他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« October 2011 | Main | December 2011 »

November 2011

November 30, 2011

とかげ座の逆襲

 昨日の写真、とかげ座が主役といいつつ、あまりとかげ座にふれていない。星野写真にひっそりうつりこむ“とかげ野郎”。

 ちょっと調べてみた。

 このとかげは、カシオペア王妃を慕い、いつもそばにいたいと思っていた。しかし、そのグロテスクな容姿を恥じ、カシオペア王妃の前には姿をあらわさず、いつも後ろから見つめているだけだった。その姿をあわれんだゼウスが、カシオペア王妃と一緒に天にあげ、いつまでも見ていられるよう、カシオペア王妃の後ろ側に 位置させた。たとえかなわぬ恋でも、いつまでも見つめていられる幸せを、とかげは喜んだ。

Kasiopea12

 なぁ~んて話は全くない。私の作り話。なんかそれっぽいでしょ? 上の星座絵、カシオペアの旦那さん、アイロン座ことケフェウス座の、エチオピア王ケフェウスさんの手が王妃のおしりをさわっている。手だけ残したった(笑

 このとかげ、神話には登場しない。ヨハネス・ヘヴェリウスというおっさんが、17世紀に名づけた、新しい星座。このおっさん、このほかにも、りょうけん座、ろくぶんぎ座、やまねこ座、こぎつね座、こじし座、たて座を名づけたらしい。イメージとしては、

『なんや、あのへん、星座もないし暗いなぁ。なんか名前つけたろか。ぐにゃぐにゃしてるからトカゲやな』

って感じだろう。

 とかげねぇ。まぁ、見えなくはないけど……。

Kasiopea13

 ウィキペディアでは、黄色いところしか星座線がひいてない。って、よくみたら、黄色い部分、カシオペア座のミニチュアやん!

 はっ、こ、これは…… 

 命名。『カシオミニ座』。答え一発ですな。わかるっかなぁ?

 えっ? カシオミニをしらない? 国立科学博物館認定の未来技術遺産ですぞ!

 ……昨日掲載した写真で遊んでみました。

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 29, 2011

カシオペア座・とかげ座 IN 花立自然公園

 赤道儀が動かなくても写真は撮れる! これだけ真っ暗な空、写真を撮らないともったいない。カシオペア座からはくちょう座にかけて固定撮影。

Kasiopea11

2011/11/26 20:20~22:07 茨城県常陸大宮市 花立自然公園
固定撮影 Canon Eos40D SIGMA18-55mm F2.8-4.5 DC OS
18mm
F2.8 ISO1600
20秒×4枚 ソフトンAフィルター使用 DeepSkyStackerで合成後 PhotoshopCSで調整

 左端はデネブ。右側上にアンドロメダ銀河が写っている。カシオペア座からはくちょう座にかけての天の川が撮りたかったのだが、なんとも中途半端な構図になってしまった。

 ステラナビゲーターに重ねてみた。

2011112600

 そうそう、この写真の主役はとかげ座ですな。うん、星野写真も楽しい。改造カメラでとれば赤い星雲も写ったのに。

 やっぱり暗いところでの撮影は楽しい。光害地での四苦八苦、それはそれでおもしろいけどね。

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 28, 2011

悲劇から喜劇へ 花立自然公園・昇るオリオン

 会社に遅刻して、朝いちでビクセンマーケティングへ。ブログでおなじみビクマケの店長、今回もやさしく対応してくれた。

 症状を説明し。持ち込んだスターブックをビクセンマーケティングのSXW赤道儀につないでみた。

 ね、動かないで…… 動いてるやん! 電源、いってるやん!! ケーブルをかえてみるが、やはり動く! こわれていない!! よっしゃぁ~~~。 しかし、私の環境では動かない……。と、いうことは、私のシガレットソケットからの電源ケーブルがだめってことじゃん!つまり、それさえとりかえれば、動くってことやん!

 で、訪れた誠報社。いろいろ実験した結果、やはりケーブルがだめ。ケーブルを取り替えるとちゃんと動いた。新しいケーブルを入手。

 ふ~、おさわがせしました。ただの電源ケーブルの断線でした。めでたしめでたし。って、なにも遠征のときに発症しなくてもいいのに!!

 さて、その遠征先、花立自然公園。赤道儀がこわれたからといって、何もしなかったわけではない。ふっふっふ。

 まずは、天文台の後ろから昇るオリオン座。

2011112602

2011/11/26 20:20~22:07 茨城県常陸大宮市 花立自然公園
固定撮影 Canon Eos40D tokina ATX 107DX Fisheye 10mm F4.5 ISO200
30秒×197枚 PhotoshopCSで調整後SiriusComprで比較明合成

 飛行機の軌跡は消したつもりだったが、かなり残っていた。ここは飛行機がかなり多かった。

 合成につかった1枚をかなり強引に強調してみた。

2011112601

 この時点ではかなり空の状態はよかった。ああ、赤道儀(の電源ケーブル)がちゃんと動いていれば……。

 動画。

 

 花立自然公園での写真、しばらく続きます。

 

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 27, 2011

花立自然公園遠征 2日目

 日がかわった。まるこうジュニア、まだ起きている。布団をひいた。

Img_1748

 結局午前2時ごろ就寝。まるこうジュニア、「夜更かしの新記録!」と大喜び。

 

 朝。朝食の準備。本当は、恒例のキャベツサンソーセージパンをつくる予定だったのだが、ご飯があまっていた、というか手付かずだっだので、チャーハンをつくろうとした。が、油がなく断念。結局、雑炊とタマゴサラダを作った。 

Img_1751

 後片付けのあと、掃除してコテージをあとにした。すぐ下にある展望台に行ってみた。

 残念ながら、今日は曇り。本当は太平洋まで見えるというのだが、霞んでいて見えない。

Img_1754

 落ち葉を踏みしめ車にもどり、ここで解散。

Img_1758

 その後、友部SAでまたもやばったり。あらためてあいさつして別れた。

 またもや赤道儀が不調で直焦撮影はできなかったが、素敵な星空を目に、そして心に焼き付けた。すごく楽しい遠征だった。

 スターブック、修理に出さなきゃ(泣

 星の写真は順次公開。お楽しみに!

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 26, 2011

いざ遠征! 花立自然公園 そして悲劇 その3

 食事後、暗くなった外に出てみた。

 晴れキター! 天の川が見えている。すごい! これは撮影が楽しみだ。 機材を軽くセッティングして、天文台へ。

Img_1512_2_2 

 ここの天文台、天体望遠鏡の設計から組立て(口径82cmの反射望遠鏡を設置)、天文台の管理・運営まで、アマチュア天文家が担当する全国でも珍しい天文台。おまけに観望会は無料。最初、天文台1階の部屋で、今見える星座のレクチャーがあったらしい。らしい、というのは、私たちが行ったときにはすでにその説明が終わっていて、屋上に移動するところだった。展望台の屋上には、タカハシの16センチ反射、ニコンの双眼鏡などが並んでいた。

 説明してくださるボランティアの方、すごく説明が上手でおもしろい。ひきこまれてしまった。私たちが今晩コテージ宿泊で、天体望遠鏡を持ち込んでいることを知ると、よりマニアックに機材の説明をしてくれた。自慢の自作82センチ反射鏡は、F4(!)で、気の迷いでマクカセにしようしたのでと主鏡に穴があいているとか、タカハシの反射の持ち主は故人で、遺族から譲り受けたとか、ニコンの双眼鏡はマグロ漁船から安く払い下げてもらったとか、星の話だけでなく、機材の話もおもしろかった。

 屋上の望遠鏡でアルビレオや木星やアンドロメダ銀河等を見た後、ついに82cmの反射望遠鏡。こと座のリング星雲を見せてもらった。すごい。いつもの小さい丸ではなく、はっきりとした大きいリングだった。すごいすごい。さすが82センチ。

 その後、1階の部屋にもどってさらに星のお話。スクリーンには、ステラナビの画像。まるこう親子はしっかり説明をきいていたが、はやく写真が撮りたかった私は、ひとあし先に自分たちのコテージに戻り、撮影の準備。

 そこで悲劇発覚。

 なんと、スターブックがまたこわれた。電源を入れてもうんともすんともいわない。バッテリーでなく、コンセントに直接つないでみた。……動かない。

orz

 前回のキャンプでは修理中、今回は現地で故障。

orz

こんなに素敵な夜空が誘っているのに…… 赤道儀をコントロールすることができない。

orz

 悲しみのあまり、若干やる気が失せたが、ノーマルカメラの40Dの固定撮影で星野写真、比較明用の写真を撮影。

 隣の棟の人たちは、かなりの数の望遠鏡や双眼鏡をセッティング。

Img_1742_2

  いったい何本三脚がたっているんだ?

 そして私たち。

Img_1746

 このあと10時を過ぎたころから、だんだん雲が出てきた。わたくしいっこう、とっとと撤収。まるこう氏は雲と戦いながら撮影を続行。私は部屋に戻ってまるこうジュニアとゲームしたり、テレビを見てすごす。だって赤道儀が動かないんだもん。

 日がかわる頃、まるこう氏も撤収。雲め! 

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

いざ遠征! 花立自然公園 そして悲劇 その2

   さて、今日泊まるのは、花立自然公園のコテージ。ここがなかなか快適。

Img_1503

 テレビ、コタツ、ストーブのあるリビング。中はきれいで、清潔感にあふれている。

Img_1504

 2階は和室。押入れには6組の布団があり、ここは寝室として使用。

Img_1507

 なんと、お風呂もある。しっかりとお湯がでる。

Img_1508

 洗面台とトイレ。便座があったかいだけでなく、足元のヒーターもある。

 ベランダは北向き。夏はここでバーベキューができそう。夜は寒そうだ。

Img_1506

 隣の棟の入り口。すでに国際光器の30センチドブソニアン、ホワイティドブがセッティング済み。

Img_1510_2  そして、陽は沈み、きれいな夕焼け、そしてひときわ明るく輝く金星が我々を歓迎してくれた。

Img_1509

 夕方6時から、天文台にある口径82センチの反射望遠鏡を使った観望会を予約していたので、 あわてて夕食の準備。

 コテージには、鍋、ヤカン、皿、コップ、包丁、まな板、スプーン、洗剤などが常備されている。食材、調味料のみの持込で食事を作ることができる。また、電子レンジ、ポット、炊飯ジャーなどもある。いたれりつくせりやん。

 今回のメニューは、なべラーメン&サラダ。

Img_1511_2

 なべの中見は、白菜、鶏肉、ニンジン、そしてなべ用ラーメン。塩ちゃんこスープ味。サラダは、キャベツ、ジュニアの好物きゅうり、プチトマト、そしてエビ。味付けはマヨネーズ。うまかった! ご飯も炊いていたのだが、お腹いっぱいで食べられずそのまま保温。

 さぁ、いよいよ天文台、そして観望会、そして撮影だ!

 しかし、あんな悲劇がまっていようとは……

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

いざ遠征! 花立自然公園 そして悲劇 その1

 朝。準備に手間取り、若干スタートが遅れ10時前自宅出発。予定より30分遅れの11時30分、待ち合わせ場所の常磐自動車道・友部SAに到着。休日のお昼ということもあり、結構混んでいる。とめる場所を探していると、たまたま出た車があったのでそこに車をとめた。すると、となりに見慣れた車。中を覗き込む。なんと、まるこう氏親子が車中で寝ていた。広いサービスエリア、すごい偶然。さいさきいいですな。

 サービスエリアで昼食、水戸北スマートインターで高速を降り、途中のショッピングセンターで買出し。コテージ内の夕食、朝食の材料を買った。そして花立自然公園へ向かった。

 この道は~いつかきたみ~ち~。 なんだか見覚えのある道路。行った記憶のあるコンビニ。なぜだ?? MotoGP日本GPに行くときいつも通る道やん! ツインリンクモテギへの道やん。 なんだか急に地元感がしてきた。 いっつもきてるとこやん~。

 トンネルの手前をまがり、めちゃくちゃ狭い峠道を走る。対向車があると崖ぎりぎり。ふ~。トンネルを過ぎてから曲がれば、この峠を通らないで広い道を通って行けたことが判明。しっかりしてよ、ナビ! そしてコテージとうちゃ~~~く。

Img_1502

 正面には天文台も見えている。いいやん! 天気もいい。 さすが晴れ男まるこうジュニア。さぁ、自然を満喫だ!

 まずは、自然公園の中のアスレチックへ。入場料は1人300円。広い敷地、有料のアスレチック施設。さぞかし立派な……

 え? これだけ? 遊具は……2種類。

Img_1484

 まずは、クレーター・アントス。あり地獄上の斜面を走る。必死で走らないと、下に落ちてしまう。

Img_1485

 ……それだけ。

 続いて、アスレタワースピカ。

Img_1499

 上の方までのぼって降りる、巨大なジャングルジムのようなもの。ともかくデカイ。そしてかなり高い。

Img_1489

 安全対策的なものはほとんどない。落ちるとやばい。ジュニアはぐいぐい登っていくが、大人2人は下から見上げるだけ。

Img_1496

 ひえ~。落ちそう。子供の頃はこんなん平気だったのに、いつの間にかビビリになってしまった。

 で、アスレチック終了。2時間くらい遊ぶ予定が、30分で終わってしまった。う~ん、300円。その後、コテージ前でサッカーボールで遊んだ。体力不足を実感。へとへと。

 少し早いが今晩泊まるコテージへ。このときにはまだこれから訪れる悲劇の予兆はまったくなかったのだった。

 その2へ続く。

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 25, 2011

遠征準備

 今日も天気がいい。しかし、明日にそなえて我慢我慢。

 赤道儀に付属のコントローラー、スターブック。スピーカーの位置がずれていたので直そうとしたら、線が切れてしまった。あわてて半田付け。まるこう氏の奥さんはずっと漬物の一種だと思っていたらしい。半田市名産『半田漬け』。なにも漬けることなく、うまく修復完了。

 普段明るいところで撮影しているのであまり気にならないが、暗いところではこのスターブックの明かりがけっこうまぶしい。そこで、誠報社で減光用の液晶画面シートを買ってきた。

Img_1475

 これを液晶部分に張った。

Img_1479

 これが

Img_1480

 こうなった。一見真っ黒だが、暗いところではちょうどいい。

 明日も晴れてほしいなぁ。お願いします!

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 24, 2011

ひっそり更新

 週末、まるこう氏親子と観望会決行。今回は暗いところに遠出することにした。茨城県常陸大宮市の花立山天文台。コテージを予約。まるこう氏宅からも、私の家からも2時間ちょっとで行ける。楽しみだ。

 今夜も天気がすこぶるいいのだが、週末にむけておとなしくすることにした。ブログの更新もさぼったが、ずっと毎日続いていたのがとぎれるのも残念なので、ずるして翌日書いてひっそりアップ。

 会社のパソコンに保存していたスクリーンショットを公開。

20111111

 先日の1並び。だからなんだ、っていう話ですが……。

 

20111122

 おかえりなさい、古川さん。パソコンで中継が見られる。いい時代になったものです。

 古川さんって、なんか、根っから『いい人』って感じ。誰です? うっかりはちべえに似ているなんて言っているひとは!

 週末の天気、今のところ大丈夫そう。何を狙うか検討中。暗い空、いっぱい写真撮るぞ。

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 23, 2011

夕方の空微速度撮影

 今日も、朝はすごくいい天気。しかし、夕方から曇り、夜は雨もふりだした。

 祝日で休日なのだが、1日自宅静養。風邪を治すことに専念。といっても、ぼ~としていただけなのだが(笑

 ということで、ネタがないので、先日、公開しそこねたベランダからの微速度撮影動画を公開。

2011/11/20 17:00~17:22 埼玉県所沢市自宅ベランダ 
Canon Eos40D  ISO400 F5.0 露出時間1/4秒 インターバル10秒
WindowsLiveムービーメーカーで動画化

 夜の闇に覆われていく様子がよくわかる。それにしても電線大杉。

 そんなに面白くなかったですね。すいません。

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 22, 2011

会社そばの定食屋

 会社のそばの定食屋。老夫婦とアルバイト女性の3人できりもりしている、かなり昔からある定食屋。ここが安くてうまい。

 今日はロースかつ定食を注文。

Img_0684

 トンカツ、サラダ、ひややっこ、おしんこ、ライス、味噌汁。そしてサンマ。

 ん? サンマ? 実はこれ、サービス。少し遅めの時間に行くと、いつも何かサービスしてくれる。これで700円。満腹。

Img_0685  と思ったら、大福まででてきた。

 あわてて撮ったので、ぶれているのはご愛嬌。

 昔から、出されたものは全部たいらげる を家訓として育ってきた。

 残すわけにはいかない。

 いっただきま~~~す。

 

  

 

 ……げほげほ。

 定食屋のおかあさん、いつもサービスありがとう。いつまでも元気でお店を続けてください。

 明日が祝日なので、今日は遅くまで撮影だ、とはりきっていたのだが、あいにくの曇り。残念。

 

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 21, 2011

星座シリーズ・ぎょしゃ座

 天気がいい。風邪を治すのが最優先なので、本当はおとなしく寝ているのが正解なのだが、がまんできず、自宅前駐車場で撮影。今日は望遠鏡は出さず、カメラレンズのみ。セッティングをすませ、早速撮影。一応、外での撮影なので、今日は電線が写らない。

 狙いはぎょしゃ座。

Gyosya001

2011/11/21 23:51 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場
Canon Eos20D(改) シグマ18-50mm 45mmで使用 LPS-P2フィルタ使用 F4 ISO1600
総露出時間2分00秒(15秒×8枚をDeepSkyStackerで合成) Photoshop5で調整

 ひときわ明るい星がカペラ。冬のダイヤモンドの一員。星座絵を重ねてみた。

Gyosha2_2

 この5角形からぎょしゃを想像するのは無理。したがって却下、仕分け対象。

 では何か。神社の絵馬を逆にしたみたいだから、その名もずばり、『絵馬座』でいきましょう。

 う~ん、駐車場からでは、メシエすらうつっていない。意外とつまらないな、このシリーズ。別の企画を考えよう。

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 20, 2011

JAXA(宇宙航空研究開発機構)から封筒が!

 夕陽をあびる白い雲がすごくきれいだった。

Img_1188

 今日も電線だらけ。消す元気はない(笑

 ベランダに三脚をセッティング。インターバル10秒の微速度撮影をおこなった。それを発表しようと思っていたが、大ニュースが飛び込んできた。微速度撮影の公開は後日。

 JAXA(宇宙航空研究開発機構)から封筒が届いた。宇宙利用ミッション本部という部署からだ。JAXAといえば、日本の宇宙開発の総本山、『はやぶさ』の件で最近知名度もあがっている。まぁ、ひらたくいえば、アメリカのNASA、日本のJAXAという感じだろうか(ひらたすぎ?)。

 そのJAXAからの封筒である。心躍らないわけがない。

 じゃーん。かいふ~~~~~!

Img_1465

 これはなんでしょう。JAXAのロゴが入っている。どれどれ。お手紙を読むと……

Img_1468

 『……認定証の送付につきまして』

 おお、封筒のなかみは認定証だった~~~~~~~~~~。

 以前、JAXAのホームページで、平成23年度打上げの「第一期水循環変動観測衛星(GCOM-W1:Global Change Observation Mission 1st - Water)」の愛称の募集があったので、ちいさな“しずく”がおおきな流れをつくる、という思いを込めて『しずく』という愛称を提案した。実はそれからすっかり忘れてしまっていた(笑 のだが、どうやら愛称が『しずく』に決まっていたらしい。

 応募総数20,988件。そのうち1,392名が『しずく』を提案したとのこと。けっこう多いのね(笑

 で、これが認定証。

Img_1472

 『あなたが応募されました『しずく』が第一期水循環変動観測衛星の愛称として選定されました。ここにあなたが名付け親であることを認定いたします』

 かっこいい! 認定されちゃった。ゴッドファーザーやん。うれし~~~~~~~~~! ちなみに、最初の写真の中央に写っているのは、副賞(?の しずくの伝言メッセージ用紙。いいですな。 

 これから打ち上げられる『しずく』、注目ですな。できれば撮影したいものですな。

  

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 19, 2011

続ベランダからのオリオン座

 どうやら本格的に風邪。咳がでる。医者に行って薬をもらった。今年はのどや咳の風邪がはやっているそう。週末までに気合で直す!

 入間のアウトレットでバーゲン。くりちゃんを連れて行く。私は向かいのスーパー銭湯でしっかりあたたまって時間をすごした。くりちゃん、バッグをお買い上げ。

 さて、写真の加工。どこまで許されるのか。そこにないものを書き足す。それはあきらかにNGだ。基本的に書くというのはダメだと思う。では、消す、はどうだろうか。日周運動の比較明では、飛行機の軌跡を消したり、車のヘッドライトの写り込みを消したりするではないか。

 昨日のオリオン座、電線を消してみた。飛行機の軌跡と思うと、消してもいいじゃんという気になる。

Orion4

 知っててみるから不自然だけど、知らなければ自然かも。性能のいいカツラみたいですな。

 ねたがないので、もとになった写真を公開。まずはフィルターなしの4秒2枚合成。

Orion1

 星はシャープな点像。樅の木星雲がなんとなく写っている。

 ソフトンAフィルターをつけて撮影。

Orion2

 この2枚を合成したものが昨日紹介した写真。さらに電線を消したのが今日の1枚目。

 光害地でもしっかり写るもんやねぇ、

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 18, 2011

誠報社でおかいもの&ベランダからのオリオン座

 誠報社の冬のバーゲン、12月17日、18日に決まったと発表があった。整理券を手に入れるために、毎年徹夜組のでるこのバーゲン。去年のバーゲンでいろいろ買ってからもう1年たつのか。なんだか感慨深い。ちなみに、このブログの検索ワード1位はずっと誠報社。おかげさまで、誠報社をgoogleで検索すると、本家誠報社の次にわたしのブログの去年の冬のバーゲンの記事がでてくる(笑

 たぶん、今年のバーゲンは、SXP赤道儀を買うために下取りに出したSXD赤道儀が大量にでてくるはず。赤道儀を狙っている人、チャンスですぞ!

 で、様子を見に行ってきた。SXPはまだ展示されていなかったが、ポタ赤の「ポラリエ」が展示されていた。かわいい。三脚はベルボンとコラボ。そりゃそうだ。ライバル・ケンコーの子会社スリックのわけがない(笑

 中古品のワゴンで、ビクセンの7×50のファインダーを発見。すぐまるこう氏に写メール。

Img_0674 「誠報社なう。ファインダー大4800円 どう」

「欲しいなぁ~」

「外観ボロだけど、ものはいいよ。ビクセンだし。買っとこうか?」

「いいの? だったらお願いします」

 ということでお買い上げ。

20110525033357 と、いうのも、まるこう氏の鏡筒、ED102Sは、口径102mm、焦点距離920mmのりっぱな鏡筒なのに、ファインダーが6倍30mmとちゃちい。

 これは、私の初号機、入門機のM80Afと同じファインダー。

 一方、私の鏡筒、ED80Sfは、口径80mm、焦点距離600mmとミニミニにもかかわらず、ファインダーは9倍50mm。

 実はまるこう氏、私の鏡筒のファインダーを見たとき、でかくてびっくりしたらしい。

 で、30mmから50mmに無事バージョンアップ。来週末に予定している観望会で手渡す予定。ついでなので、まるこうジュニアには『子供の科学』最新号&バックナンバー2冊をおみやげに買ってあげた。最新号の特集は、「冬の星空旅行」。執筆者は藤井旭さん。興味をもってくれるといいなぁ。昔夢中だったこの雑誌、久しぶりに読んだが、すっげ~おもしれ~~~! 子供じゃないけど定期購読していいですか。

 せっかくなので、うちにあるファインダーと記念撮影。

Img_1180

 一番上が今日買ったまるこう氏の7倍50mm。ちょっと傷だらけだが、塗りなおすなりなんなりすればいい。もちろんそのままでもOK。下の段左がA80Mfの6倍30mm。まるこう氏のED102Sについているものと同じ。ちっちゃ! 下の段右が私のED80Sfの9倍50mm。手渡すのが楽しみ。

 先日まるこう氏が、ベランダからの星座写真(星座絵つき)を公開していた。視界が広くてうらやましい。わたしのうちの一番の問題は、目の前が道路ですぐに信号があって明るいこと、ではない。まわりのビルが高くってフォーマルハウトが見えなくなること、でもない。

 電線である。2階に住んでるからしょうがない。文句をいってもはじまらない。撮影だ!

 いつも望遠鏡につけている天体改造Eos20Dにカメラ用レンズをつけ、ピントをあわせる。これがむずかしい。ファインダーであわせてもだめ。思い返せば、バーティノフマスク導入までは直焦撮影のピントあわせも随分苦労したものだ。結局、何度も撮ってピントを合わせた。しかし、望遠レンズでとったものはピンボケだった。55ミリ単焦点・F1.8のレンズでなんとかうま撮れた。今回は赤道儀ではなく普通の三脚。星が点像になるよう、明るいレンズで短い時間の露出にした。

Orion2

 フィルターをつけていない4秒露出2枚、ソフトフィルターをつけた8秒露出2枚を比較明合成。合計24秒。それでもこんなに写ってる!今度、電線の写らない茶畑で赤道儀で長時間露出にチャレンジしてみよう。

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 17, 2011

あれから10年・しし座流星雨

 天体ブログ村仲間のやまねももんが先輩が、これまでのしし座流星群の撮影日記を、すばらしい写真とともに載せていらっしゃる。やはり、2001年のいわゆる「しし座流星雨」は圧巻だ。

 記録を残すということは大事なことなんだなぁ。実は私、このブログを始めるはるか前、インターネットが普及しだした1997年12月24日、個人ホームページを立ち上げ、毎日日記を書いていた。とうぜんしし座流星群のことにも触れていた。

1999年11月17日の日記。

19991117

 あまり憶えていなかったけど、佐久に行っていました(笑 さらに気になるのが、「一眼レフに高感度フィルムとレリーズ、三脚をセットし……」 えっ? フィルムで撮影しようとしていたの? 憶えていないよ。そもそも当時、一眼レフ、持ってたっけ? 前の年は、本城児玉インター近くの公園で見たらしい。これもあまり憶えていない。

 なお、この年のしし座流星群にはオチがあった。翌日、11月18日の日記。

19991118

 なんで翌日は見なかったかなぁ(笑

 翌年、2000年は、まるこう氏の結婚式に出席するために見ることができず。流れ星ではなく、花嫁・花婿さんの写真を撮りまくっていたようだ。

 そしてハイライト。2001年。

20011117

 さすがデジタル世代! デジタル一眼レフではないが、オリンパスのコンデジ(F1.8)で16秒も露出してる! さらに、フォトショップのトーンカーブで流星を浮き立たせているではないか! やってることいまと同じ(笑い)

111802  流星写真、撮ってました。ウィキペディアに出ている写真と、角度とか似ているので、まちがいなくしし座流星群。残念なのは、ホームページに載せるために縮小した画像しか残っていないということ。再処理したいのに~。

 

  

 

 今年は月がしし座にあるので、条件が悪い。

 まぁ、雲っていなかったら、しばらく夜空を眺めてみよう。

 

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 16, 2011

朝焼け夕焼け

Img_0669  朝からすこぶる天気がいい。

 くりちゃん、朝からiPhoneで撮影。

 ベランダから見た朝焼け。

 いいぞ!

 きれいだと思ったら、撮影、撮影。

 ちなみに、撮影時間は朝5時55分。

 え? 私?

 熟睡中です。

 

 

 

 

 通勤時、西武線の車窓から富士山が見えた。いいですなぁ。朝から元気がでますな。

Img_0670_2 夕方。くりちゃんの職場からの夕焼け。

 これも幻想的。

 いいぞ!

 きれいだと思ったら、撮影、撮影。

 朝は雲ひとつない晴天だったのに、雲がでてきた。  

 夜、会社から帰って、月が出る21時ごろまで撮影にでようと思ったが、なんか薄雲のかかった空だったのでやめておいた。

 かわりに、夜中にベランダからカメラレンズでオリオン座を撮影。

 うまく撮れてるかな?

 と、いうことで、今日もカメラ女子の写真をおおくりしました。

 

 11/17 追加 HDR合成

Kakodoquzhx5qw5pg3wl

 か、かっこいい!

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 15, 2011

急な飲み会と大村益次郎

 風邪気味で咳がでて体調がよくないので、定時の6時半に会社を出た。電車の中。あと、駅5つくらいで所沢に着く、というあたりで電話が鳴った。

「新橋で飲んでるぞ。えっ、もう帰り道か。じゃぁ、しゃぁないなぁ」

 前の会社の先輩、ジャーナリストM氏のお誘いである。根が体育会系の私、先輩の誘いを断るわけがない。

「今から行きます」

 かくして、上り電車に乗り換え、新橋のいつもの店に行ったのだった。そしていつものメンバーで、いつものように白熱の議論。「だからTPPは…」「いや、ナベツネは…」 間に独自取材の話がはいったりして、すごく楽しい。終電ぎりぎりまで飲んで、酔っ払って、ブログも更新しないで寝たのだった。帰り道、冬の星座とふたご座付近の明るい月がすごくきれいだった。めちゃくちゃ寒かったが……。

 と、いうことで、1日遅れのブログ更新。

 写真がないのもさびしいので、ある人物の写真をWIKIより拝借。そう、タイトルにある大村益次郎。先日、くりちゃんが靖国神社で撮った銅像をブログに載せたとき、どんな人かとあらためてWIKIで調べた。そしてその写真に釘付けになってしまった。

200pxmasujiro_omura_cropped

 額 広すぎ! いったいどこまでが額なのか! コーンヘッドという映画にでてくるんちゃう? プリンプリン物語にもでてきそうだ。おそるべし、益次郎!

 ちなみにWIKIによると、

  • 大村の死後にエドアルド・キヨッソーネによって描かれた肖像画がある。キヨッソーネは生前の大村を知る人物の証言や意見を参考に描いており、生前の本人に近い肖像画とされているが、似ていない部分も存在することは否定できない。また、大村を撮影した写真は現在発見されていない。彼はその容貌から写真が大嫌いだったらしい。
  • 関係者の証言では大村の容貌は「人となり、短驅黎面(小柄で色黒)にして、大頭、広額、長眼、大耳、鼻梁高く、双眉濃く、髷を頭頂にいだき、常に粗服半袴をまとい」(水戸藩士鈴木大)とある。長州時代には「火吹き達磨」のあだ名が付けられた。 

 この生前の大村を知る人物、そして証言した関係者、絶対大村のことが嫌いだったと思う。

 ちなみに、ネットの情報によると、「笑っていいとも」に大村益次郎の子孫が出たことがあるらしいが、すごくおでこが広かったらしい……。

 星とは全く関係のない話でした。

 

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 14, 2011

解析班出動! 解析成功! いっかくじゅう座の星雲

 先日、かたくちいわしさんのブログで、謎の星雲が報告された

0000000

 散開星団M50の右下、なにやら星雲が写っている。

2011y11m12d_154605890

 なかなか立派な星雲である。しかし、これが何なのかわからない。

 すぐにステラナビゲーター解析班におよびがかかった。「ええいっ! ステラナビの解析班は何をしているのだ」

 ところが、解析班のさとう隊員が調べた結果、この星雲、メシエ天体にもNGC天体にもIC天体にも該当するものがない。こんなに大きくてかっちょいいのに。

 いっこう解析員は燃えた。「この星雲を見つけられなかったメシエはん、あんたの無念はオレがはらす!」

 まず、定番どおり、ステラナビに貼り付け。「位置あわせに成功しました」しかし、星雲の場所には何もない。あるのは恒星だけだ。TYC5830-2597-1。これがその位置の恒星の番号。う~ん。これはもしやかたくちいわしさんのカメラの映像素子についたゴミ?

 いや、まて。DSS(オンライン天文サーベイ画像サービス)からこの恒星近辺の画像を取得してみよう。

111302

 おお、ちゃんと星雲状のものが存在している。かたくちいわしさんの画像と重ねてみよう。

111301

 ぴったりやん! やはり、ここに星雲が存在する! さぁ、これはいったい何なんだ? ここに星雲がある、ということを証明しただけで、これが何かは、何も解決していない。

 そうだ! ステラナビでだめなら、Cartes du Ciel V3.0 がある。 こやつ、フリーソフトなのに、時にはステラナビを超える働きをする。

 まず、かたくちさんの情報をたよりに、TYC5830-2597-1をさがす。ん? この星のまわり、星雲をあらわす赤い表示になっているぞ! 右クリック。

Dg114_2

 DG114! 明るい星雲ですと。等級13.0。 これだ~~~~~!

 すぐさまネットでDG114を検索。DG113(これはどれなんだ?)と一緒に写っている写真を発見。

Dg113

 左下がたぶんそう。すぐ上の青い星が目印。切り取ってサイズを調整し、かたくちいわしさんの画像に貼り付けてみた。

Dg114

 はい、間違いありません。DG114です。 解析班、業務完了!

 でも、DGって? メシエでもなく、NGCでもなく、ICでもない。スターブックで自動導入はできない。ステラナビより、スターブックよりくわしいフリーソフトって…… すごすぎる!

 あ~、おもしろかった。他人のふんどしで相撲をとらせていただきました(笑

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 13, 2011

夕方の航空公園

 昨日の後楽園のライトアップ写真、私も撮影した。しかし、ブログではすべてくりちゃんの写真を使った。なぜか。失敗したからである。

Img_1130

 明るい部分がにじんでいる。ご存知、ケンコーのソフトフィルター、ソフトンAを使ったからである。2枚(笑。ソフトフィルターをダブルでつかえばにじむわなぁ(笑 にじみすぎ(失敗。

 まぁ、きれいっていうことで。この後撮ったメリーゴーランド、すごいことになってました。なぜ2枚か。いつもブログを読んでくださってる方はご存知だと思いますが、私、物落としすぎ。それで、落としたと思って買いなおしたソフトフィルター、落したものを見つけ、保管するのに新しいソフトフィルターにはめていたのをすっかり忘れていたのが原因。はっはっは。失敗、失敗。そのメリーゴーランドの写真。1等星だらけ(笑。

Img_1134

 夕方、ランニングをするというくりちゃんにくっついて、航空公園へ。フリーマーケットをやっていたが、残念ながらもう終了する時間だった。その後、夕方の公園内を撮影。

Img_1168

 けっこうな人出。星を撮る場所を探していると、走っているくりちゃんを発見。

Img_1169

 いいペースですな。

Img_1170

 このあたりが比較的暗い。以前撮影場所として使ったことあり。スラムダンク!

 そして日は沈んでいった。夜は曇り、今日も撮影は無理。私の気持ちも沈む一方。

Img_1173

 どっちにしろ、満月期。あぁあ~、星の写真撮りたいなぁ。

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 12, 2011

市ヶ谷・靖国・後楽園ライトアップ

 くりちゃん、九段の親戚の家に。今日はすべてくりちゃんの撮影した写真。

 おしゃれなパン屋で待ち合わせ。外国みたい。 

Img_0624

 その後、靖国神社へ。白い鳩が飼育されている。

Img_0639

 大村益次郎もいる。天気がいい。

Img_0646

 私いっこうとは午後4時に文京シビックセンターで待ちあわせ。ここは文京区役所はいる建物で、25階の展望ラウンジは無料で行く事ができる。夕陽、富士山、昇る月……。夢はひろがったが、残念ながら一面曇り。富士山も全然見えない。薄暗い夕景を撮影。

 東京スカイツリー。

Img_0651  

 右側の高いビルが池袋サンシャイン60。

Img_0656

 あぁ、夕陽に染まるビルを撮りたかったのに。残念。また天気のいい日に来よう。

 そのまま地上に降り、ライトアップされた東京ドームシティを撮影&散策。

Img_0659

 中央に私が写っている。くりちゃんのカメラにクロスフィルターをつけた。

Img_0663

 きれい。

Img_0669

 と、いうことで、くりちゃんの撮影した写真たちでした。

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 11, 2011

夕飯の買い物と自宅前駐車場のひみつ

 今日は2011年11月11日。午前11時11分11秒、NICTのホームページを表示し、記念のスクリーンショットを撮った。その画像ファイル、会社に忘れた(泣。そのかわり、午後11時11分11秒、いつもコメントをくれる方のブログで、投稿時間が24時間表示でない方のコメント欄に投稿した。時間が記録として残った。成功。

 くりちゃんは友人とバイキング。私は帰ってすぐ閉店間際のスーパーへ。閉店間際のスーパー、大好き。

Img_0665_2  天然のぶり、299円の3割引。209円。やす!

 天然ものでっせ!

 4切れもはいってますぜ!

 

 

 

 

 

 

Img_0666_2 スケソウダラ、まるごと1尾、2割引で399円!

 漢字で書いたら助惣鱈。

 たらこも入ってます。

 鍋にしたらうまそうですなぁ!

 

 

 

 

 Img_0667  

刺身用に3枚におろしてあるアジ。刺身用だから新鮮。身が6枚、つまり3尾分はいって、299円の半額、150円!

 

 

 

 

 

  

 いやぁ、たまりませんなぁ。見ているだけでおもしろい。ついつい時間を忘れて長居してしまう。

Img_0668 で、結局今日は、豚の肩肉が安かったので、麺も買って夕食は焼きそばを作った。買い物を終え、家に帰り冷蔵庫を開けてみると……。

 キャベツがない! 千切りにしてラップにくるんである。!しょうがない。ニンジンも千切りにして使おう。

 そして作り始めた。うまそう~~。さて、味付け、味付け…… 

 うわぁ、ソースがほとんどない! 作る前に確認しとけや! なんかないかなぁ。おっ、オイスターソース発見。さらに、お好み焼き用のおたふくソース発見。

 味付け完了! うまし!

 

 読売の清武代表が、文部科学省で、14時から巨人のコンプライアンスに関する重大会見をする、とおおげさな感じで伝わってきた。ニコ動で中継とのことだったが、満員で入れなかった。ツイッターでみていて、結局ただのお家騒動、社内の権力闘争だった。くだらん。勝手にやってくれ。ま、き、こ、む、な!

 さて、昨日の撮影風景の写真、いつもの自宅前駐車場で撮ったのだが、かたくちいわしさんに、「明るいですねぇ」と指摘をうけた。はい、明るいです。なぜか。

 駐車場内に街灯があるから。

Img_1112

 いつも、白い車の斜め前、茶畑のフェンスの中間あたりで撮影している。昨日もそう。右下の街灯が駐車場を照らしている。昨日のカメラや望遠鏡は、この灯りに照らされたもの。

 玄関前に三脚をたて、上の写真を撮った後、カメラはそのままに駐車場へ。そして、手前の灯りを思いっきり蹴飛ばす。が~~~ん。急いで玄関に戻り、さっきと同じ設定でパチリ。

Img_1113

 はい、見事消えました。車の斜め前、真っ暗(笑。 約3分消えている。夜が更けると、まわりの民家の明かりも消え、もっと暗くなる。もちろん、それでも明るいが……。

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 10, 2011

撮影シミュレーション(笑 の撮影

 昨日のバンド、リストバンドにしていたら、くりちゃんが、

「だっさ~い~~ きゃぴきゃぴ」というので、使い方を考えた。

Img_0601

 すべりどめ(笑。

 先日、自由雲台をアリガタにとりつけた。その結果、SXW赤道儀にカメラを2台積むことができるようになった。

Img_0602

 右が天体改造カメラCANON Eos20D。左が無改造CANON Eos40D。両方中古。レンズも2つとも中古。赤道儀も中古。マルチプレートも中古。

Img_0603

 後ろに少し写っている空、べた曇り。今日(というか明日早朝)は、レグルスと火星が大接近で、ED80Sfの直焦撮影(f 510mm) で同視野で写るというのに。くやしいから、望遠鏡も出してみた。

Img_0604

 何も見えない。というか、みるつもりゼロ。接眼部に何もついていない。

 自由雲台はアリガタにとりつけたので、もちろんカメラのみ搭載も可能。

Img_0605

 いずれもレンズはキャップをつけたまま。赤道儀にはバッテリーもつながっていない。

 毎朝、やまねももんがさんのすばらしい星野写真、星景写真を見て感動している。わたしもあんな写真撮りたい! っていうか、なんでもいいから晴れてくれ!

  

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 09, 2011

これは何?

 いつもお世話になっているかたくちいわしさんのところの性格占い、めっちゃあたります。やってみて~~。

 管理部のS藤さん、I野さんをひきつれ、取引先見学に。2人が見学している間、トラブル対応。ふ~。 その後3人でちっちゃい打ち上げ。料理もおいしくて気持ちよく飲んだ。お二人さん、ありがとう!

 さて、先日、お世話になっている天体望遠鏡ショップ「誠報社」で奇妙なものを手に入れた。これはいったいなんだろう。あっ、その前に……。誠報社さん、よく中古天体改造カメラを売ってます。今は、「CANON EosKissX3 標準レンズキット(天体改造済み)」が49,800円でうられています。今はありませんが、天体改造「CANON EosKissX2」は39,800円でしょっちゅう売られています。

 おっと、話がそれました。さて、これは何でしょう。

Img_0661

 2、2.8、4、5.6…… なんだかなじみのある数字が入ったゴムバンドです。

Img_0663

 5.6、8、11、16……。

 はたしてこのゴムバンド、何なんでしょう。何につかうのでしょうか???????

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 08, 2011

拡大撮影シュミレーション

 メシエ天体、特に散開星団や球状星団を撮影していると、直焦撮影ではなく、アイピースをはさんだ拡大撮影をしたほうがいいんじゃないかという対象があったりする。また、月を拡大撮影してモザイク合成するときに、いったいどのくらいの範囲が撮れているのか知りたかった利する。以前撮影した月の写真とステラナビゲーターを使って検証してみた。

20111107_2

 まずは広角。いちばん外側が250mm望遠、次がいつも星雲・星団を撮っている直焦撮影、一番内側の赤い枠が40mmのアイピース。月全体が写るのはここまで。ED80Sfの場合、月全体を写すには40mmのアイピースが最適、ということがわかる。

 次からは月の一部分しか写らない。ステラナビゲーターで表示した月に重ねてみた。

20111107

 赤枠が20mm、黄色が15mm、赤が10mm、青が6mm、緑が4mm、水色が2.5mm。

 ステラナビゲーターで焦点距離を調べてみた。

 40mmのアイピース 焦点距離 920mm
 20mmのアイピース 焦点距離 3000mm
 15mmのアイピース 焦点距離 5100mm
 10mmのアイピース 焦点距離 7500mm
 4mmのアイピース  焦点距離 12000mm
 2.5mmのアイピース 焦点距離 21000mm

う~ん。あっているのだろうか。口径80mmなのでとてつもなく暗いF値になりそうだが……。

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 07, 2011

光害指数・カシオペア座散開星団NGC457・ET星団

 少し前にはやったぴんたんさんの光害指数を表示するサイト。アクセスできなくなったのでなくなったと思っていたが、プログラムになっていた。いまさらながら、自分の撮影環境を知るために、これまで撮影した場所をあらためて調べてみた。

Kougai05 まずは観音平。総合7.5。他の方のブログを見ると、やはり天体写真を撮るような場所はだいたいひとけたの数字のようだ。暗いところで長時間露出。あこがれますなぁ。

 

 

 

 

 

 

Kougai06  そして、先日まるこう氏と撮影会をおこなった。利根川ゆうゆう公園。今日のいっかくじゅう座散開星団M50の写真、あなどりがたし、と思っていたが、いきなり二桁、50.3。観音平がいかに暗いか、っていうことですな。

 

 

 

 

 

 私の普段の撮影地。

Kougai04_2  1・狭山湖

 最近、球状星団祭りの会場となった狭山湖。開けている分市街地の光害を強く感じる。それでも、方角によってはかなり暗い。

 霧が発生するのが難点。

 

 

 

Kougai022・スーパー駐車場

 おとめ座の銀河をとった場所。近くに住むサンニッパを持っている方に声をかけられた場所。今は入り口にチェーンがかけられ、夜間は入れなくなってしまった。

 

 

 

 

 

Kougai03_2 3・航空公園

最近のメイン撮影スポット。特に南方面、東方面が開けている。

 駐車場から観測地まで離れているのがめんどくさい。 

 

  

 

 

 Kougai01 4・家の前、自宅前駐車場。手軽にセッティングして手軽に撤収。それはいいとして、指数181.6ですって!!! もう笑うしかない。よくこんなところで撮影してるなあ。

  まぁ、この1~4の場所でメシエを制覇しようというんだから、笑っちゃいますね。

  暗いとこいきたい! 

 

 

 

 さて、メシエはひとやすみ。ストックのなかから、NGC天体を紹介。なんか、他の人が狙っていない対象を狙いたいな。そう思って撮ったのが、・カシオペア座散開星団NGC457。ふくろう星団、ET星団とよばれている。

Ngc457et_2

 明るい2つの目、左右に伸びた手。う~ん。ETに見える?? 微妙。

 トリミング前。

Ngc457et  

2011/10/31 23:47 埼玉県所沢市 航空公園 VIXEN ED80Sf ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm    
SXW赤道儀 ノータッチガイド
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間6分00秒(20秒×18枚をDeepSkyStackerで合成) Photoshop5で調整

 上の、3・航空公園、光害指数173.7で撮影。もっとたくさんの星が写ったら、ETには絶対見えないから、むしろこのくらいの方がいいかも。 

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 06, 2011

秋はまだか やぎ座球状星団M30

 ベランダから見える家の前の街路樹の葉が赤く色づいてきた。

Img_1101

 Eos40Dの設定をかえ、シャープネスとコントラストをあげてみた。いいんでないかい?

 航空公園も秋色に染まっているかも。カメラ女子を引き連れ出撃。

 いつもフリーマーケットが開催される正面通路。サルビアの赤があざやか。

Img_1104

 カメラ女子、撮影中。

Img_1105

 今回は納得のいく作品が撮れなかったということで、くりちゃんの作品の公開はなし。

 昨年は11月23日に秋の航空公園を撮影していた。さとうさんはすでに春の星雲を撮影いているが、今の時期、まだ秋の公園撮影にははやかったようだ。紅葉も落葉もほとんどなかった。黄色や赤の絨毯を期待したのに。残念。

Img_1110

 ほどなく、雨が降り始めた。機材がぬれてまう~~。てっしゅ~。

 さてさて、今年1月12日、M42の撮影からはじまった光害地でのメシエ天体撮影制覇も残すところあと3つ。今日紹介するのは、やぎ座の球状星団M30。航空公園で撮影。

M30_1

 発見者は、そう、我らがメシエはん。

「おお、いっこうさん、もうすぐやなぁ。なんだかさびしいなぁ」

 全体像。

M30

2011/10/31 21:23 埼玉県所沢市 航空公園 VIXEN ED80Sf ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm    
SXW赤道儀 ノータッチガイド
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間5分40秒(20秒×17枚をDeepSkyStackerで合成) Photoshop5で調整

 これでメシエ天体107個中105個を撮影済み。マジック2! あとふたつ!!

 しか~~し!!!!!!!!!!!!

 残っているのは、M68とM83。ともに、うみへび座にあるメシエ天体。2つとも、まだ地平線の下。 o(;△;)o

 と、いうことで、このふたつが撮影可能になるまで、優勝(制覇)はおあずけ。しばらくは撮り直しやNGC天体の撮影を楽しみたい。もうしばらくお待ちください。

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら。うまったなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 05, 2011

産医師異国に向こう いて座球状星団M75

 タイトルを見てピンときた人は算数クイズの好きな人である。この話題は後ほど。

 くりちゃん、カメラ女子デビューに続いて、華麗に山ガールデビュー。会社の人と高尾山に登山。初心者向けとはいえそこそこハードな登山コースなのだが、中には、ヒールのブーツで登り切ったギャルもいたらしい。つわものやね。

 登山のあとには素晴らしい景色のお土産が待っている。

20111105 Photo by KURIKO

中央に富士山が見えている。EosKissX4は持っていかなかったので、iPhoneのカメラで撮影。……それにしてもすごい人である。こうして無事山ガールデビュー完了。

 一方、私。くりちゃんの行きつけの美容室「1016」を紹介してもらい、髪を切ってきた。なんでも、くりちゃんが髪を切ってもらっているN見川さんの後輩にビクセンの社員がいて、ときどき一緒に星見をしているらしい。これは一度行ってお話しせねば。ということで、いつもの散髪屋を裏切ることに(笑

 N見川さん、なかなかのナイスガイ。腕もよく、満足。ビクセンのカタログや、iPhoneに保存してある天体写真を見ながら、機材の話やいろんなもの自作の話で盛り上がった。

 髪を洗ってくれた女の子、聞けば平成2年生まれだという。ひえ~。ひとつ下の学年は、「円周率約3」という世代だという。そして円周率を何桁いえるか、という話題になった。彼女はかなり言えるらしい。勝負をいどんだ。……勝った。彼女もかなり覚えていたがその上をいった。そう、表題のおまじない、これである。

 そもそも、彼女はなぜそんなに円周率を憶えていたか。前出のN見川さんとどっちが長く憶えるか勝負したらしい。そして彼女が勝者だったということだ。その彼女に勝った。所沢の新チャンピオン誕生である。しかしなんちゅう勝負やねん。

 3.1415926535 8979323846 2643383279 502884197

 産医師異国に向こう 産後厄なく産児 産婆四郎次郎死産 産婆さんに泣く 御礼にははよいくな(39桁)

 なんだか、違うパターンがあったり、1000桁の語呂合わせがあったり、すごい世界ですな。

 さて、ぎりぎり、というか、むりやり間に合わせて狭山湖で撮影した「秋なのに夏の球状星団まつり」もこれで最後。いて座の球状星団M75である。

M75_1_2

 発見者はメシャン。この星団、メシエ天体の中でもっとも遠くにある。やはりぼんやりとしか写っていない。

 全体像。

M75

2011/10/28 18:14 埼玉県所沢市 狭山湖畔 VIXEN ED80Sf ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm    
SXW赤道儀 ノータッチガイド
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間2分00秒(20秒×6枚をDeepSkyStackerで合成) Photoshop5で調整

 星、少なっ。条件悪すぎ。でも1個は1個(笑

 さぁ、これでメシエ天体107個中104個。 マジック3! あと3つ!!

  

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 04, 2011

画伯登場!ペリカン星雲そしていて座球状星団M70

 さとうさんがすばらしいペリカン星雲の写真を撮影された。この星雲について、ペリカンに見える、見えない論議が巻き起こった。実は、先日、私も航空公園でペリカン星雲を撮影していた。本当は、今回ストックしているメシエ天体の紹介が終わってからブログにのせるつもりだった。しかし、今回の論争で、予定をはやめて掲載することにした。

Ic5067perikan5 画像に自信がないので、小さめに掲載。やはり、散光星雲はできるだけ暗いところで露出時間をたっぷりとって撮影しないとだめだ。

2011/10/31 22:06 埼玉県所沢市 航空公園 VIXEN ED80Sf ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm    
SXW赤道儀 ノータッチガイド
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間6分00秒(20秒×18枚をDeepSkyStackerで合成) Photoshop5で調整

 

  

 さすがに、これではペリカンにみえない。WIKIより画像を拝借。画伯登場!!

Perikan1

 ほら、ペリカンに見えるでしょ? なに、見えない? ぬぬぬ、おぬしも、ひねくれものよのう。では、これでどうだ!

Perikan2

 胴体の部分は適当に想像して欲しい。ほら。日通もびっくりである。

 予想外にはやく寄り道写真を公開してしまったが、こちらは予定通りに残り少なくなったメシエ天体を紹介。今回紹介するのは、いて座球状星団M70。

M70_2

 中央部がそう。ちっちゃ!

「これはな、M69といっしょにわてが発見した星雲で、メシエカタログ第2巻の最後をかざる星団ですわ。第2巻も、きりのいい数字でおわりましたわ」とメシエはん。

 全体図はこんな感じ。

M70

2011/10/28 18:31 埼玉県所沢市 狭山湖畔 VIXEN ED80Sf ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm    
SXW赤道儀 ノータッチガイド
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間2分40秒(20秒×10枚をDeepSkyStackerで合成) Photoshop5で調整

 ちぃっちゃくって悲しい。

 しかし、これでメシエ天体103個撮影済み。マジック4!

  

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 03, 2011

自衛隊も祭りだ! いて座球状星団M55

 今日は文化の日。わりと近くにある自衛隊入間基地では、年に1度のお祭り、『入間航空祭』がおこなわれている。目玉はブルーインパルスの編隊飛行。昨年は気持ちのいい青空のもと撮影を満喫した。 今年はあいにくの曇り。しかし、やはりブルーインパルスは見たい。

 で、昨年見つけた昭代橋脇の河川敷の撮影スポットにでかけた。ところが、駐車スペースに向かう狭い道路の入り口をパトカーが封鎖している。入れてくれないという。え~~~。

Img_1010_2   しょうがないので、昔カルフールだったイオンの裏、上奥富運動公園に移動。昨年より会場から遠いがしょうがない。ここで撮影することにした。

 ブルーインパルスの演目のスタートは1時15分。しかし時間がきても何も起きない。ここでツイッターが大活躍。会場にいる人が、『エンジンがかかった』『はじまった』と実況ツイートしてくれる。

 

 来た! 

Img_0544 PHOTO by KURIKO

  すごい音!

Img_0546 PHOTO by KURIKO

 背景が青空でないのが残念!

Img_0552 PHOTO by KURIKO

 上の写真、コックピットのアップ。

Img_0552_2 PHOTO by KURIKO

 以上、撮影はくりちゃん。やるじゃん。

Img_1017

 私も負けずに……

Img_1058

 う~ん、曇りだったのが残念。去年も同じような写真なのだが、背景が青空というだけでずいぶん違う。ぜひ去年の写真も見て欲しい。→ここをクリック。 

 この航空祭、今年の人出は17万人とのこと(主催者発表)。ひえ~~。最寄り駅は普段ほとんど人のいない稲荷山公園なのだが、駅周辺は毎年パニック。地方の小都市の人口より多く、甲子園満員3回分より多い。F1鈴鹿の決勝ですら10万人ですよ。どんだけ人の集まるイベントやねん!

 いや~、秋は祭りの季節やねぇ(きっぱり)。文化祭も秋だし。

 で、、「秋だけど夏の球状星団祭り」第3弾。いて座の球状星団M55。

M55_2  

 球状星団だが、密度が低い。そしてまばら。WIKIによると、球状星団としてはもっともまばららしい。最初うまく撮れていないかと思ったが、ちゃんと(でもないが)撮れていた。メシエはんは「白っぽい斑点状をした星雲で、丸く濃淡がなく星は見えない」と書いている。「ワテの望遠鏡ではそれがせいいっぱいやったんや!」

 WIKIによると、「東京で南中高度23度と南に低く見えるので日本からは見るための条件が悪く、カタログと比較するとそれほど分離できない」らしいので、こんなものか。

 トリミング前。

M55

2011/10/28 18:26 埼玉県所沢市 狭山湖畔 VIXEN ED80Sf ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm    
SXW赤道儀 ノータッチガイド
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間4分00秒(20秒×12枚をDeepSkyStackerで合成) Photoshop5で調整

 これで107個中102個制覇! マジック5!

  

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 02, 2011

祭りだ祭りだ! いて座球状星団M54

 明日は祝日で休みなので、夜、八ヶ岳方面に遠征に出かけよう! そう思っていた。朝は晴れていたが、夕方会社をでるころには曇り空に。GPVも真っ白。遠征中止。残念。

 会社帰り、新宿への道のり。私が祭りをやっているのをききつけたのか、露店がいっぱい。祭りだ、祭りだー。

Img_0658

 人、人、人。そして あげアイス?

Img_0657

 実はこれ、秋の球状星団祭りに集まった人ではない。あっ、あたりまえか。

Img_0641  

 もちろん、山崎パンのパン祭りでもない。ちなみに、今回は、白いお皿ではなく、お食事券付きディズニーリゾートペア入場券が景品。いまのところ2口応募。

 

 

 

 

 

 

 花園神社の大酉祭。今日は一の酉の本祭。

Img_0656_2

 参道はすごい人。さぁ、祭りだ、祭りだ~~~~~~~~~。

 球状星団祭り第2弾は、いて座からのエントリー。球状星団M54。

M54_0

 メシエはん曰く、 「これな、わてが発見してん。せやけどな、わての望遠鏡では星には分離せーへんかったわ。なんや、いっこうさんの写真も分離してへんなぁ。」

 やはり薄雲と8cmの限界。WIKIによると、40cmでも分離するのは難しいらしい。だとしたら、まぁ、よく撮れているかも。

 全体像。くもっている上に低い位置にあったので、ほとんど星が写っていない。

M54

2011/10/28 18:25 埼玉県所沢市 狭山湖畔 VIXEN ED80Sf ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm    
SXW赤道儀 ノータッチガイド
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間0分40秒(20秒×2枚をDeepSkyStackerで合成) Photoshop5で調整

 これが101個目のメシエ天体。メシエ制覇まであと6個!

  

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 01, 2011

遅ればせながら球状星団祭り・いて座球状星団M28

 ちょうど赤道儀を修理に出していて、そして毎日曇りの夜が続いて、いて座の球状星団を撮る事ができなかった。メシエ制覇は来年4月頃になる。そう思っていた。

 しかし! 細い月と金星がランデブーするという先週金曜日。その撮影のため早退して行った狭山湖で、祭りがはじまったのだ! ほとんどあきらめていただけに、うれしい~~! ただ、雲越しだったので写りはいまいち。ま、ええとしよ。

 っと、その前に、メシエ制覇のルール、一部改正することにした。一応、今現在、110個中100個撮影、公開した。この110個の中には、所在がはっきりしていおらず一般的には欠番となっているものが3つある。おおぐま座M40、かみのけ座M91、りゅう座M102である。この3つについては、カウントしないことにした。理由は欠番扱いが一般的だから(笑 このうち、M91は、たぶんこれであろうという星雲を撮影、公開していて、100個の中にはいっているので除外。つまり、現在撮影済みなのは107個中99天体ということになる。

 それでは、あらためまして100個目。いて座球状星団M28。

M28_1

 かなりあせって撮ったので、2枚しか成功していなかった。でもまぁ、よく写ってくれた。

全体像。

M28 

2011/10/28 18:14 埼玉県所沢市 狭山湖畔 VIXEN ED80Sf ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm    
SXW赤道儀 ノータッチガイド
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間0分40秒(20秒×2枚をDeepSkyStackerで合成) Photoshop5で調整

 はい、これで107個中100個撮影・公開済み。マジック7。

 昨日航空公園で撮影したNGC天体、処理完了。狭山湖畔シリーズ終了後、公開予定。

  

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« October 2011 | Main | December 2011 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30