他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 悲劇から喜劇へ 花立自然公園・昇るオリオン | Main | とかげ座の逆襲 »

November 29, 2011

カシオペア座・とかげ座 IN 花立自然公園

 赤道儀が動かなくても写真は撮れる! これだけ真っ暗な空、写真を撮らないともったいない。カシオペア座からはくちょう座にかけて固定撮影。

Kasiopea11

2011/11/26 20:20~22:07 茨城県常陸大宮市 花立自然公園
固定撮影 Canon Eos40D SIGMA18-55mm F2.8-4.5 DC OS
18mm
F2.8 ISO1600
20秒×4枚 ソフトンAフィルター使用 DeepSkyStackerで合成後 PhotoshopCSで調整

 左端はデネブ。右側上にアンドロメダ銀河が写っている。カシオペア座からはくちょう座にかけての天の川が撮りたかったのだが、なんとも中途半端な構図になってしまった。

 ステラナビゲーターに重ねてみた。

2011112600

 そうそう、この写真の主役はとかげ座ですな。うん、星野写真も楽しい。改造カメラでとれば赤い星雲も写ったのに。

 やっぱり暗いところでの撮影は楽しい。光害地での四苦八苦、それはそれでおもしろいけどね。

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 悲劇から喜劇へ 花立自然公園・昇るオリオン | Main | とかげ座の逆襲 »

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

すごい! 天の川だ。
あー、私は望遠鏡につきっきりだったので、星野写真も星景写真も撮影してない。
なんか撮影しときゃよかったなぁ・・・。

それにしても見事な写真です。

あ、そうそう、常陸大宮市は茨城県では?

おはようございます。

きれいに写っていますね。
色合いもフィルターのかかり具合いも良いですね。

私もこのような構図になると思いますよ。
デネブとカイオペアとM31を入れようと思いますから。

18mm F2.8 は何かの間違えでしょうか?

>まるこうさん
 おはようございます。きっといつか、めっちゃ近い将来、直焦撮影で長時間露出している間に、三脚やポタ赤をセットして星景写真や星野写真を撮る日がくるでしょう。今はどちらか一方でいっぱいいっぱいだもんね(笑
 栃木県、修正しました。
 
 
>やまねももんがさん
 おはようございます。構図は、こう撮りたい、というわけではなく、天の川にそってカシオペアからスタートしたらこうなった、という感じです。デネブやM31が入っていてうれしかったですが、なんだか何が撮りたかったのかはっきりしていない感じがします。
 18mm F2.8はあっていました。Exif見て書きました。間違っていたのはレンズでした。星野写真を撮ってから魚眼につけかえたのを忘れていました。 修正しました。

こんにちは。
そうそう、トカゲ野郎です。 白鳥座でもカシオペアでもペガススでもケフェウスでも、ちょっと広角レンズを使うといつでもこそっと何故かフレームインしてますね。
トカゲ座にはこれといって有名な天体があまりないので、これ位のフレームインは許してあげないとですね。

いやいや、空さえ良ければいっこうさんも実力十分ですね。 光害地で苦労している成果が出たというものでしょうか。

昨日の電池の話ですが、現地では私も気付いてないでしょうね。 まさか電源ケーブルが原因なんて・・・  

私も木は入れたと思います(^^)

>かたくちいわしさん
 そうです。『振り向けばトカゲ野郎』です。なんかふびんな星座なので、今日のブログでスポットをあててあげようと思います。
 光害地の写真処理で、かすかにしか写っていないものを目立たせる技術が身についてきた気がします。今回の処理は、ものすごい楽でした。大リーグボール養成ギプスみたいなものですかね。なんかたとえが違う気もします(笑
 ちなみに、洗濯機は『せんたくき』で、『せんたっき』ではありません(笑

こんばんは。
夜空を見上げているときに誰かから「とかげ座を指差して」とか言われても判んないですよ(笑)、いい勉強になりました。

そういえばビクセンから小さなポータブル赤道儀のポラリエって出ましたね。これで撮影しているいっこうさんの姿を想像してしまいました。

http://www.vixen-m.co.jp/telescope/polarie/index.html

>さとうさん
 そんなさとうさんのために、今日のブログではとかげ座により明るいスポットライトをあてました。今日からは夜空のとかげ座に注目です。ただ、とかげ座が見える空って、そうとう暗いですよね。光害地の我が家からは厳しそうです。
 ポラリエ、誠報社でさわって見ました。意外としっかりしてますが、極軸あわせとか大変そうです。想像だけにしておきます。っていうか、想像していただきありがとうございます(笑

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53367130

Listed below are links to weblogs that reference カシオペア座・とかげ座 IN 花立自然公園:

« 悲劇から喜劇へ 花立自然公園・昇るオリオン | Main | とかげ座の逆襲 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30