他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 産医師異国に向こう いて座球状星団M75 | Main | 光害指数・カシオペア座散開星団NGC457・ET星団 »

November 06, 2011

秋はまだか やぎ座球状星団M30

 ベランダから見える家の前の街路樹の葉が赤く色づいてきた。

Img_1101

 Eos40Dの設定をかえ、シャープネスとコントラストをあげてみた。いいんでないかい?

 航空公園も秋色に染まっているかも。カメラ女子を引き連れ出撃。

 いつもフリーマーケットが開催される正面通路。サルビアの赤があざやか。

Img_1104

 カメラ女子、撮影中。

Img_1105

 今回は納得のいく作品が撮れなかったということで、くりちゃんの作品の公開はなし。

 昨年は11月23日に秋の航空公園を撮影していた。さとうさんはすでに春の星雲を撮影いているが、今の時期、まだ秋の公園撮影にははやかったようだ。紅葉も落葉もほとんどなかった。黄色や赤の絨毯を期待したのに。残念。

Img_1110

 ほどなく、雨が降り始めた。機材がぬれてまう~~。てっしゅ~。

 さてさて、今年1月12日、M42の撮影からはじまった光害地でのメシエ天体撮影制覇も残すところあと3つ。今日紹介するのは、やぎ座の球状星団M30。航空公園で撮影。

M30_1

 発見者は、そう、我らがメシエはん。

「おお、いっこうさん、もうすぐやなぁ。なんだかさびしいなぁ」

 全体像。

M30

2011/10/31 21:23 埼玉県所沢市 航空公園 VIXEN ED80Sf ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm    
SXW赤道儀 ノータッチガイド
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間5分40秒(20秒×17枚をDeepSkyStackerで合成) Photoshop5で調整

 これでメシエ天体107個中105個を撮影済み。マジック2! あとふたつ!!

 しか~~し!!!!!!!!!!!!

 残っているのは、M68とM83。ともに、うみへび座にあるメシエ天体。2つとも、まだ地平線の下。 o(;△;)o

 と、いうことで、このふたつが撮影可能になるまで、優勝(制覇)はおあずけ。しばらくは撮り直しやNGC天体の撮影を楽しみたい。もうしばらくお待ちください。

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら。うまったなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 産医師異国に向こう いて座球状星団M75 | Main | 光害指数・カシオペア座散開星団NGC457・ET星団 »

星雲・星団」カテゴリの記事

航空公園」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

今年の秋は暖かいので、紅葉は遅いですね。

いよいよ、あと2個になりましたね。
でも、うみへび座ですか。
12月下旬がチャンスですかね。
でも高度が高くないし、明け方ですね。
早起き、大丈夫?

>やまねももんがさん
 紅葉って、秋という季節を実感させてくれますよね。季節感、大事です(笑
 と、いいつつ、M68の0時南中は3月、M83の0時南中は4月です。したがって、ものすごく先取りです(笑
 朝ですか? 起きられるにきまっているじゃないですか。なにせ、1年かけた大プロジェクト(というほどおおげさなものではないですが)が終わる瞬間ですから。……泣いちゃうかも。 

こんにちは。
今年は紅葉がイマイチですね。 そちらがまだなら、こちらはまだまだです。

ん~ いよいよあと2つ 難関ですね。
M68は比較的早く撮れると思いますが、M83はなかなか昇ってこなさそうですね。
もともとの南中高度が25度ですか。。。  狭山湖は南東方向の見通しはどうですか?
いずれにしても12月中になるでしょうか。

>かたくちいわしさん
 紅葉には充分な陽射しが必要ですが、星に興味のある人みんなが思っているように、今年は天気の悪い日が多かったですね。きっとそんなことも紅葉が遅い要因なんでしょうね。
 M83ですが、幸い、狭山湖・航空公園・自宅前駐車場とも、南東はひらけています。ただ、ひらけている分、逆に光害が酷いです。光害指数を見てショックをうけました(笑
 こうなりゃあとは気合でなんとかするしかありません。

あと2個ですか!
野球なら、ベンチの選手が金網に手をかけてゲームセットを待ち構えている状態ですな。
両方うみへび座ということは一挙に2個いきそうですね。( ^ω^)ワクワク

>まるこう氏
 いやいや、ここからずいぶん間があくので、シーズンが終わって日本シリーズを待っている状態っす。金網に一ヶ月以上手をかけてなきゃいけなくなりますよ(笑
 うみへび座、でかいっす。たぶん別々に撮るはめになりそうですo(;△;)o

お楽しみはあっさり終わらせてはいけない、という深慮遠謀な配慮ですか。
クリスマスプレゼントになるか、お正月のお年玉になるか、阪神の春のキャンプの目玉になるか・・・楽しみやな~。

>悠々遊さん
 春のキャンプの目玉って(笑
 でも、確かに終わってしまうのがさびしい感じはあります。
 今度は鏡筒と場所をかえて再チャレンジかな(笑

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53182259

Listed below are links to weblogs that reference 秋はまだか やぎ座球状星団M30:

« 産医師異国に向こう いて座球状星団M75 | Main | 光害指数・カシオペア座散開星団NGC457・ET星団 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31