他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 撮ってくるぞと勇ましく…… | Main | Photoshop(Photomerge)によるモザイク合成 »

October 18, 2011

オリックス残念! 今日の月(モザイク)

 西武CS進出。岡田オリックス、おしかったな。応援してたんだけど。なんか、最終戦まで盛り上がってうらやましい。結局中日優勝かぁ。我がタイガース、消化試合がいっぱい残っているのに、来年の監督人事で盛り上がっている。梨田さんかなぁ。落合さんはやだなぁ。やっぱり、大阪臭、阪神臭がただよう人がいいなぁ。個人的には、岡田さんにもどってきてほしい。

 夜12時をまわったころ、雲がきれて月がきれいだ。眠い。しかし、撮れる時に撮る、が大事。あわてて赤道儀、望遠鏡をセッティング。月を拡大撮影。

 家に帰り、PHOTOSHOPでモザイク合成。すごい!

20111018_3

 つなぎ目がいっさいわからない。これについてはまた後日。  

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 撮ってくるぞと勇ましく…… | Main | Photoshop(Photomerge)によるモザイク合成 »

」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

クライマックスシリーズって、何か変!
首位とあれだけゲーム差がついていたら資格ないでしょ。
偉いのはリーグ優勝でしょ。

朝早くから起こされて、機嫌が悪くてすみません。

夜中に晴れたの?
こちらは、寝る前も起きたときも曇ってましたよ。

隅々までシャープな画像ですね。
モザイク合成の威力はすごい。
前から興味はあるのですが、いまひとつやり方がわかりません。
ソフトの方で自動的につなぎ目を判断して、合成してくれるのなら、ものぐさな私もチャレンジ(?)してみたいな。

昨晩は「飾り物」を裏庭観望所に持ち出して、M天体にチャレンジしてみました。
この前のM31と木星は使い物にならなかったので、果たして今回のはどうか・・・。

名選手必ずしも名監督に非ず、と言いますが真弓さんも例外ではなかったようで。
看板選手に気を使いすぎて、大事なところで即断できない優しさの人は、指揮官には向いていませんね。
阪神、オリックスともに来季に期待しましょう。日本シリーズでの関西ダービーの実現はいつになるやら。

>やまねももんがさん
 ほんと、おかしなシステムですね。私も数年前までは強硬な反対派でした。今は若干違います。まず、リーグ優勝、という概念をなくしました。ただのリーグ1位通過です。ですので本来はここで胴上げやビールかけをしてはいけません。いくらぶっちぎりでも、ただの1位通過ですから。もしテレビで中継していたらすみやかに消しましょう。そしてリーグ代表を決めるCS。ここでの勝者がリーグ優勝者なのです(と思いこみます。本来そうあるべきだと思ってますから)。そして日本シリーズ。日本一が決まります。どうです?
 以上、CSが導入されてから一度も優勝していない阪神ファンのたわごとでした(笑
 昨日の夜、日付けがかわるころ晴れて、2時ごろ曇りました。やまねももんがさんのお休みタイムとストライクです。ふだんの行いがいい人だけへのサービスだったようです(笑


>悠々遊さん
 モザイク、アホみたいに簡単ですよ。ソフトの方で自動的につなぎ目を判断して、合成してくれます。今日のブログネタにする予定です。
 木星やM31、なかなかアップされないなぁと思っていたら、ボツだったんですね(笑 今回はボツにならないことを期待します。ボツ写真もネタがない日に公開してください。10枚ためると何かが起こるという仮撮影認定書がもらえますよ。
 真弓阪神についてはあらためて総括します。ブログ記事でふりかえると、ほんとボロクソに言いたい放題です。関西ダービー、岡田さんと梨田さんなら、「監督交換せぇ~」というヤジが飛びそうです。それはそれで楽しみですが……。

それならCS突破でビールかけもどうかと思うなぁ。
いまだCS反対派の妻より
ってか、この時期まで野球って、、、飽きちゃうってばbleah

>kuさん
 いやいや、CS突破(優勝)=リーグ代表=リーグ優勝チームやん。
 この時期まで野球が楽しめるのは幸せだ、と昨日、9回表、西武球場で祈る女性を見ていて痛感。横浜ファンなんて、身売りだわ、去年内川に出ていかれて今年村田に出ていかれて、おまけにシーズンは5月には終了。散々ですわ。阪神も、真弓さんが監督じゃなかったら、そして新井さんが4番じゃなかったら、今日も帰ってテレビ観戦ですわ。
 飽きるっていうな~~(笑

こんにちは、再度登場させて頂きます。

kuさんの意見に賛成!
やはりクライマックスシリーズって変!

クイズ番組で、最後の問題だけいきなり得点が10倍になるようなもんじゃないですか。

>やまねももんがさん
 うっ。そ、そのとおり、最後の問題に答えれば優勝です。あれ?
 考えてみれば、昨日の西武、オリックスも、単純にAクラスに入るかどうかの勝負として楽しめば、それはそれで楽しいですよね。あれ?
 そもそも、優勝できないけど日本一になりたい在京セリーグ新聞社系チームのじじいがいいだしっぺだし。あれ?

 ……CSはんたい!

やまねももんがさん、わかります!そうですよねー!
それまでの130試合(?)はなんだったんだ?ってなりますよね。
サッカーのPKも若干似たものを感じるのは、、、私だけかな^^;

とりあえずCSは西武を応援しますconfident

こんにちは。
これは欠け際を何日も撮って、モザイクすれば、ほぼ全面にわたり高精細な立体感のある月面が撮れちゃうのではないでしょうか。

CSには我がソフトバンクも毎度毎度泣かされております。 しかしCSで負けようと負けは負け。 完全勝利して、堂々とチャンピオンフラッグを手にしなければ負け犬の遠吠えですからね。 今年は絶対に、絶対に・・・・

>kuさん
 バーゲン狙いとみた┐(´-`)┌
 去年、ロッテファンは素直にうれしかったのでしょうか。きいときます。

>かたくちいわしさん
 優勝してもリーグ代表になれないソフトバンク。たしかにCSってなんやろ、という感じになります。
 CSはんた~~~い。
 いやいや、リーグ優勝しCSも勝ってこそ真の優勝。そのお気持ち、すごくわかりますが、案外今年もだめだったりして(笑
 そのときは、声をそろえて叫びましょう。

 CSはんた~~~い。

こんにちは。
こちらは優勝セールということで、66円セールとか広告が山のように入ってました。あの選手の名前が入れ替わる品のない安易な応援歌が嫌いなので(苦笑)、しばらくスーパーからは足が遠ざかりそうです。

うちの嫁さんはセールの時期だけ、にわかファンです(笑)

>さとうさん
 遠い夜空にこだまするやつですね。
 ライオンズが優勝すると、西友や西武百貨店には松崎しげるのパワフルな声がひびきわたります。一応西武のお膝元に住んでいるので、優勝したら恩恵を受けられると思います。さっそく、応援ありがとうセールはじまりました。
 どっかで望遠鏡も優勝記念セールやってくんないかなぁ。

すばらしい!見応えのある月だー。モザイク恐るべし。

野球のことはよくわからん。そう言えば、今日なんかをgoogleで検索していたら、偶然阪神タイガースの線香が出てきた。( ゚д゚) http://shop.plaza.rakuten.co.jp/gonkiya/diary/detail/201007100000/
「亡くなった阪神ファンの方々の仏前にぜひお供えしていただきたい!そんな逸品です」
って、亡くなっても阪神ファンはすごいなぁ・・・と思いました。

>まるこう氏
 次の記事でモザイクのやり方を解説。必見です。
 タイガース線香、すごい。
 「清々しい中にも【阪神タイガース】の力強さをイメージした香りをお楽しみください」って、どんな香りやねん!
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53027627

Listed below are links to weblogs that reference オリックス残念! 今日の月(モザイク):

« 撮ってくるぞと勇ましく…… | Main | Photoshop(Photomerge)によるモザイク合成 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30