゆう公園の火星 | Main | 馬頭星雲 »

October 12, 2011

ドクロ星雲とドラえもん星雲

 先日の利根川ゆうゆう公園での写真、まだ続く。

 今日は、いっかくじゅうざ座のバラ星雲。いつもの悪い癖で、若干強調しすぎ。

Bara 2011/10/8 4:25 千葉県我孫子市 利根川ゆうゆう公園
VIXEN ED80Sf ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm    
SXW赤道儀 ノータッチガイド
F6.4 ISO1600 露出時間10分(60秒×10枚 DeepSkyStacker Photoshop5で調整

 アンドロメダ、馬頭星雲とともに、私の昔から三大写したい星雲。

 昨年も所沢で撮ったがちゃんと撮れなかった。今回は昨年より環境がいいので、少しはましになった気がする。ただ、球状星団や散開星団と違い、画像処理の技術の差が大きく出るのも事実。まっ、今の時点ではこれでよしとしよう。

 ところでこの星雲、天体ブログ村の仲間の間で、ドクロに見える見えないで盛り上がっている。私は昔からドクロ星雲派。今回の撮影、ドクロとしてみるには少し斜めになっている。それを修正していっこう画伯の書いたドクロを重ねてみると、ほら!

Bara_2

 はい、あらためてききます。これはバラ星雲? ドクロ星雲?

 ついでなので、かたくちさんの撮影したドラえもん星雲。

201110041349123a7

 はい、あらためてききます。これはクラゲ星雲? ドラえもん星雲?

 

  

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 利根川ゆうゆう公園の火星 | Main | 馬頭星雲 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
黄色い線が目に焼きついて、しっかりドクロに見えますね。
いっこう画伯、お見事です。

ドラえもんはちょっと厳しいかも。。。┐(´-`)┌
ドクロ星雲は改めて納得です。

くらげ星雲。
あー、なんか波平に見えてきた・・・。

散光星雲でこんな遊びができるとは知りませんでした。
こうしてみると、確かにドクロ星雲・・・イメージがガラッと変わってしまいましたよ。

「あの辺りにバラ星雲があるんです」・・・観望会での紹介が、「あの辺りにドクロ星雲があるんです」に・・・う~ん。

こんにちは。

絵が重なったものを見ると確かにドクロに見えます。
でも1枚目に戻ると、う~~ん?

結局、私の想像力不足ということでいいでしょう(笑)。

バラ星雲、かなりよく写っていますね。
次は遠征かな?

>さとうさん
 頭の中でイメージするだけではわかりにくくても、こうやって絵にしてみるとよくわかりますよね。やっぱりドクロです。


>まるこう氏
 ドラえもん、きびしいかぁ。むしろかたくちいわしさんの「パーマン」の方がぴったりかねぇ。 波平? ん~~? わからないなぁ。gifアニメキボンヌ。


>悠々遊さん
 子どもたちに写真を見せて、「何にみえる~?」と質問すると、無限の答えが返ってきそうです。柔軟で既成概念にとらわれない子どもの感性、見習いたいですね。


>やまねももんがさん
 1枚目は斜めになっているのでわかりにくいです。このページのアニメーションを見た後、さとうさんのブログのバラ星雲をみてください。はら、ドクロにみえたでしょう?
 遠征行きたいですねぇ。ノーマルタイヤで行けるうちに(笑

こんにちは。
昨年と比べたらかなり『バラが』浮き上がってるじゃないですか。『バラが』。。。
いっこう画伯、ぷっすまの絵心クイズに出場できますよ。
しかし凄いサブリミナル効果。 さぶりみなる 間違ってませんよね?
私また変な風に覚えてたりして(笑)

>かたくちいわしさん
 はい、『どくろ』が浮き上ってます。『どくろ』が(笑
 サブリミナル、OKですよ。あってます(笑
 

 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52973972

Listed below are links to weblogs that reference ドクロ星雲とドラえもん星雲:

« 利根川ゆうゆう公園の火星 | Main | 馬頭星雲 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31