他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« メシエ一覧&真弓阪神ラストゲーム | Main | 久しぶりの撮影 »

October 25, 2011

今日の月 ん?

 今日の月。

Img_0977

 ん? 今、月は新月にむかって細くなっているはず。さては……

20100908234136

 はい、以前にも紹介した、ホームスタープロ。プラネタリウムの機械なのだが、原版をかえることで月も表示できる。やまねももんがさんの学生時代の話から、ブログ村のみなさん、学生の時、天文部でプラネタリウムを作った、という話題で盛り上がったのだが、残念ながらそういう経験はない。しかし、今、家にプラネタリウムがある。すごい時代になったものだ。

 天井に写した様子はこんな感じ。

Img_0977_2

 寝るとき、見上げると大きな月に見つめられる。なかなか幻想的。

 先日の天の川といい、今回の月といい、フェイクばかり。みなさん、だましてごめんなさい。

 だって~~~。今日もまた曇ってるんだもん!

  

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« メシエ一覧&真弓阪神ラストゲーム | Main | 久しぶりの撮影 »

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

見たことのない満月で、ちょっとびっくりしました。
家庭でプラネタリウムが楽しめるのですね。

朝起きたら雲が多いです。
晴れるんじゃなかったっけ?

>やまねももんがさん
 はい、家庭でプラネタリウムが楽しめます。
http://www.segatoys.co.jp/homestar/hs_pro_2nd/index.html
 大貫さんのやつで、6万個の星が投影されます。今回写真をのせた月はKAGAYA氏のイラストです。ぼんやりながめていると癒されます。
 朝方は曇っていたのですが、今はすっきり晴れています。久々にGPVが黒い!
 がんばって仕事して、早く帰って撮影だ~~~~~!

こんにちは。
今夜は真っ黒な地域が多いですね、GPV。
かなり冷え込みそうなので、防寒具で身を固めて出撃してくださいね。

>さとうさん
 了解っす。標高の高いところにはいかないで、自宅前だと思います。行っても航空公園までですね。平日ですし。すでに外は寒いっス。

え?と思ったら、騙された!
今は家でも見られるんですよね。便利な時代です。
早朝ウォーキングでは思ったほど月を見ることが出来ず残念でしたよ。
新月になるのでもうしばらくおあずけです。

>ブドリさん
 はい、大うそつきです(笑 でも、今日の月には間違いありません(笑
 ブドリさんの、「東京でもお月見はできるんですよ」風にいうと、
「毎日曇っていても、部屋の中でお月見はできるんですよ」
って感じです(笑

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53085000

Listed below are links to weblogs that reference 今日の月 ん?:

« メシエ一覧&真弓阪神ラストゲーム | Main | 久しぶりの撮影 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31