他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« カシオペア座・とかげ座 IN 花立自然公園 | Main | アンドロメダ座・さんかく座・ペガススの四辺形そしてとかげ座 »

November 30, 2011

とかげ座の逆襲

 昨日の写真、とかげ座が主役といいつつ、あまりとかげ座にふれていない。星野写真にひっそりうつりこむ“とかげ野郎”。

 ちょっと調べてみた。

 このとかげは、カシオペア王妃を慕い、いつもそばにいたいと思っていた。しかし、そのグロテスクな容姿を恥じ、カシオペア王妃の前には姿をあらわさず、いつも後ろから見つめているだけだった。その姿をあわれんだゼウスが、カシオペア王妃と一緒に天にあげ、いつまでも見ていられるよう、カシオペア王妃の後ろ側に 位置させた。たとえかなわぬ恋でも、いつまでも見つめていられる幸せを、とかげは喜んだ。

Kasiopea12

 なぁ~んて話は全くない。私の作り話。なんかそれっぽいでしょ? 上の星座絵、カシオペアの旦那さん、アイロン座ことケフェウス座の、エチオピア王ケフェウスさんの手が王妃のおしりをさわっている。手だけ残したった(笑

 このとかげ、神話には登場しない。ヨハネス・ヘヴェリウスというおっさんが、17世紀に名づけた、新しい星座。このおっさん、このほかにも、りょうけん座、ろくぶんぎ座、やまねこ座、こぎつね座、こじし座、たて座を名づけたらしい。イメージとしては、

『なんや、あのへん、星座もないし暗いなぁ。なんか名前つけたろか。ぐにゃぐにゃしてるからトカゲやな』

って感じだろう。

 とかげねぇ。まぁ、見えなくはないけど……。

Kasiopea13

 ウィキペディアでは、黄色いところしか星座線がひいてない。って、よくみたら、黄色い部分、カシオペア座のミニチュアやん!

 はっ、こ、これは…… 

 命名。『カシオミニ座』。答え一発ですな。わかるっかなぁ?

 えっ? カシオミニをしらない? 国立科学博物館認定の未来技術遺産ですぞ!

 ……昨日掲載した写真で遊んでみました。

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« カシオペア座・とかげ座 IN 花立自然公園 | Main | アンドロメダ座・さんかく座・ペガススの四辺形そしてとかげ座 »

星座の神話」カテゴリの記事

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

( ;∀;)イイハナシダナー
と、思ったら、作り話かい!
上手いなぁ。

ケフェウスはセクハラ座でもええな。

おはようございます。

最初の神話の話、すっかりそのつもりで読んでしまいました。
いっこうさんの文才にびっくり!

カシオミニ、懐かしいですねえ。
それにしても発想の豊かさには関心しましたよ。

>まるこう氏
 いかにも、な作り話でしょ。このうそ話、いつのまにか本当にならないかな。世界中のウィキに載ったりして(笑
 ケフェウス座、いいんです。夫婦なんですから。コミュニケーションです。そして生まれたのがアンドロメダ姫です。
 なんか、ステラナビの星座絵、こてこてしてるとおもったら、他にも切りかえられるのね。線画にすればよかった。ちなみに、線画のケフェウス王、手に何か持っていてセクハラしてません。
 
 
>やまねももんがさん
 出版関係のお仕事をしているので、ま、この程度はちょちょいのちょいです。
 写真もこれくらいちょちょいのちょいとうまくやれるといいんですが(笑
 さすが、カシオミニ、知ってますねぇ。CMが印象的でした。
http://www.youtube.com/watch?v=2SeYDxMqkY4&feature=related
 

私もいっこうさんの文才にダマされた一人です。
被害者の会を作らないといけませんね(笑)

そもそも私にはカシオペア座がどう見ても椅子に座ったご婦人には見えません(^^;)
完全に「M」か「W」ですやん。

すみません。カシオミニ知りません。 CMも初見です。 ん~生まれてる筈なのですが。
Wikiのリンク先、アムラーみたいな変な長髪のオッサンの写真が出てきました。
「そうかぁー こいつがカシオミニか」 <違うって
あ。モト冬樹みたいなオッサンバージョンもありました。
新手のくれくれ詐欺やな。

>かたくちいわしさん
 被害者(笑 いいじゃないですかぁ。嘘とはいえ、なんかこころあたたまるお話ですよ~。
 確かにこのWから椅子に座ったご婦人は想像できませんね。
 では、ここはひとつ、スポンサーについてもらって、
 
 大マクドナルド座と、小マクドナルド座でいきましょう!
 アイ・ラビ・ニット!
 
 WIKIのあやしいおっさん、あやしいです。かかわらないようにし~ようっと。
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53372620

Listed below are links to weblogs that reference とかげ座の逆襲:

« カシオペア座・とかげ座 IN 花立自然公園 | Main | アンドロメダ座・さんかく座・ペガススの四辺形そしてとかげ座 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30