他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 続ベランダからのオリオン座 | Main | 星座シリーズ・ぎょしゃ座 »

November 20, 2011

JAXA(宇宙航空研究開発機構)から封筒が!

 夕陽をあびる白い雲がすごくきれいだった。

Img_1188

 今日も電線だらけ。消す元気はない(笑

 ベランダに三脚をセッティング。インターバル10秒の微速度撮影をおこなった。それを発表しようと思っていたが、大ニュースが飛び込んできた。微速度撮影の公開は後日。

 JAXA(宇宙航空研究開発機構)から封筒が届いた。宇宙利用ミッション本部という部署からだ。JAXAといえば、日本の宇宙開発の総本山、『はやぶさ』の件で最近知名度もあがっている。まぁ、ひらたくいえば、アメリカのNASA、日本のJAXAという感じだろうか(ひらたすぎ?)。

 そのJAXAからの封筒である。心躍らないわけがない。

 じゃーん。かいふ~~~~~!

Img_1465

 これはなんでしょう。JAXAのロゴが入っている。どれどれ。お手紙を読むと……

Img_1468

 『……認定証の送付につきまして』

 おお、封筒のなかみは認定証だった~~~~~~~~~~。

 以前、JAXAのホームページで、平成23年度打上げの「第一期水循環変動観測衛星(GCOM-W1:Global Change Observation Mission 1st - Water)」の愛称の募集があったので、ちいさな“しずく”がおおきな流れをつくる、という思いを込めて『しずく』という愛称を提案した。実はそれからすっかり忘れてしまっていた(笑 のだが、どうやら愛称が『しずく』に決まっていたらしい。

 応募総数20,988件。そのうち1,392名が『しずく』を提案したとのこと。けっこう多いのね(笑

 で、これが認定証。

Img_1472

 『あなたが応募されました『しずく』が第一期水循環変動観測衛星の愛称として選定されました。ここにあなたが名付け親であることを認定いたします』

 かっこいい! 認定されちゃった。ゴッドファーザーやん。うれし~~~~~~~~~! ちなみに、最初の写真の中央に写っているのは、副賞(?の しずくの伝言メッセージ用紙。いいですな。 

 これから打ち上げられる『しずく』、注目ですな。できれば撮影したいものですな。

  

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 続ベランダからのオリオン座 | Main | 星座シリーズ・ぎょしゃ座 »

天体関連雑記」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

すげー! 名付け親! すげー!
名付け親としては、打ち上げはぜひ見に行かないと。23年度中にH2Aロケットで打ち上げられるようだ。打ち上げた後は撮影だ。

>まるこう氏
 ゴッドファーザー ってやつやね。
 パララ パラ パラ パラ パララ~~  暴走族のホ~ンやね。 『愛のテーマ』。
 この名付け親1,392名の中から1組2名が打ち上げに招待されるらしい。当たんないかなぁ。当たったら、ブログでいっぱい広報活動するのになぁ。

おはようございます。

これはまた凄いことですね。
おめでとうございます。

打ち上げは是非見に行かなければいけませんよ。

招待に当たると嬉しいけれど、それで一生分のツキを使ってしまいそうだなあ。
どちらが良いです?

こんにちは。
打ち上げに招待されるといいですね。いっこうさんは運が良さそうだから当たるかもですよ。

一番上の夕日に輝く白い雲の写真は、電線と電柱がけっこう良いアクセントになってる気がします。遠近感が強調されて迫力があります。これはこれで消さないほうがいいような…。

おお~ これは凄い、いやマジで凄いです。
おめでとうございます。
1392名ってなかなか多いですね(^^;)

超感動していたのに、「ゴッドファーザー」が出てきてしまった。
♪パララ パラ パラ パラ パララ~~  
「ドン・コルレオーネ」  あぁ、もうそのイメージしか浮かびません。
脳内で曲がエンドレスでかかってます。

私も「電線は消さない」のに一票。

>やまねももんがさん
 ありがとうございます。
 う~ん。これで運をつかいはたすのはさびしすぎる。かといって、今回使わなくて、今後一生使わないで終わってしまうのもさびしすぎる。難しい選択ですが、後のことはどうなるかわかんないので、いきあたりばったり、この際当たってしまえ! です(笑

 
 
>さとうさん
 でも、応募総数少なかったであろうビクセンのSO-TEN-KENの『ステナビ』プレゼントはずしました。ツキの波、こっちに向かってこないかなぁ。
 電線、たしかにそうですね。消す気ゼロなので、これはこれでよしとします。
 
 
 
>かたくちいわしさん
 ありがとうございます。
 『広い世界の片隅に~』という日本語の歌詞も存在します。
 尾崎紀世彦がうたっていました。
 さぁ、これで、歌つきで、頭の中でリフレインですね。
 電線、消さないに私も一票。あれ?

すごーい!
1392名って意外と多いですけど、間違いなくその内の一人ということなんですね。
今から打ち上げが楽しみですね。
打ち上げられたら人工衛星の追跡にチャレンジしてみなくっちゃ!
名付け親なんて憧れますね。

>ブドリさん
 すごいっしょ c(>ω<)ゞ 自分でもびっくりです。
 なんだかこの衛星、めっちゃ親近感があります。打ち上げが楽しみです。あっ、打ち上げっていっても、ビール飲んでみんなで盛り上がるやつじゃないですよ、文字通りうちあげですよ。
 また次の募集があるはず。今度は情報がわかりしだい、みんながブログで告知ですね。みんなで応募しましょう!

JAXAの封筒が届くってだけでテンション上がるのに、まさかの名付け親!
いやーマジでうらやましいっす!
僕が応募してたなら、毘沙門天って名前にして落選してたかと…
運ってより、センスのもんだいですね…
いやーうらやましい!!

>1016 TARCHさん
  ひゃほ~い。先日お世話になった、美容室1016のNさんじゃないですか!
 コメントありがとうございます。 『毘沙門天』って、暴走族じゃないんですから(笑
 『BISHAMONTEN』。う~ん、日本語っぽくなくて、逆におもしろいかも。
 次の名前募集、ぜひチャレンジを!
 これからもお気軽にコメントよろしくです!

おはようございます。いっこう様。

いわし様のところから飛んできて驚きましたww
しずくの名付け親のお一人でしたか!! すごいですね。
認定書がもらえるなんてすごいww
JAXAからの封筒なんて興奮しちゃいますよねw

>飴野天機さん
 私も飴野天機さんのブログ、チェックしてますよ。
 色合いのセンス、抜群ですよね。
 見ていて楽しい気持ちになります。写真とは何ぞやという原点を見た気がします。
 あのJAXAからの封筒ですからね。この日はめちゃくちゃテンションがあがりましたよ。そのわが娘も無事に旅立ってくれました。
 そうそう、カメラの改造、あせんないほうがいいですよ。
 このブログも、はじめて本格的天体望遠鏡を買ったところからスタートしてます。右の機材をクリックして、参考にしていただければ幸いです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53293543

Listed below are links to weblogs that reference JAXA(宇宙航空研究開発機構)から封筒が!:

« 続ベランダからのオリオン座 | Main | 星座シリーズ・ぎょしゃ座 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31