他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 撮影行きました。寄り道写真アンドロメダ座NGC7662・青い雪だるま星雲 | Main | 祭りだ祭りだ! いて座球状星団M54 »

November 01, 2011

遅ればせながら球状星団祭り・いて座球状星団M28

 ちょうど赤道儀を修理に出していて、そして毎日曇りの夜が続いて、いて座の球状星団を撮る事ができなかった。メシエ制覇は来年4月頃になる。そう思っていた。

 しかし! 細い月と金星がランデブーするという先週金曜日。その撮影のため早退して行った狭山湖で、祭りがはじまったのだ! ほとんどあきらめていただけに、うれしい~~! ただ、雲越しだったので写りはいまいち。ま、ええとしよ。

 っと、その前に、メシエ制覇のルール、一部改正することにした。一応、今現在、110個中100個撮影、公開した。この110個の中には、所在がはっきりしていおらず一般的には欠番となっているものが3つある。おおぐま座M40、かみのけ座M91、りゅう座M102である。この3つについては、カウントしないことにした。理由は欠番扱いが一般的だから(笑 このうち、M91は、たぶんこれであろうという星雲を撮影、公開していて、100個の中にはいっているので除外。つまり、現在撮影済みなのは107個中99天体ということになる。

 それでは、あらためまして100個目。いて座球状星団M28。

M28_1

 かなりあせって撮ったので、2枚しか成功していなかった。でもまぁ、よく写ってくれた。

全体像。

M28 

2011/10/28 18:14 埼玉県所沢市 狭山湖畔 VIXEN ED80Sf ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm    
SXW赤道儀 ノータッチガイド
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間0分40秒(20秒×2枚をDeepSkyStackerで合成) Photoshop5で調整

 はい、これで107個中100個撮影・公開済み。マジック7。

 昨日航空公園で撮影したNGC天体、処理完了。狭山湖畔シリーズ終了後、公開予定。

  

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 撮影行きました。寄り道写真アンドロメダ座NGC7662・青い雪だるま星雲 | Main | 祭りだ祭りだ! いて座球状星団M54 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

さとうさんも怒涛のダッシュだし、
いっこうさんもラストスパートだし、
みんな頑張ってるね。

突然開催された祭りは、一人で踊っていたのかな?

祭りの会場はここ?     腕が鳴るぜ      踊るぞヤロウども!
                   ____
       ∧         ∧ /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i\ , -``-、         , -``-、
        / ヽ        ./ .∧ \;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ ヽ   \      /     )
     /   `、     /   ∧  `、;;;;;;;;;;;;;;/  \    \    /    /
    /       ̄ ̄ ̄    ヽ           ヽ    ̄ ̄     /
  ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄祭り命 ̄ ̄ ̄ ̄) ̄祭り命 ̄ ̄ ̄)  ̄祭り命 ̄ ̄ ̄)
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
  /:::::::::: ヽ-=・=-′ ヽ-=・=-  /=・-   -=・=-  |・=-   -=・=-  | 
  ヽ:::::::::::    \___/    /  \___/   /  \___/   /
    ヽ__::::::::::::::  \/     /::::::::  \/    /:::::::  \/    /


↑崩れたらスミマセン

あと7個、達成予定はいつ頃になりそうですか?
私は確認してみたら、乙女座~かみのけ座あたりの銀河が全然でした(^^;)

>かたくちいわしさん
 わっしょい、わっしょい。血がさわぐぜ~。第2会場はさとうさんのブログだ~。

 さて、達成予定というか、達成目標ですが、年内!  もし無理なら、1月11日をリミットで達成したいと思っています。というのも、今回の『都心部の光害地・ビクセンのお膝元所沢市でメシエ天体をぜ~んぶ撮ってやろうじゃんプロジェクト』のスタートは、2011年1月12日のM46だったんです。ですので、『1年で』とプロジェクト名につけられます(笑
 撮り漏らしたM68とM83がポイントなのですが、なんとか可能だとは思います。早起きせねば!
 おとめ座、かみのけ座はメシエ制覇のハイライトですよね。2周目は大口径で撮りたいな(*^-^)

こんにちは、
うちの方でもメシエ短距離走を試みてみました(笑)、少しだけお祭り状態です。近くに月が有って条件は最悪でしたが、45分間でメシエ天体6個ゲットしました。

年内とか一月初旬とか、もう目処が立ってきましたね。うちは何とか年度内が目標です。

>さとうさん
 いやはや、その瞬発力、すごいです。ラストスパートですね。
 怒涛のラッシュ、続いてますね。その前に撮ったぎょしゃ座の散開星団もみごとです。
 さとうさんはじめ、みなさんの励ましのおかげででここまできました。
 あとすこし。がんばるばい!

はじめまして…興味深く拝読いたしました。さっそくお気に入りに登録です!

>ケンジさん
 書き込みありがとうございます。星の話が多いですが、他にもいろいろ書いています。今後ともよろしくお願いいたします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53141113

Listed below are links to weblogs that reference 遅ればせながら球状星団祭り・いて座球状星団M28:

« 撮影行きました。寄り道写真アンドロメダ座NGC7662・青い雪だるま星雲 | Main | 祭りだ祭りだ! いて座球状星団M54 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30