他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ジャコビニ流星群の話BYメシエはん&いて座球状星団M22(仮 | Main | プチ観測会・意外なGUEST »

October 06, 2011

本田・ムルコス・パジュサコバ彗星……ながっ!

 ついに写真におさめた、という話ではない。写真に撮るための準備が整った、という話である。

 そう、週末にそなえて赤道儀のコントローラー、スターブックへの軌道要素入力である。以前、数値を間違えて、スターブックを暴走させてしまったことがあるので、今回は慎重におこなった。

 スターブックとパソコンをクロスのLANケーブルで繋ぎ、あらかじめ用意しておいた彗星の軌道要素を入力。更新ボタンを押す。それだけの作業。

 作業完了。早速確認。

Img_0602_2

 名前が長すぎて、白いところからはみだしている。そして導入画面では……

Img_0603

 ひえ~、彗星の名前が長すぎて、全部は表示されていない。

 ……ま、いっか。

  

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

 

« ジャコビニ流星群の話BYメシエはん&いて座球状星団M22(仮 | Main | プチ観測会・意外なGUEST »

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

準備は整って、後は実行のみですね。
明朝ですか?

1948年に発見された彗星です。
本田さんは12個、ムルコスさんは10個も彗星を発見しています。
当時の夜空はどんなだったのでしょうね。

 今日の夜から明日の朝にかけての予定です。今回は、まるこう氏のホームグラウンド見学、そしてお互いの機材チェックという感じで、おきらく観望会です。ただ、GPVによると、午前1時ごろから雲に覆われそうです。本田・ムルコス・パジュサコバ彗星は無理っぽい……。さぁ、どうしましょうか。
 本田さんもムルコスさんもすごいですね。もう一人のバジュサコバ(パイドゥシャーコヴァー)さんについて調べてみると……女性じゃないですか! しかも、「ムルコスさんと結婚したと考えられている」らしいじゃないですか!夫婦の名前がついていて、本田さんはお邪魔虫ですね。それにしても、考えられているって…(笑
 その本田さん、なんと、私とまるこう氏の出身地、鳥取市のお隣、八頭町の人じゃないですか! 鳥取の人だったとは。勉強不足でした。
 郷土の偉大な先輩に敬意を表して、なんとか撮影したいですね。本田・ムルコスheart01バジュサコバ彗星。

こんにちは。
彗星の名前も由来まで考えてみると興味深いですね。例えば木星に衝突して有名になったシューメーカー・レヴィ第9彗星もシューメーカーさんは夫婦で発見しているのでレヴィさんは、やっぱりお邪魔虫です(^-^;)

我らのメシエさんが発見した彗星に周期彗星がないのは残念です。

>さとうさん
 粘り勝ちの撮影、おつかれさまでした。
 調べれば調べるほど、いろんなことが出てきて、おもしろすぎます。
 シューメーカーさん(旦那)は自動車事故で亡くなったとか、その遺灰は月探査機に搭載されたとか、シューメーカー・レヴィ第9彗星は実はその10日程前に日本人が写真におさめていたとか……。う~、おもしろすぎる。レヴィさん、実は三角関係で、自動車事故はしくまれたものだった、とかあったら、サスペンスですね。
 「われらがメシエさん」(笑 なんかツボにはまりました。メシエさんも、死後200年近くたってから、東洋の小さな島国で「メシエはん」よばわりされていじられてるとは思いもよらないでしょうね。
 弟子のメシャンはエンケ彗星を発見(名前はつけてもらえなかった( ; ; )しているのに、メシエはんはすべて非周期彗星ですね。まぁ、メシエ天体同様、「弟子の発見はワテの発見」と、ジャイアンしそうですね。

こんにちは
準備万端、撮るだけですね。 星本カッコイイなぁー
コメント欄でお勉強させていただきました。
NASAの小天体の発見プログラムがある現代でも、こういう発見ってあるから凄いですよね。
かたくち彗星みつけなければ。 小惑星だったら好きな名前つけていいんですよね。

本田さん、我がまるこう家の先祖が代々住んでいた地区の出身なんで、もしかしたら、何代か前にさかのぼれば、親戚関係の可能性大ですな。

>かたくちいわしさん
 星本(スターブックと読みます、念のため)ほめていただき、ありがとうございます。
 小惑星KATAKUCHIIWASHI、早く見つけてください。
「What's KATAKUCHIIWASHI?」
「It is a kind of a sardine. It is called the "anchovy." 」
と、外国人に説明できる日、楽しみにしています。

>まるこう氏
 おつかれ! 親戚かもとな? 負けずに早いとこ小惑星見つけて名前をつけなきゃ(笑

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52927542

Listed below are links to weblogs that reference 本田・ムルコス・パジュサコバ彗星……ながっ!:

« ジャコビニ流星群の話BYメシエはん&いて座球状星団M22(仮 | Main | プチ観測会・意外なGUEST »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30